※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

水分補給について困っています。お茶や水を飲まず、おしっこの回数や量が少なく、ウンチも硬い状態です。お茶以外の飲み物も試しましたが飲まず、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

水分補給についてです。

お茶や水を一切飲みません。
お茶しか出さなけれな飲むようになると言われましたが飲みません。

今日飲んだのはストローで1口のみです。
おしっこの回数も量もほとんど出ておらずウンチもコロコロガチガチです。

牛乳は出せば少しは飲みますが微々たるものです。

日中も飲まず風呂上がりも飲みません。
冬なのに脱水になるんじゃないかと思うくらいです。

お茶の種類もルイボスティーやほうじ茶など試しましたがダメでした。
ストローやコップを変えてもダメ。
スプーンでもダメ。
パックのお茶もダメ。
ご飯は偏食のため汁物は食べないです。
パックのアンパンマンのりんごジュースなら飲みます。
それ以外のジュースはほぼ飲みません。

どうしたらいいんでしょうか?
お茶のみを出し続けて4日と半日経ちましたが本当におしっこが出て無さすぎてウンチもかなりガチガチでこのままお茶のみを出し続ける事に不安しかありません。
夜10時間近く寝てもオムツはほぼカサカサです。
それでもお茶のみを出し続けるべきですか?

コメント

はじめてのママり

子供はすぐ脱水になるので、ジュースあげたほうがいいと思います😭ミルク、母乳もないですか??

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    脱水になってしまいますよね...。

    ジュースばかりだと良くないと思い、心を鬼にしてお茶のみを出し続けましたが息子に何かあってからでは遅いので昼寝から起きたらジュースあげることにします。

    • 2月13日
めいちゃん

保育士の方に聞いたのですがお茶に慣れさせる事が大切だそうです。
ジュースばかりだと糖質中毒になりイライラが多い子や肥満児になりかねないので…
うちは麦茶かほうじ茶か水です。
はじめは嫌がってましが根気強く少しでも飲んでくれればいいや!で飲ませてます。

  • めいちゃん

    めいちゃん

    1日1回だけジュースで他はお茶とかどうですか?

    • 2月13日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    1日1回だけなら大丈夫ですかね...。
    虫歯の原因にもなるし、肥満になるのも嫌だし、ジュースしか飲まない子になるのが困ると思って心を鬼にしてお茶だけ出し続けてみましたが毎日1口2口しか飲まずそれを続けるには不安要素が強すぎて...。

    今昼寝しているので起きたらジュースあげることにします。
    喉乾いてるだろうな...と思うと可哀想なことをしてしまったと自己嫌悪になってしまいます。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

食事のときにスープや味噌汁などの汁物や水分補給できるフルーツなどを必ず出しながら、もう少しお茶のみを出してみてはどうでしょう❓
ジュースで補うのは癖になるので、あまり良くないかもしれません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい💦
    汁物ダメなんですね😖
    でも、フルーツだけでも食べられれば脱水は大丈夫な気がします💡
    あとは、ミルクあげてもいいと思います❗️

    • 2月13日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    フルーツも好き嫌いが激しくてバナナは絶対食べてくれるんですがいちごとかミカン、メロンなど水分が多いフルーツは食べたり食べなかったりで...。
    バナナでも水分取れますかね?(;_;)

    1歳4ヶ月までミルクあげてたんですが周りにまだ飲ませてるの?と言われてそれを機に辞めてしまいました。
    飲んでくれるならフォローアップ復活させてもいいでしょうか...。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バナナはどうでしょうね💦微妙かもしれないですね😭
    バナナミルクにしてあげるとか、、かなり無理矢理ですが😂
    フォローアップ飲んでくれるなら絶対飲ませるべきですよ❗️脱水になるくらいなら、人の目なんて気にしなくていいです‼️
    メーカーとしては3歳くらいまで推奨してませんでしたっけ❓

    • 2月13日
しましましまじろう

脱水が心配ですね💦
ポカリの薄めたものはどうですか??

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ポカリとかアクアライトとかもダメなんです。
    見た目が水みたいに色がないから水だと思うみたいで近付けるだけで怒って泣いて、飲んだと思えばそれも一口で終わってしまいます...。
    しんどいです。

    • 2月13日
もン

フォローアップミルクは飲まれてますか?
もし、ミルク飲んでいるなら、その哺乳瓶を使って水飲ませてみてください^ - ^
水はややぬるめで♡
同じ哺乳瓶が余分にあればそれをお茶用にするといいです!
我が家も、みんな水とお茶を飲まない子達だったので(/ _ ; )
うんち硬いようなら野菜寒天などいいですよ!寒天には少量の出汁を入れて下さい♪(´ε` )

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    フォローアップは1歳4ヶ月までストローやコップが下手なこともあり哺乳瓶飲ませていたんですが、周りにまだ飲ませてるの?と散々言われてそれを機に辞めてしまいました。

    哺乳瓶でお茶や水も試したんですが、見た目の色で飲み物を認識しているのか透明だったりお茶の色してると飲まないんです。
    牛乳だと哺乳瓶でも凄い勢いで飲んでくれるんですが...。
    飲んでくれるなら哺乳瓶でフォローアップや牛乳あげてもいいんでしょうか...。

    野菜寒天ですか!
    作ってみます

    • 2月13日
せーたん

心配ですね💦

ポカリやアクエリアスみたいなモノもダメなんでしょうか💦

全然飲まないなら私ならジュースあげちゃいます(u_u)
脱水の方が怖いです(>_<)

あとは子どもの前で親がお茶とかお水のんで大げさに「おいしーい!!」って言って見せ続けます(笑)

ジュース以外飲んでくれるようになってくれるといいですね!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ポカリ、アクエリアス、アクアライトダメです。
    飲んだとしてもこれも1口で終わります。

    見た目の色で飲み物を認識しているみたいです。
    哺乳瓶にお茶や水、ジュース入れると飲みませんが牛乳だと凄い勢いで飲んでました。
    1歳4ヶ月まで哺乳瓶でフォローアップや牛乳飲ませてたんですが周りや小児科でまだ哺乳瓶で飲ませてるの?と散々言われてストローに変えたら牛乳さえ飲まなくなってしまいました。

    やはり脱水が怖いので昼寝から起きたらジュースあげることにします。

    大袈裟においしー続けたら飲んでくれるようになってくれると嬉しいです。
    根気よく続けてみます。

    • 2月13日
うーたま☆+3👼

答えではないのですが、うちも同じような状況でした(^◇^;)
ウンチもコロコロのカッチカチです。

うちの場合は保育園に行くようになってから、皆んなに混じって、先生が気にならない程度にならお茶飲んでるようです。家では相変わらず飲んでるの?って程度にしか飲まないですが…
前に比べたら飲むようになりました。

あとは、結構熱出す子なので
その時は
諦めてアクアライト結構飲ませてました💦
今でも寝る前1回は飲ませてます。

ジュース大好きっ子なので、おやつとして1日1回にんじんジュース飲ませたり(^◇^;)

ごはんは味噌汁とか飲んでくれないので、餡かけにてご飯にかけたり、うどんとかは汁吸わせて食べさせたりしてます😅

4日も頑張ってるなんて凄いです。
私なら心が折れてしまうかもしれません。お子さんに合った方法見つかると良いですね💦٩꒰。•◡•。꒱۶

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    保育園に通うと周りに影響されて成長が進むと言いますよね。
    私も預けて働きたいですが落ちてまた待機です。

    周りの友人や小児科、歯医者で哺乳瓶は卒業しなさい。ジュースばかりもダメと散々言われて今回頑張ってみましたが4日経っても飲まなさ過ぎで不安と見てるこっちが辛くて心折れました。

    餡掛けでも水分になりますもんね。
    しばらく餡掛けとか水分吸わせたご飯やうどんで様子見しようと思います。

    • 2月13日
ツインズママ

うちも麦茶嫌いで、最近まであまり飲みませんでした。
ジュースもおやつ時に出しますが紙パックのものをコップに少しだけ入れて半分以上は水で薄めてます笑 糖分気になって(>_<)
それでも満足して飲んでます。

後は毎食汁物をだしていて、それは飲み干すので水分補給になってるのかなって思います。

でも、やっぱり麦茶には慣れて欲しいので毎食麦茶を出すようにしています。

もン

フォローアップ辞めたのは何か理由があるんですか?
牛乳を飲んでくれるからやめたんですかね?なら牛乳が一番いいと思いますよん♪(´ε` )
水分補給に最もいい飲み物だと保健師さんが仰ってましたー!