※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが顔にブツブツができ、ロコイド軟膏を使っていたが、急に症状が悪化。病院に行く前に綺麗になったが、経験者や専門家のアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月です

2週間ほど前から顔にブツブツができ、1週間前に近くの小児科で、汗かぶれかも。と言われロコイド軟膏(軽いステロイド)を処方され、朝晩2回塗ってました。2,3日で良くなってきたので、晩の寝る前だけに減らしておりました。

しかし、昨夜、寝る前に塗って寝かしつけ、4時間くらい経って起きていたので顔を見ると、写真のように赤く頭皮まで広がってました。所々に膨隆した疹があり、本人も痒いのか、グズグズで、2時間くらい起きてました。濡れたガーゼで拭き取りまた軟膏を塗り直しました。

朝病院へ行こうと思っていたのですが、嘘のようにまた綺麗になってました。。

同じようになったことがある方、または皮膚に詳しい方がおりましたら、何か教えて欲しいです。。

病院へ行くべきです!といった回答は不要ですので😭😭

コメント

みれママ

皮膚に出来るものは見た目で治まったと思っても中の根っこの部分は治ってません。
しばらくは塗って、見た目で治ってきた?と思ったらまた皮膚科に行くか、いったときに見た目で治ってきたらどうしたらぃぃか、どれぐらぃ塗り続ければぃぃか聞いておいたほうがぃぃですよ。

じゃないと塗り続けないといけなくなってしまいますから。

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!
    そうなんですね。。
    表面が良くなったから塗るの休んだらまた悪化。。
    前よりひどくなってるもんで心配で💧
    しばらく様子見てまた受診してみます。。

• 9月21日
  • みれママ

みれママ

私も子どもを皮膚科に連れていった時にステロイドに頼りたくないという話をしたら、塗ってやめて、塗ってやめてたら治らないし、弱いの塗ってても時間がかかって子どもが掻いてまた広がっての繰り返しになるから短い期間に早く治してあげて、その後はこまめな保湿などのスキンケアをしてあげれば大丈夫。と言われました。
    受診したときは、どれぐらい塗ってればぃぃか、表面に表れなくなっても塗り続けるのかなど治ってからのこと、日々気を付けることをしっかり聞いておいたほうがぃぃですよ(^^)

• 9月21日
  • ナギ

ナギ

ほんとにその通りなんでしょうね!今回勝手に表面が綺麗になったからってやめてしまって、この結果で💧結局娘にかわいそうなことをしてしまってます、私😭

もうしばらく塗って様子見て、また同じ病院受診して、使用方法や経過など、もっと詳しく聞いてみようと思います!

とても、参考になり、本当にありがたいです!!

ありがとうございます(๑´⍢`๑)♡

• 9月21日
みれママ

私も自分が、あせもで適当に塗って過ごしてて、旦那がそういうステロイドにやたら抵抗感がある人だったので、聞いてみたらそういう事を教えてもらいました!
先生がいうには火事で火や煙りが見えてるから水をかけても、くすぶってるところを見逃して放置したらまた火事になるのと同じ。と説明されました!
私も全然知りませんでしたから( ̄▽ ̄;)

ナギさんもこれからお子さんが学ばしてくれると思いますよ(^^)