※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍mama
お金・保険

旦那が社会保険に入っていない状況で、子供が生まれるため旦那も入りたい。入れない会社でどうすれば入れるか相談したいです。

無知ですみません( ˘-˘ )

旦那が社会保険に入っていなくて私だけが会社で入ってる状況なんですが、子供も産まれるし旦那も入った方がいいですよね?

旦那が勤めてる会社では社会保険入れないんですけど、どーやったら入れますか?

コメント

ひまわり

旦那さんは正社員ですか?

• 龍mama

龍mama

アルバイトです。
    正社員になるには車が必要であと4年後になってしまいます...

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

会社ではいれないのであれば、(入る条件満たしてないのでしょうか?それとも会社が渋っているのでしょうか?後者だとあまりいい勤め先ではない気がしてしまいます。。)
    今の状況だと国民保険に入るしかないかもしれないですね(;_;)
    (おそらくぷんちゃんの扶養に入ることもできますが、稼ぐ金額に制限がつくので、旦那さん個人で入るのがいい気がします)
    ただ年金などは、会社で入る厚生年金と国民年金で、もらえる金額がかなり変わってくるので、わたしなら社保完備のお仕事を旦那さんに勧めるかもしれないです。
    お子様生まれるのであれば、将来のことを考えるとちょっと不安かなーと思います。。

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

話聞く限りブラックな会社です😰
    入る条件満たしてないのと会社が渋っているのもあります。

国民健康保険だと社会保険と同じ扱いになるのでしょうか?

旦那も社会保険に入りたがってるので仕事やめようかなって言われました。

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

フルタイムで働いていて、条件を満たしていれば、アルバイトか社員かに関わらず、社保加入の義務があるのですが、小さい会社だったりすると加入できない会社もまだまだまだあるんですよね(;_;)
    旦那さんの年金などはどうされてるのですか?
    個人で支払われていますか?
    おそらく社保入っていないのであれば、
    健康保険はもちろん、年金や、雇用保険など、加入されているかも気になります。
    年金は、払っていないと、将来もらえる金額が変わりますし、
    雇用保険に入っていないと、会社辞めた時に失業保険ももらえないですよー(;_;)

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

フルタイムで働いてるんですよね😢
    すみません、年金って何でしたっけ?💦
    会社では雇用保険入ってるっぽいです。

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

会社で払っている場合は、厚生年金。個人で払うのは国民年金となります☻
    違いは、厚生年金は収入に応じて払う額が上がるのですが、会社が半額負担してくれます。
    国民年金は、給料に関わらず一定金額ですが、自分で収めます。
    厚生年金が給料で天引きされていればいいのですが、されていない場合、自分で国民年金を払う必要があります。

厚生年金を長く納めている方が将来もらえる年金の金額が上がります。

社会保険というのは、年金や健康保険、などを合わせた総称ですので、健康保険に加入していないのであれば、年金も支払っていない可能性あります。

• 2月13日
まゆ⁂

会社で社会保険に入れないなら国民保険しかないです。

• 龍mama

龍mama

社会保険と国民保険って一緒ですか?

• 2月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

社会保険は会社が半分負担してくれて、国民保険は自分で全額払います。
    今は保険証などどうしてるのですか?

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

国民保険って国民健康保険ですか?
    それでしたら全額負担してます。

• 2月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

国民健康保険です。

• 2月13日
rei

旦那様の勤めている会社にお願いするか、入れなかったらお子さんを奥様の扶養にいれることができるはずです!会社によって社会保険がないところもあります!

• 龍mama

龍mama

正社員になるまでは無理らしいです😭
    子供も扶養に入れなきゃいけないんですか!?

• 2月13日
  • rei

rei

なるほど😥
    扶養にいれないとお子さんの分で国民健康保険が高くなります。
    会社員だと社会保険ですし、会社によっては扶養手当が貰えたりします☺️
    奥様の会社に子供を扶養にいれたいと伝えれば育休中でも子供を扶養に入れれます😊

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

そうなんですね😭
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月13日
まみ

旦那さんの会社で社会保険に入れないのであれば、入れません。

• 龍mama

龍mama

今の仕事辞めて社会保険に入れる仕事に就いてもらうしかないですよね😢
    子供産まれるにあたって社会保険ってそんな大事ですか?

• 2月13日
  • まみ

まみ

ぷんちゃんさんが社会保険に加入中なら、ぷんちゃんさんの扶養にお子さんを入れたらいいと思います😊

国民健康保険は、扶養の概念がないので、世帯で国民健康保険加入人数で月々の金額が変動します。お子さんが国民健康保険になると世帯の支払う国民健康保険代が高くなります!

ぷんちゃんさんの扶養にお子さんを加入すると、社会保険料の変動はありません!月々のお値段そのままです。
    なので、ぷんちゃんさんの扶養に入れた方がお得ですよ😊

• 2月13日
  • まみ

まみ

ちなみに育休中だと、収入がないと見なされ、ぷんちゃんさんの扶養に入れられないと会社さんの方から言われるかもしれませんが、社会保険事務所に電話すると、やり方教えて貰えますよ!奥さんの扶養に入れるには、社会保険事務所に自己申告しないといけないので。

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

なるほど...!ありがとうございます!
    会社からは旦那の扶養入ったほうがいいんじゃない?って言われてるくらい給料少ないんですけど、会社に聞いてみます!!

• 2月13日
たけ

旦那さんの会社が社会保険加入していないなら、入りたくても国保になります💦
また、子供の扶養は基本収入が多い方にはいるみたいです💦

• 龍mama

龍mama

国保は国民健康保険ですよね?
    旦那の方が多いので旦那が社会保険入らなきゃいけないってことですか?💦

• 2月13日
  • たけ

たけ

そうです、国民健康保険です😊
    社会保険に加入していないところで働いていたり自営業の方だったりが基本国民健康保険です!
    そして、旦那さんは社会保険に入っていないとのことなのでお子さんは旦那さんの国民健康保険の扶養になります😊

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

なるほど...そうなんですね!
    国民健康保険には入ってるのですが、社会保険と同じ扱いなのでしょうか?💦

• 2月13日
  • たけ

たけ

国民健康保険と社会保険の違いですが、国民健康保険は全額ご自身での負担ですが社会保険は一部会社が費用負担してくれます😊
    内容としてはどちらも変わりありませんよ✨

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

そうなんですね!
    てことは、社会保険入っていたほうがお得ってことですよね?!

• 2月13日
  • たけ

たけ

そうですね!😊
    社会保険のほうがいいと思います!
    お子さんが生まれて手続きする際に、一応扶養はどうされますか?って聞かれると思いますのでぷんちゃんさんが社会保険ならぷんちゃんさんの扶養がいいと思います😊
    旦那さんがあとから社会保険になった際に扶養変更手続きすればいいので✨

• 2月13日
たーまちゃん

会社が社保でない限りむりだと思います(´・ω・`)

ぷんちゃん様は社保ですか⁇
普通は子供は収入の多い旦那さんの扶養に入ることが多いのですがぷんちゃん様が社保ならぷんちゃん様の扶養に入れた方がいいと思いますよ!
国保と社保だと支払う金額も大幅に違います💦
旦那様アルバイトみたいなので安定するのはまだ先かな?って感じなら尚更です(´._.`)

• 龍mama

龍mama

そうなんですね😭
    私は会社で社会保険に入ってます。
    育児休暇の最中でも子供の扶養は私にすることはできるのでしょうか?

• 2月13日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

全然できますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    ただし、その手続きには結構審査?がかかるみたいで…生計維持者の扶養に入るのが原則なのでぷんちゃん様が生活費の7割でもふたんしてる!という証明があれば簡単ですがそれがないと厳しいと思います(´._.`)
    会社の人に言ったところで現時点育休中で収入がない状態だからむり!と言われますけど社会保険事務所に問い合わせると無理とは言われないです!

• 2月13日
  • 龍mama

龍mama

その証明は家賃の引き落とし先とかですか?

• 2月13日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

そゆことです!あとは子供の用品とかで負担してたりとかの証明があれば!

• 2月13日
あかり

社会保険の大事さが
まだ理解できていないようなので
説明しておきますね。(金額は例です。)

社会保険に
旦那さんが加入している場合
旦那さんが①厚生年金と②社会保険を
給料から引かれます。
社会保険には扶養というものがあるのでぷんちゃんさんの収入が少ない場合扶養に入ることができます。
支払内訳(ぷんちゃんさんとお子さん扶養の場合)
①1万+②2万=3万給料から引かれます。(扶養が適用となりぷんちゃんさんとお子さんの金額はかかりません。)

③国民保険と④国民年金の場合(今の状況でぷんちゃんさんが会社を辞めたり等で社会保険抜けた場合)
支払内訳
③1万+④2万=3万(旦那さん分)
③1万+④2万=3万(ぷんちゃんさん分)
③1万④無し=1万(お子さん分)
合計7万円家族で
支払いをすることになります。

あくまでも金額は例ですが
何かあったときのためにも
旦那さんが社会保険に加入することは
家計上すごくメリットのあることだと
思います。
なにより車がないと正社員になれないなんておかしいですし
4年もアルバイトするなら
正社員になれるところは
いくらでもあります。
それなら初任給少なくても