※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

7ヶ月の初マタです。胎動が弱くなり、お腹が張って痛みもあります。検診まで不安で病院に行くか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
現在7ヶ月(24w2d)に入った初マタです。
不安なので書き込みます。
一昨日から胎動をあまり感じません。
詳しくいうと、いつも1日に何回かは強い胎動を感じて
いました。ですが、一昨日から強い胎動が感じず
むしろ弱ってる胎動を感じることがあります。
横になってリラックスなどしても感じるはずの胎動が
本当に弱くポコ。と動いた感じしかしません。
最近お腹も張ることが多く痛みもあります。
汚いですが便秘もあります。(3日に1回出るか出ないか)

来週の22日検診なんですが、流石に不安すぎて
病院に行くか迷っています。
同じ経験、似たことがあった方などいましたら
教えて下さると嬉しいです、、、。
本当に不安で怖いです😭

コメント

まーまー

そういうこと頻繁にありました!
昨日まで強かったのに今日は弱い(;_;)どうしたのかな?と思ってましたが、
24週ならまだ子宮も余裕があるので動き回ることができるから赤ちゃんの位置で胎動を感じにくくなってるのかもしれません!
私の場合、後期に入るまでは胎動に波がありました😊

張りは1時間に何度も張るようなら病院に行った方がいいかもしれないですね。

• なちゃん

なちゃん

やはりみなさん経験することなんですね😢なんだか少し安心です。
    ポジティブに今は感じないところで動き回っているんだ!って思えれば多少は不安からしのげる気がします😢!
    常に感じるものだと思っていたので、いろんな意見が聞けてホッとしました(u_u)!ありがとうございます!

• 2月13日
  • まーまー

まーまー

胎動が唯一赤ちゃんの生存確認ですもんね😭
    私も毎日気にしてました💦
    病院では一日に一度も感じなかったら病院に来てください!と言われたので少しでも感じたら大丈夫かな?と思って過ごしてました☺️
    中期は1ヶ月に一度の検診ですから、もし心配なら病院に行かれたほうがいいかもですね😊

• 2月13日
☺︎❤︎

私も便秘のとき
胎動弱まった感じしてました!
でも出たらすぐ
激しい胎動感じてたので
便秘が原因な気がします😵
すごく不安になる気持ち
わかります😭

• なちゃん

なちゃん

今ネット調べてみましたが
    便秘だと腸が膨らんで赤ちゃんの空間を狭くしちゃうらしいです。。。
    便秘恐ろしい😢
    出てもあまり感じなく本当に怖いです😨。。目に見えないからこそ本当に常に不安です😢

• 2月13日
もか

同じです!なんか最近、感じにくい&お通じも良くなくて…胎動が全くないわけじゃないので、様子見てます。。

leo

お腹がよく張って痛みがあるなら私なら一度病院に相談します。何も問題なくても安心できると思いますし。

たらちゃん

私も全く同じ数週、初マタです。
私も1週間前にそういう事がありました。
吐き気があり、胎動も感じなくて、お腹の張りも感じ…
次の健診まで日にちが遠かったので、不安になり、病院に行きましたよ。
先生に前日から胎動を感じない事を伝えたら、
「そういう時はすぐ来てね!昨日だったら助けれる命だったのに…っていう時もあるからね。」
と言われました。
結局、内診などで見てもらいましたが、子供は元気に動いてましたが。
長時間立ち仕事だからということで大事を取って、張り止めの薬と2週間の自宅安静の診断書を書いてもらい、今ゆっくりと体を休めてます。

不安ならすぐ病院行っていいと思います!!
何かあってからでは遅いと思いますし、不安というストレスでまた体に影響したらと思うと怖いですし(>_<)

長文失礼しました(^^;