※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家事・料理

ご飯の買い物は一週間に1度という方いらっしゃいますか?買い物の回数を…

ご飯の買い物は一週間に1度という方いらっしゃいますか?

買い物の回数を減らしたいのですが、どう買い物すればいいのか分かりません💦

いくらくらいで、どのくらい買っているんですか?
また、買うものはどう決めているんですか?

よければ教えてください🙇🙏

コメント

1週間の献立を決めて必要な分だけ買ってますよ!旦那のビールとかも入れて7千円いくかな?くらいです!

• とむ

とむ

コメントありがとうございます!
    献立はどのようにきめているんですか?

• 2月13日

退会ユーザー

旦那に食べたいものを聞いたりネットで見たりしてます!

• 2月13日
  • とむ

とむ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
ドキンちゃん

最近週1になったのでまだ工夫の段階なのですが…!

まず最初の週末に、大体いつも使うような食材を多めに買っています!
(卵、お肉全般、安ければお魚も、野菜は人参じゃがいも玉ねぎと葉物が基本であとは値段と季節のもの、豆腐や納豆、乳製品、冷凍のもの等)
買い物しながらや帰ってきてから1週間の大体のメインの献立を考えて書き出します。
献立はできるだけ買ってきた日に決めて、副菜になるものを作り置きしたり、調味液に漬けたり、冷凍したりしています。

次の週末の時には、買い物に行く前に家に残っている食材を見ながら1週間のメインの献立を決めて、必要なものだけメモして買いに行きます!

なので、最初の週は7000円くらい買って次の週は3000円くらい、その次はまた7000円くらいでその次は3000円くらいって繰り返す感じです!
(金額は目安です)

献立を考える時は食べたいものを考えつつ、自分が疲れないように料理を頑張る日と手抜きする日をバランス良く取り入れてます。笑

• とむ

とむ

詳しくて助かります😂

参考にしてやってみたいと思います!

• 2月13日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

グッドアンサーに選んで頂いたようで、恐縮ですがありがとうございます😊💓

私自身レパートリーが少ないので、家に残っている食材を見ながら献立を考える時は、ネットで検索したり家にあるレシピ本見ながら決めたりして、できるだけ飽きがないようには心がけてますが、まだまだ難しいです!

あと書き忘れましたが、休日はでかけたりその日の気分で外食したりもあるので、私は平日の献立しか考えないです!

昨日は必要なものだけ買う週末の買い物の予定でしたが、雪と路面凍結で運転は怖かったので、歩いていけるすぐ近くのドラッグストアで牛乳と卵とシチューの素とカレールウだけ買って帰ってきました💦
    なので今週はシチューの日とカレーの日があり、カロリー高めです😂

• 2月13日
もいもい

1週間分の献立を決めてまとめ買いしてます!
お弁当も含めて5000円くらいで考えています😊❗️

• とむ

とむ

• 2月13日
  • もいもい

もいもい

料理本を見たり、検索したりして献立決めています!
    あとは食べたいもの聞いたりして
    1週間分のメニューを書き出しています😊

• 2月13日
にっき

だいたい1週間の献立を考えて買い物してます。
お米がなければ1回5000円くらいです😌

• とむ

とむ

• 2月13日
  • にっき

にっき

最近は新しいレパートリーを増やしたくて、暇なときにクラシルなどでレシピを見ているので「これ作ろう!」と思ったものを次のお買い物で買ったり、プラスまぁ~あったら何かしら使うかな?という卵とかじゃがいもは切らしていたら買ってます😆✨

• 2月13日
  • とむ

とむ

なるほど!
    ありがとうございます!✨
    いつも献立を決めれなくて困ってました💦
    参考になりました!

• 2月13日
ママ

なんとなくメインの献立だけイメージして買い物します(*^^*)
副菜は買った野菜の中から適当に作っています。
日用品とオムツもまとめて買って7千〜1万円です。

• とむ

とむ

そうなんですね!
    買い物中に買う物を決めてる感じですか?

• 2月13日
  • ママ

ママ

豚バラ・鶏胸肉・鶏モモひき肉はだいたい買って、魚は新鮮なものや調理しやすいものがあればって感じです!
    最近は娘の離乳食の取分けも考えた献立なので、ほとんど同じメニューのローテーションです(^-^;
    副菜は多めに作って2,3日かけて食べます(*^^*)

• 2月13日
  • とむ

とむ

そうなんですね!
    ありがとうございます😆

• 2月13日
シッポ

1週間分の献立をだいたい決めておいて必要な物を買っておきます。
魚とか買い置きするのが難しいものは買い物した日のメニューにするか別の日に買い足すか、味噌や塩麹に漬けて日持ちさせますよ。
予算は主人と2人、1週間に8000円で、外食費は別です。

• とむ

とむ

そうなんですね!
    下処理をそのひのうちにしとけば持ちますよね💦

• 2月13日
jasmine

コープの宅配頼んでて大体買うもの毎回同じで、特に献立とかは考えてないです!
あるもので毎日献立考えてます(^^)
週一で5000円くらいです!!
その他コープで高いものは業務スーパー行ったり他のスーパー行ったり仕事帰りに寄ってます!!

R4

食費日用品で週に10,000円で収まるように買い物してます!

夕食のメインにするものを決めて食材は買います。
後はその時に安くなってるものとかを買って朝昼の献立を決めてます☆

玉ねぎ、じゃがいも、人参、ピーマン、キャベツ、キノコ類、豆腐、豚牛、挽き肉、冷凍うどんは常に冷蔵庫or冷凍庫に常備してます☆