※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が飲む量が少なくなりました。母乳は5分程度、夜は120~140mlのミルク。離乳食も始めたが影響は不明。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月半になる男の子を育てています。
授乳量についてなんですが、5ヶ月になったあたりから
飲む量が少なくなりました。
ちなみにほぼ母乳で夜1度だけミルクです。

母乳は4.5時間おきに飲ませて大体5分程度です。
夜寝る前にミルクを1回あげていますが以前は200mlを
余裕で飲んでいたのに最近は120~140ml程度です。
母乳を飲んでくれないのはお腹が減っていないのか、それとも美味しくないのかなと思っています。
先週の月曜日から離乳食を始めましたがその影響もあるのかよくわかりません。

同じような方いらっしゃいますか(´・・`)?

コメント

のん

離乳食始めると母乳などの飲みが減る子はいるみたいですよー!
というか、離乳食進んでくにつれて飲む量は減りますよ(´・ω・`)
うちの子は二回食の時点でほぼ1日に数回(眠い時だけ)しか飲んでませんでした‼︎

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます!
    離乳食進んでいけば飲む量が減るのはわかっているんですが今の時点では食べる量も全然なのでお腹いっぱいなってるのかなーって心配になっちゃいまして(;'-' )
    2回食になるとそんなに少なくなるんですね!

• 2月13日
  • のん

のん

最初はあげる量は大した事ないですが、ペーストとはいえお粥なので腹持ちは変わってると思いますよ‼︎
    うちの子は母乳より離乳食が好きだったのでかなり減りましたが、離乳食全然食べない子もいるので、一概にここまで減るわけではないと思いますよ(´・ω・`)

• 2月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

確かにそうですね!
    体重が順調に増えてれば足りてるって事ですよね(´・・`)
    今日検診で体重測るので増えてるといいなーって思ってます。
    やっぱりその子によって違いますもんね( ˙ᵕ˙ )
    これから様子みて離乳食も進めていこうと思います。

• 2月13日