※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

娘が最近食事に悩みがあり、好き嫌いが出てきました。葉物や肉、魚が苦手で、工夫して食べさせています。一方、トマトや納豆、チーズなどは好んで食べます。将来の食事に不安があります。

今まで何でも食べてくれて、おかわりおかわり!と泣いていた娘で、食に悩んだことはあまりなかったのですが、、最近かなり量も減り、好き嫌いが出てきました😓イヤイヤ期も同時に。。
ふりかけ御飯と味噌汁は大好きで食べます。が、おかずがいまいちなようで、、葉物は卵焼きにしたりすると食べます。肉も魚も苦手で、ワンタンに包んだり、人参とか大根は星型にくり抜いたりして、色々工夫してなんとか、、、って感じです😓😓
トマトや納豆、チーズ、ウインナー、ブロッコリーとかは単体でも食べます。焼うどんやパンは好きです。
また時期が来たら食べるのでしょうか。。波がありますか?ハンバーグやオムライスとか、食べてくれたらかなり楽なんですが😓

コメント

ふくちゃん#88

うちも同じです!
食に悩んだことなど一度もありませんが、最近はムラだらけです😣
ふりかけご飯と味噌汁だけとがザラにあります!さっきも晩ごはんはおにぎりとリンゴと少しだけラーメン食べておかずは全部残しました💦
でも、ご飯食べてたら生きていけるか😁なーんて考えてます。
元気だし、体重減ってないし…何よりそんだけしか食べてないけど、楽しそうに食べてるし😊
ちなみに、うちの娘はハンバーグとオムライスは当初からキライで食べません😱
その気持ちすんごく分かりますー!食べてくれたらすごく楽なのに…😣
あまり回答になってなくてすみません…なんか同じ感じだったのでつい…

みーやママ

食べる方ですよー!ハンバーグやオムライスはそのうち好きななりそうですし!うちなんて比べ物にならないくらい酷いですよ(T^T)2歳8ヶ月になりますが食べムラと食わず嫌いで大丈夫かと悩みまくりです…(’ω’`)野菜も最近食べるようになったけどそれも限られてます(>_<)健康的な物を食べてると思いますけどね(^^)うちは鯖缶大好きで一時期そればかりでした(T^T)

三姉妹🐰ママ

同じです!
うちもおかず食べてくれなくて、野菜は芋類のみです💦
原形のある野菜は絶対に食べてくれません、、、
卵もダメなので、大好きな納豆ご飯に細かく刻んで混ぜるしかないです🤥
チーズもダメな上に牛乳も飲まなくて、カルシウムが心配です😞
お肉はササミなら食べます、魚はシラス、鮭、ツナ、、、他は私があまり好きじゃないので😭笑

最初は私も悩みましたが、極端に痩せちゃったとか、元気ないとかじゃなければまぁいいかなと思うようになりました!
そして色々工夫しても食べない時は食べないので、言い方悪いですがしてやってストレス溜めるくらいならやらない👍!ってなりました🤣
なので毎日好きな物しかあげてないです笑
納豆ご飯ばっかり食べてますが娘は元気です👍❤️

外食して普段見ない物を見たり、家族以外の人が食事する姿を見て急に食べるようになることもあるみたいです😆
大変ですがお互いあまり気負わずに頑張りましょう😊✨
回答になってなくてすいません!笑