※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi^_−☆
その他の疑問

結婚されてる方に質問です(´▽`)義理家族から誕生日にお祝いの言葉やプレ…

結婚されてる方に質問です(´▽`)
義理家族から誕生日にお祝いの言葉やプレゼントがない方いますか?
旦那や義姉、義両親、の時は、お祝いの言葉やご飯に行こうと誘いがあるのですが嫁の立場である私のときはスルーです(^^;;
嫁の扱いってこういうのが普通なのですかね?
数ヶ月前に結婚式を挙げたのでその時に誕生日はプロフ映像で流れたので知っているはずです。

最近のことですが…結婚式の時に渡した手紙ももらった記憶ないな〜と先日言われたし、不妊のため病院に通うことを話した際もそれも良いけどその前に仕事しなさいとうるさく言われ…やはり実の娘でないと無関心なんだとかんじていまいます。去年結婚して2時間以上かけて引越しするのに、いつ引越しするの?手伝おうとかの一言もありませんでした。

こういうこともあって義姉も義両親に対して私もお祝いはしようと思いません。
皆さんだったら自分のことはスルーされても誕生日のお祝いとして何かしますか?

コメント

うさぎ女。

あたしも特にお祝いの言葉とか

ご飯いこうとかもないですよー(´•ω•`)
けど一応義母義父の誕生日は
言葉なりちょっとしたプレゼントなり
もっていってます(*´ω`*)

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    何かと言って家族だから〜とか言ってくる割には嫁のことに無関心で、私としては何が家族?都合の良い時だけって不信に思うことがあるんですよね。

    プレゼント渡されてるんですね!えらい…というか優しい(>人<;)

    • 9月21日
#yuko#

私は義両親・家族とは仲良しというかいい関係ですが、誕生日はお祝いしてもらったことはありません‼︎
が、私は義両親のお誕生日にはプレゼント贈っています(*^^*)
特に疑問とか不満とかは持っていなくて、むしろ主様の質問を拝見してそういえばと気付きました(^^;;笑

そう言われると私の母は毎年旦那さんへプレゼント贈っているので、逆は無いという感じですね…

普段よくしていただいているので気になりませんよぉ〜‼︎

ただ、その他のエピソードの方がちょっと気になりました。。

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    #yuko#さんのように普段から仲良しで気を遣ってもらえたり、良くしてもらっていたら何も感じなかったかもしれませんね。
    義家族に恵まれて羨ましいですヽ(;▽;)ノ

    • 9月21日
新米ママン

私は結婚した際に、お互い誕生日は何もしないという事を決めました。イベント事が多くなると面倒な事が多くなるし避けたかったので、父の日母の日のみやろうという事にしましたよ。

何故かお嫁さんに来てくれた、という感覚があまりないんですよね…残念ですが。嫁にもらった‼︎という方が世の中強い気がします。

私は何もしませんよ〜
してくれなくて大丈夫です(笑)

ちゃん。

うちなーんにもないですよ\(^o^)/
しかも孫である娘にも!
誕生日というか産まれてからなんにもしてもらってません!
こっちからお宮参りの話しとかしても勝手にやっていいよーって。
私のことをスルーされるのはまだいいですが、孫のことまでスルーされるのは腹たちます´д`;
それなのにこっちは誕生日、父の日、母の日、旅行のお土産などなど…を渡してます。腑に落ちないですね。
旦那に言っても向こうはそういう親だからほっといてって言われるだけで。
物が欲しいわけじゃないですが…せめでおめでとう。とか孫にだけでもなにかしてほしいです(T_T)
なので今年で渡すのは終わりにしようと思ってます。もちろんそのためには実母にも渡さないようにしなくちゃですが…。旦那には内緒でランチでお金出したりなにかあげたりはするつもりです!
なんでこっちばっかしなくちゃいけないのか!って思いますよね!
まだ言葉でお祝いしてくれたり、気にかけてくれたらマシなのにそれすらないですからね( ̄▽ ̄)
ほんと嫌いになりそうです\(^o^)/いや、なってるかも…💦

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    娘さんにもないって何だか悲しくなりますよね(^^;;
    そうなんです!物がほしい訳ではなくてスルーはしないでほしい💦私も義家族には同じく嫌気がありまくりです。共に外食してもほぼ無言でお葬式みたいだし、側からみたら冷たい家族なのにそこそこ楽しい家族とか言っちゃってる義姉に鼻で笑ってあげたいです…笑

    • 9月21日
  • ちゃん。

    ちゃん。

    ほんとそうですよね??しかも義妹にも子供いるんですが、その子の出産祝いでベビーカーも買ってあげてるし実家にその子用のおもちゃとかいっぱいありました(T_T)なんでうちの子にはないの?って思いますよね(´Д`)!
    外食もできたらしたくないですねー💦ほんと特にこれと言って話題もなく、なにが楽しいのかさっぱり\(^o^)/しかもいつも食事する場所決まっててうちから40分くらいなんですけど、いっつもおじいちゃんの送り迎えさせられるんですよー!自分達なんて歩きで来れる距離なのに!だからおじいちゃんがお酒飲んで満足するまで付き合わされるんです。それで帰る時間遅くなって…ほんとイライラする食事会です\(^o^)/
    楽しい家族とかこっちからはそんなの全く思わないですよね(笑)それは身内だけだろ!って思います(´Д`)

    • 9月21日
  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    ええー?そうなんですか?ヽ(;▽;)ノお話聞く限り扱いが全然違いますね(´・_・`)あからさま過ぎると呆れちゃいます。きっと私のところもそうなると思います。義姉の子供ハーフっていうのもあってか帰国中の義父は気持ち悪いくらいベタベタでしたよ💦
    自己満のイライラな食事会なんて行きたくないですね( ̄▽ ̄)サクッと本音を言えちゃったらどんなに楽か…お互い頑張りましょう(^_^;)

    • 9月21日
ERIKA*

旦那の誕生日の日には電話ぐらいはきますが…
自分や子供達の誕生日には
何もないですょ(笑)
なので自分も義両親や義姉の子供にも何もしてあげてないですw

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    結婚して表面上は家族になったとしても、中身はやはり他人は他人なんですかね。
    何もしてくれない人にあげる必要はないですよね(=´∀`)人(´∀`=)笑

    • 9月21日
  • ERIKA*

    ERIKA*

    自分の事はどうでも良いんですが
    孫に対して無いもないのが
    ありえないです:(;´꒳`;):

    • 9月22日
ややさん

うちはがっつりして頂いてるのですが、子供も生まれたしぶっちゃけ辞めて欲しいと思ってます(^-^;)
「してくれる=しなくては」なので面倒です。
一年の半分は毎月誰かへの贈り物で頭抱えてます…(T_T)

義両親と甥・姪・我が子くらいがちょうど良いですよ。

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    確かに考えるのは面倒ですし無い方が楽なのかもしれませんね。出費も重なるし。
    ただ、一番上の義姉夫婦は結婚パーティー的なものをサプライズでプレゼントされていたのに私は嫁に行ってから一度もそういった歓迎をされたことも無いので私って一体って思いますね。

    • 9月21日
KE

さすがにおめでとうは言われるよ!
けど遠いし誕生日会はしないなぁ。
でもhiさんのとこは他人行儀で…なんといっていーか。まぁ冷めてるfamilyだね。
あたしなら義姉同様スルーしますね!!!

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    冷めてますよね💦
    その割に義姉は自分たちのことを楽しい家族とか言ってたんですよ!笑
    外食しても無言なのにどこをどう考えて楽しいか未だにわかりません。ヽ(;▽;)ノ

    • 9月21日
  • KE

    KE

    まじ?会話ないのに楽しい家族w
    どんまいですね!!

    • 9月21日
さやここママ

結婚5年経ちますが、言われたことないです!笑 
私達も義両親の誕生日を祝ったりなど特別しないので気にしません(^^)
息子の誕生日すら忘れる義両親なので…
でも私の両親は私や旦那・娘の誕生日をお祝いしてくれるので、私達も両親にはプレゼントしたり、お祝いしたりします(^^)♡

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    お祝いしてくれたら、今度は自分がしてあげるで良いですかね?
    私の実の両親も旦那や私にもお祝いのプレゼントは無くても言葉でおめでとう!ってちゃんと言ってくれます。お婿さんにもらえば良かったと今更後悔ヽ(;▽;)ノ

    • 9月21日
  • さやここママ

    さやここママ


    それでいいと思います(^^)
    あまり気にするとないですよ!
    私も、旦那を婿さんにもらえば良かったです!笑
    でも後継者で無理だったので…
    なぜか、義両親と旦那は不仲なのに私の両親と旦那はほんとの親子みたいに仲良しで面白いです(^^)♡

    • 9月21日
  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    ありがとうございます(*^^*)

    ちょっと似てます(^^)うちの旦那さんも私の両親とは仲良いですね( ̄▽ ̄)父も母も絶賛してます!笑

    • 9月21日
マークアーサー

結婚式のプロフ映像で流しても、人の誕生日って案外覚えてないかと…。でもあまり鑑賞されない方が楽じゃないですか?引越しの手伝いとか私ならむしろ結構です!って感じです。気になさらない方がいいですよー、

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    プロフ映像もそうですが、プロフが載っている席次表もあるんで必ず持っているはずなんですよね(^^;;しかも結婚式の12日後が誕生日だったので、興味が全くない以外は忘れることもあまりないのかなって。
    全部において干渉しないなら良いんですけど、、新築物件のことや結婚式のことは何故相談しない?と費用も出してくれる訳でもないのにご立腹される場面もありました。
    都合のいい時だけ口出してくるのでイラッとしてしまいます( ̄^ ̄)ゞ

    • 9月21日
にゃんまる

近々誕生日を迎える者です(ง˙ω˙)ว
私は夫と食事をする予定です(´▽`*)

その日だけは夫の連れ子も二世帯してる舅も誘わず、夫と夫婦水入らずで楽しみたいので私はむしろお祝いいりません!(笑)されたらむしろ気を使うので(´•ω•`;)

お話を拝見させて頂くと、あまり義家族の方と交流するのは良くなさ気な方達に見受けられます…(;・`ω・´)スルーでいいと思います!

不妊などの夫婦の問題に口を出してくる義家族との交流は遠慮願いたいですね(´;ω;`)どうかお気を病まれませんように(人д`*)

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    ありがとうございます(*^^*)
    嫁に対しては冷たすぎというか存在していないかのような感じなんですよね💦
    義父に関しては息子のお世話係的なものと思われてるのかな?って時々思います。
    ストレス溜まるのでこちら側もスルーで行こうと思います(^^)

    • 9月21日
deleted user

私は何かほしいのある?お祝いしてくれようとしますね〜。でも、もしされなくても自分もだからスルーはしないかな?と思います。
でも主様の場合他にも気持ちを害すようなことを言われてたりするので、身内以外には冷たい家庭なのかな、、、💦と思ってしまいました💦
私でしたらそれでも今後もつきあっていく人達ならスルーはできないと思います💦性格の問題ですが、。💧

旦那様に間をとりもってもらえたらよいですね💦

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    ですよね、ちょっと冷たいですよね。おめでとうの一言で十分なのに、自分だけそれすら無いので虚しくなってしまって(^^;;
    でも無いものは無いんだし、切り替えて私も義家族に対しては同じ扱いをしようと思います!

    • 9月21日
hi^_−☆

ですよね!私たち夫婦も父母の日限定でやろうと話していました。なので面倒だし特に何もなくてイイや〜って思っていたのですが、私以外の方にはお祝いをしていてさすがに虚しくなりました💦先日義姉の子供《海外にいるのに》の1歳の誕生日があって、日本にいる義姉と義父は本人不在のなかケーキまで買ってて驚きました^^;

一人だけ蚊帳の外ってかんじですが、、気にせず過ごすことにします。笑

hi^_−☆


新米ママさん宛てですm(__)m
すみません。

deleted user

旦那のお母さんわイベント大好きでついこないだお食い初めをしてもらいました!(´▽`)ノ
でも.おめでとうの言葉ないとちょっと嫌な気持ちになりますよね(T^T)
うちもお義母さんと義理のお姉さんに言われたのですが…
旦那遊びに行くと夜中過ぎにしか帰ってこないんですって話するとそれくらいいいでしょって言われました(^^;;
そのとき私わはじめての妊娠でしも臨月だったんで…
1人でいると不安で不安でしょうがなくて寝れなかったんですっ…>_<…
やぱ実の娘ぢゃないから無神経というかきにしないんですかね(^^;;

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    酷すぎますね…その不安の気持ちって同じ女の人として気づいてもらいたいし、息子をかばってる感じに思えて不快に思えます
    。実の娘じゃないと特に眼中にないのかもですね。嫁の気にくわ無いところだけ見つけ出すみたいな(^^;;
    私は義母は他界しているので、他のお嫁さんよりは辛いことが無いのかもしれませんが、無関心扱いもキツイ時もありますね。

    • 9月21日
福くるちゃん

うちは旦那の誕生日が2日違いなのですが、旦那の為にお赤飯を炊いて持たせてくれますが、私には一緒でいいよね~のみです。
私はいつも義母には誕生日プレゼントを旦那と一緒に渡しています。勿論、母の日とかイベントには必ずしていますが、義母から何もありません。
そして、義姉からもお土産とか渡しても向こうから何もなしです。
義実家はそういうものかは知りませんが、うちの実家は私達がお祝いを送ったら、私達のイベントには必ずお祝いしてくれます。
私も義実家は嫁には全く興味がないんだな~っていつも感じます。
そんなに興味が無い嫁なのに同居は強要してきます。
相手の気持ちになって考えられない人達ってほんと嫌ですよね。
適度に距離をとるのが一番だと思います~

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    みなさん同じなんですね(´・_・`)
    そういうものなのですね…少し安心しました^^;
    お返しを期待してる訳でもなんでもないけど、冷たさを感じますよね。一言おめでとうって言ってくれたらそれで良いのにヽ(;▽;)ノ同居強要はひどい!なんだか嫁の立場って将来、義両親の介護する人みたいな感覚でいるんだろうな〜って思います。
    嫁がきた!将来は安泰だ!みたいな(^^;;
    絶対面倒みたくないって思いましたヽ(´o`;

    • 9月21日
るりまむ

わたしも誕生日には何もなしです。
うちの親は旦那の誕生日に一声かけるし気にかけてくれるのに(笑)
なんか、理不尽ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
嫁って結局嫌な立場です….

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    本当に理不尽ですね(^^;;
    お嫁さんにきてくれてありがとうー❤︎ってかんじでは無さそうですよね( ̄▽ ̄)

    • 9月22日
JASMINE

結婚前の去年と、一年目の今年ともしてくれましたが、正直ほっといてほしいなって思ってます(笑)
ご飯とか行っても気疲れするし私そんなに食に関心がないのであれ食べたい!とかもないので逆にお店決めるのもめんどくさいですし。。
友達は一万円旦那づたいでもらったと言ってて私もそれが一番いいなぁと羨ましく思いました( ̄▽ ̄;)笑
元々誕生日とかイベントに関心薄いんで義理の家族の誕生日とかもしたくないですが声かけてくるので内心嫌々付き合ってます(--;)

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    一万もらえるのは助かりますよね*\(^o^)/*けど、やられたことは返さないといけないので面倒だし…
    なきゃ無いほうが気が楽ですね( ̄▽ ̄)

    • 9月22日
pe831

嫁の立場として、旦那を立てるつもりで誕生日はプレゼントあげます。上っ面だけ、よくしてます。笑
なので、自分の誕生日は教えてません(^^)
あまり相手の家族に深入りしたくないので(^^)(嫌いでは無いですが、他人です)
実母は、自分の親にも義両親にもクリスマスプレゼントまであげるような、いい嫁です。笑
嫁姑関係は仲睦まじく素晴らしいですが、おばあちゃんがお母さんにプレゼントあげたことは1度も無いと思います(^^)

  • hi^_−☆

    hi^_−☆

    そうなんですね、やっぱり無いのが普通なのかもしれませんね(*^_^*)
    うちは理不尽なことがちょっと多い気がするので、あげもしないし求めもしないことにします(^_^;)笑

    • 9月22日
キイロイトリ好き

うちもないですよー。

まっ、義母は自分の誕生日さえ忘れてます(うちの息子がお祝いの言葉を言って思い出した)から、嫁である私の誕生日は覚えてないと思います。
しかも、息子である、うちの旦那の誕生日も忘れてそうですし^^;

特に何もしないです。

  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    追記ですが、実母はうちの旦那の誕生日にメールを必ずしてますし、もちろん、娘である私にも、孫であるうちの息子にも誕生日には必ずメールをくれます。

    • 9月22日
みな♡

うちはまず義両親・・・私の誕生日知りません(笑)
そして、私も義両親の誕生日知りません(笑)

ので、何もないです(笑)
母の日と父の日と義父からの催促の電話で毎月1回は息子たちを見せに行ってるしいーや、と(笑)

たっくんのかーちゃん

私達夫婦から義両親をお祝いしますし、義両親も私を祝ってくださいます。

自営業(一緒に働いてます)&近所に住んでることもあり元々交流が多い事もあるかもしれませんが。


質問の答えですが
自分が祝ってもらってないのに義両親を祝いたいとは思いません( ̄◇ ̄;)
ただ、主人の親なので。。

主人に相談?してみると思います。

まいてぃ☆

うちの旦那は義母がやってる信仰宗教の関係で、小さい頃から誕生日、母の日等のイベントはお祝いしてこなかったそうです。
旦那に家族の誕生日聞いたら、覚えていませんでした。
なので私も当然、お祝いはされないし、しません。楽でいいなと思ってます。
来年の息子の1歳の誕生日も、なにも言ってこないのかな〜と不思議です。

まい30

うちは逆で旦那と私の誕生日"当日"にご飯に誘ってきますよー。

付き合ってからほとんど2人で誕生日やお祝い事を過ごしてきていません…だからか私たち夫婦は誕生日やお祝いには全くこだわりません(ノД`ll)
子どもが産まれた今…もぅ2度と旦那と3人で当日にお祝いをする事は出来ないかと思うと、それはそれで悲しいです😢

Marcella

お嫁さんの立場って微妙ですよね。
うちは義両親との関係は上手くいっている方だと思います。
一応誕生日もおめでとうやプレゼントももらったりします。私も必ず差し上げています。。。

ただ、それは今の話で、結婚当初は私も主様と同じように誕生日はお祝いしてもらっていませんでした。

結婚当初は、家族、親戚間の込み入った話をする時にも完全に私だけは蚊帳の外状態でしたよ。
まぁ、あとで主人がこっそり話してくれましたが、私も知らないフリをいつもしていました。

そこまで気にもしていませんでしたが、このような時に『家族の信頼を得るには程遠いな〜』と感じたりはしていました。

結婚して、本当の家族のようになるにも年月をかけてが必要なのかもしれませんね。

ちなみに今も本当の家族とは特に思っていないですけどね。笑
(イヤな意味ではなく、嫁としての信頼をさらに得られるようには振る舞いますが、この先も親しき仲にも礼儀ありの距離感を自分が保ちたいだけです。)

ちくたく

私は昨年(結婚一年目)義母から夫宛のメールで「ちくたくさんお誕生日おめでとう」と書かれていたらしいです。
義家族の誕生日祝いはしたことはありません。メール等もしません。
主人がすればいいのでは?と思ってしまうからです。
嫁なんて所詮他人なので、関わらないのが一番、私も関わりたくない、と思っています。
hi^_-☆さんも特にお祝いしてあげる必要はないと思いますよ!

RRCP

無いです。しかも、孫にまで何も無いです。
義家族からお祝いやプレゼントという物を貰った事がありません(-_-;)
息子(夫)に対しても何も無いけど。
こちらからは、誕生日や母の日等はしっかりお祝いしています。
自分の誕生日にはあれ食べたいこれ食べたいとか言うくせに、感謝の言葉すらなく、むしろこれ好きじゃないとか文句まで言い出して、本当イラッとします。
うちの両親は、私と夫の誕生日もお祝いしてくれるし、孫にも色々買ってくれるし、私達の結婚記念日にまで贈り物してくれるので、不公平な感じがしてなりません(-_-)

ruruka

義母は私の誕生日になぜかいつも料理を作って届けてくれます!
夫の誕生日もそうです笑
嬉しいかと言われると微妙な時もありますが、日にちを覚えてはもらえてるみたいなのでいいことなんですかねσ(^_^;)
家にいなきゃならず結構面倒くさいもんですけどね笑

ちなみに、皆様の誕生日にお祝いはしてあげてますか?
私は家に招いてフルコース料理を振る舞う&プレゼントを毎年用意してます。
あと母の日父の日はもちろんプレゼントは欠かしません。
かなり面倒ですがこちらがイベントごとをきちんとしてれば、胸張って普段から自分の主張もできるので頑張ってますヽ(´o`;

ごろママ

私は義家族の結婚記念日まで全部やらされますが、私は誕生日はおろか、出産祝いすらしてもらえませんでしたよ(笑)子供にはみんな会いに来ましたけど。

嫁なんてものやペット同様、それ以下ですよ。

てっしー

わたしもないですね。気を使われるのがあまり好きじゃないみたいで母の日父の日はあげるようにしてます。

ゆーりちゃん

私はおめでとうの言葉とプレゼントありますがむしろ申し訳なくて💦
嬉しいですが貰わないほうが私は気が楽です!!

ぷりちーはーと

私は義両親、兄弟とも特によく会うわけでもなく今の所トラブルもありませんが、
確かに今思えば、結婚式で自分の誕生日がいつかプロフィール用紙に書いてあったと思いますが私の誕生日知ってるのかな?って思います笑
こちらも義母の誕生日に一応電話しておめでとうと言っただけですし、何もありません。
その代わりというか、母の日と父の日にはお花やお菓子を送っています。
気を使うのが嫌なので私は誕生日は知らないくらいでいいです笑

うちも引越しの時手伝いにも来ませんし妊娠して初めて遊びに来ましたよ〜

因みに結婚して2年目です!

まぁ坊☆

私も旦那の家族とは仲良いですが・・・誕生日のお祝いやプレゼント、言葉はもらったことないです(笑)むしろ私の誕生日知らないが・・・
まぁ本当の家族でもないしそんなものなのかなって私は勝手に思ってます(^^;

♡KF-mama♡

わかります!!
私もそれ思っていたところです!

1度も祝ってもらったことありません。

今年はとくに義父が還暦だったので、プレゼントやケーキなどかなりがんばってお祝いしたんです!

そして今回、
娘の100日記念と私の誕生日が同じということ伝えましたが絶対に何もないと思います。

少しくらい祝ってくれてもいいですよね。
こっちは祝ってるのに。

普段はいろいろやってくれて助かってますし、いい義両親ですがそういう部分ではちょっと、、って感じですね。

なので、もうこれからは言葉だけにしてプレゼントするのはやめようかと思ってます。