※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
妊娠・出産

9週目での繋留流産で、2回目の経験。染色体異常が原因と考えられる。将来の妊娠に不安を感じており、成功例の体験談を求めている。

本日、心拍確認後の9週目での繋留流産と診断されました。
赤ちゃんは2週間前は心拍もあり、成長も順調だと言われていました。たまにちょっとした出血はあったのですが、赤ちゃんとは関係ないと診断されていたので、血が出たときは仕事を休み、安静にしていました。
ですが、赤ちゃんは心拍停止。先生には、赤ちゃんの背中に浮腫という水ぶくれが見られるので、突発的なもので、染色体の異常だと思われます。との事ですが。

実は去年の4月にも6週で繋留流産しています。この時も染色体の異常だと言われました。胎嚢も小さく、成長が見られず、やっと胎芽が確認できて、心拍も確認されたのですが生きる力をが足りずに流産となりました。

正直2回連続での流産にかなり参っています。

先生にはどちらも染色体の異常だと思われますので、運が悪くたまたま重なってしまったんでしょう。2回流産される方も結構いらっしゃいますし。
との事ですが。

私も運悪くたまたま続いただけと信じたいです。
ですが、また妊娠してまた流産したら?と考えてしまいます。

三度目の正直!!と信じて前に進みたいです。どうしても旦那との子供が欲しい。
私のように経験された方で、三度目は出産まで至った方のお話を聞けたらな、、、と思います。

私の周りで一度の流産はあっても二度の流産経験ある方はいないので。出産は本当に奇跡なんだな、とつくづく思いますね。

コメント

*

私は三度流産しています!!
本当に奇跡だと思います。
初期の流産は染色体の異常なので、自分ではどうすることもできません😭
みずこまいりに行き、忘れることはありませんが、前に進むしかないです…

• とうこ

とうこ

ご返答ありがとうございます😭🙏
    三度の経験があるんですね。お辛い経験のお話ありがとうございます。
    そうですよね、自分を責めたりはしないですが、でもどうしてもなんで自分が?と思ってしまいます。よくないですよね。手術が16日なので、それまで赤ちゃんとの最後の時間をゆっくり過ごします。またきっと戻って来てくれる事を信じて前を向いていけるようになりたいです!!
    aaaさんは妊娠34wですか?どうか無理ならさず☺️楽しみですね✨

• 2月13日
  • *

4度目の正直です!笑
    また流産だろうと思いながら検診に行ってました。。
    私は不育症だと思っていたので…
    あまり考え込まず、
    私も今回の妊娠は、旦那と2人で、
    赤ちゃんほしい!とか言うのはやめよう!少しの間2人で過ごそう!
    と話し合ったとこでした☺️
    辛いとは思いますが、手術することがその子にとっての母親のできる最後のことなので、頑張ってください!

• 2月13日
  • とうこ

とうこ

4度目の正直!!いいですね笑
    私は前回の流産後にホルモンバランスだいぶ崩れてしまって、妊娠する事に取り憑かれてたみたいになりました😣
    妊娠すればこの空っぽになった気持ちが満たされるって思い込んで。自分と旦那2人の事に目を向けていませんでした。親友の妊娠もわかり、ますます焦ってしまって。その親友とも一時期ギクシャクした仲になってしまいました。そんな自分が嫌で、早く妊娠したい!!って、赤ちゃんに頼ってたんですよね。そんなのおかしいなって気づいて、旦那と2人きりももう少し楽しもう!って思えて、私もそんな矢先の妊娠でした☺️
    aaaさんの話も聞いて、今回も落ち着いたら焦らずにもう少し2人の時間を楽しく過ごそうって思います☺️🙏
    手術恐くて嫌だって思ってますが、母として赤ちゃんにできる最後の事って聞いて泣けました。不安も和らぎました!ありがとうございます😢🙏✨✨

• 2月13日
  • *

私も友達の妊娠に焦ってました〜!!
    みんな10代でうんでて、2人目3人目と聞くたび、なぜうちには1人もこないの?と…。
    楽しく過ごしていたら、ストレスもなく、自然に赤ちゃんはきてくれると思います😊
    落ち込むと思いますが、、
    元気を出してください❤️

• 2月13日
なぁぽて◎

はじめまして☺️

私も、初めての妊娠から2回連続で稽留流産でした。
自分の検査もしましたが特に問題はなく、本当にたまたま染色体異常だった、タイミングが悪かったと思うしかありませんでした。
でも、3回目は無事に息子を出産しました😊
三度目の正直か、二度あることは三度あるのか、不安だと思いますが必ず我が子に会えますよ☺️👍

• とうこ

とうこ

初めまして☺️
    ご返答ありがとうございます!!

なぁぽて◎さんも2回連続での流産を経験してるんですね。。お辛い経験のお話、ありがとうございます。
    検査もされたんですね😣でも、何も異常がなかったからこそ得る安心もありますよね。
    やはり運が悪く続くという事があるんですね。。
    ですが、なぁぽて◎さんは三度目で出産までされたんですね😄👏👏おめでとうございます!!私もなぁぽて◎さんに続いて次こそ出産したいです☺️出産がゴールではないですが、まずは、という事で😊

• 2月13日
  • なぁぽて◎

なぁぽて◎

もうその時は、住んでる場所が悪い、そういう家系なのか?と散々義両親に言われ病みました😅
    産んで見返してやりたい!!気持ちでなんだか荒んでましたね😂
    大丈夫です☺️
    みやさんの居心地のいいお腹に絶対来てくれます😊👍

• 2月13日
  • とうこ

とうこ

えー!そういう家系なのか?ってキツイですね😣
    でも、私も自分の母に、現代病だわって言われた時ショックで耳を疑いました😞
    流産経験ない人は、赤ちゃん側の問題とか理解してない人ばかりだと思います。流産しなければ私もわからない事だらけだったと思いますし。
    ありがとうございます😊🙏手術が終わって回復してきたらフカフカのベッドを準備できるように頑張ります!!

• 2月13日
milk

はじめまして!

わたしは子宮外妊娠で2年前赤ちゃんと卵管を亡くしました。
わたしも今回の妊娠はほんとに怖くて
出血したときも怖くて怖くて仕方なかったです。

わたしも立ち直るまで時間かかりましたが担当医にたくさん話聞いてもらったりママリでたくさん吐き出しました

みやさん、1人じゃないってこと忘れないでください😢

• とうこ

とうこ

初めまして☺️

ご返答ありがとうございます!!

子宮外妊娠ですか😢お辛い経験のお話、ありがとうございます。確かに、妊娠検査薬で反応があっても、子宮に着床してるのかすごく不安でした。本当に妊娠してからの不安はずっと尽きないですよね😓

ですが、milkさんは29週まで育ってるんですね😊👏一度流産を経験するとずっと産まれるまで不安はあるんだろうな、と思います。
    どうかご無理ならずに☺️🙏

そうですね、1人じゃないって言葉、すごく嬉しいです😭🙏ありがとうございます!!

• 2月13日
しゅうまま

子どもが2人いますが、2度流産を経験しています。

私の場合は最初の妊娠と3度目の妊娠が流産になりました。
50%の確率で流産していることになります…。
私も2度とも染色体異常と言われました。
2度目は11週で心拍停止してしまったのですが、2回心拍確認が出来ていて順調に育っていたし、一度目の流産のときのような出血も腹痛も無かったので本当にビックリしました…。

なので、息子(4度目)の妊娠中はまた流産するのではないかと毎日ヒヤヒヤして産まれるまで安心できませんでした。

そんな私でも2人無事に出産してます!
みやさんご夫婦にもきっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ!
どうしてもネガティブになりがちですが、前を向きましょう!

• とうこ

とうこ

ご返答ありがとうございます😊

しゅうままさんもお辛い経験のお話、ありがとうございます😢

50%の確率で流産ですか。しかも二度目は11週まで順調で、突然なんですもんね。私も9週でしたが、医師には順調だと言われ、ちょっとした血で診てもらうと、これくらい気にしないでいいです!みたいな感じだったので、安心してました。母子手帳をもらうために赤ちゃんの身長を測りにいった検診で、心拍がない事を言われ、真っ白になりました😞

今日は母子手帳もらうために平日に休みを取ってました。それが、まさかの繋留流産確定日になるなんてって感じです。。

今はまだ悲しくてどん底ですが、それでも時間は進むし、どうにか生きていかなきゃならないし、前を向くしかないですね!
    ありがとうございます🙏☺️

• 2月13日
ひろ

私も2度、連続で流産しました。
どちらも心拍確認までいかず、9週まで持たなかったです…
辛いとしか言いようないですよね。
自分が流産するとも思ってないし、ましてや2回も…とかなり落ち込みました。妊娠してもまた流産するのかなという気持ち、痛いほどわかります。
ですが、今は12週目です!3度目でやっとここまできました!流産の時は結構な量の出血や腹痛もありましたが、今はまだ1度もありません!未だにトイレ行く度に出血ないか確認してしまいます💦

流産は辛いけどそれは旦那さんとの子を妊娠出来るという事なので、諦めないで!でも今はゆっくり心と身体を休めてくださいね。
みやさんも、無事妊娠、継続して出産までいけますように🙏

• とうこ

とうこ

2度連続の流産は本当に辛いですよね。お話いただき、ありがとうございます。
    私もまさか自分が流産するとは夢にも思ってませんでした。友達にも健康とか丈夫そうとか関係ないんだね、と言われました。自分でもそう思いました😣
    次こそは!!と思っての妊娠だったので、2回も流産するなんて、、、自分だけなんじゃないか?自分が異常なのかな?と思ってかなり参ってました😢
    でも、ひろさんのお話聞いて希望が見えました✨3度目こそ!と思って頑張ります!

そうですよね、旦那との子供を妊娠出来るという事実には変わりないですもんね。
    今日のエコーは、もう心拍停止状態でしたが、頭と体で分かれていて、赤ちゃんらしい写真でした。とっても可愛いです😭
    絶対にあきらめません!!ありがとうございます!!

• 2月13日
ふみ

私は1度目は7カ月のときに死産。手術のあとに母乳が出たときはなんとも言えない気持ちでした😅2度目は稽留流産。もしかしたら不育症なんじゃ?と不安になりましたが、夫婦で話し合い、私の仕事がストレスがたまる職種だったので、少しでも不安要素は取り除こう!ってことで、退職して再チャレンジしました。3度目の正直で高齢出産でしたが無事出産できました✨実はお姑さんも流産経験があったと打ち明けられ、みんな公に話さないだけで、経験してる女性は多いみたいです。一度でも経験があると、また今度も・・・なんて不安にかられてしまいますが、前向きにまずは自身の体をご自愛ください😁

• とうこ

とうこ

7ヶ月ですか😳私には想像もつかないぐらい辛い経験のお話していただき、ありがとうございます。
    母乳も出るっていうのは本当に辛いですね。私ももう赤ちゃんは亡くなっているのに、未だにつわりと胸が張って痛くて、虚しくなります。でも、7ヶ月って。このまま出産できると思ってしまいますよね😣

確かに私も旦那と話して、赤ちゃん側の問題だとしても出来る限り不安要素は取り除いていこうねって言ってくれました😢✨
    そうやって夫婦の絆は更に深まるんでしょうね。
    トモさんの3度目の正直に続いていけるように焦らずに前向きにいきたいです!!
    お姑さんが流産経験あったら、なんだか話しやすいというか、気持ちわかってくれる人が身近にいるのは心強いですよね!私の親もお姑さんも流産経験ないので、最初は理解してもらえず辛かったです😣

貴重なお話ありがとうございました!!
    まずはしばらく落ち込むだけ落ち込んで、あとは上がるだけです!!

• 2月13日
ちょこ

私も2回連続流産してしまいました。昨年の8月と今年1月に。2回とも心拍確認後で手術もして、まさか自分が連続流産するなんて‥って思いますよね。2回目の時は自分が一番不幸!って泣きずっと泣いてました。友達は出産ラッシュ。どうして自分だけ?って。念の為、来月、不育症の検査と同時にアスピリンを飲みながら妊活していいよ!って先生に言われたので頑張りますが次も不安です。本当に不安ですよね。
みやさんも、もし先生に何も次のこと言われたないのであればアスピリンの話されてみては?流産繰り返した人でアスピリンを飲みながら次の成功率は高いそうです!!私の場合は精神的な不安とあるやろうと‥漢方も貰えます。アスピリンは検査しなくても飲んでも良いみたいです。アスピリンは赤ちゃんにも影響しないし安心して飲めるんだそうです。
お互い辛い思いは今だけで絶対可愛い赤ちゃん抱っこしましょうね😀

• とうこ

とうこ

ご回答ありがとうございます😊
    ももさんも私と同じような経験されてるんですね。お辛い経験話していただき、ありがとうございます!
    本当に、まさか自分がって思いました😣
    胎児死亡ですねって言われた時の先生の言葉が忘れられません。何度もよく診てもらったので間違いないなって思って、びっくりし過ぎて涙も出ませんでした。
    帰りの車の中で泣きました。私の友達も妊娠が続いています。特に去年は、私が流産した1ヶ月後に親友の妊娠がわかり、嬉しい反面羨ましい気持ちが混ざり、成長の話を聴くと自分がどんどん嫌な奴になってく感じがあり、自己嫌悪で苦しみました。
    私の先生は2回とも染色体の異常で偶然起こってしまった事との診断だったので、私が不安ならば検査しますが、2回ですとおススメするわけではない。と言われました。
    ですが、アスピリンというのは初めて聞きました😳そうゆうものがあるんですね!!
    勉強になります!!先生にそれとなく聞いてみようかな、と思います。

ももさんも私も次こそ赤ちゃん抱っこして育児始めましょう!!😊👍✨✨

• 2月14日