※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽく
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べた後に吐いた場合、小児科を受診するべきか、様子を見るべきか、離乳食を休ませるべきかについて相談しています。

至急ご回答頂けたらありがたいです(>_<)

もうすぐ生後6ケ月を迎える娘です。
離乳食を始めて3週間が過ぎました。
お粥は美味しそうに食べ、野菜も種類を増やしていたところ、今日初めて豆腐をあげました。
嫌な顔をしつつ2~3口食べたあと、しばらくして大量に吐きました。
食べた離乳食すべて吐いたように思います。
びっくりしてしまい💦💦
今は至って元気で笑っていますが…
熱もありませんでした。

小児科を受診した方がいいのでしょうか?
しばらくは様子見でいいのでしょうか?

明日は離乳食自体、お休みした方がいいのでしょうか?
豆腐早かったんですかね?
こういう場合、大豆アレルギーとか
疑われるんですか?

質問ばかりですみません💦💦

あまりにびっくりで動揺してます。

コメント

叶蒼mama💋

お豆腐がちょっと大きかったとか味にびっくりしたとか食べる量が多かったとかそんな感じですかね?😥
あたしもこの前大量に吐かれました😭
でも元気なので様子見です🙋

  • ぽく

    ぽく

    そうなんですね。
    今は何もなかったように寝ています。
    しばらく様子見てみます😢
    早速の回答ありがとうございました✨

    • 2月13日
ゆきの

火を通した豆腐を与えて大丈夫な時期が一般的に
7~8ヵ月なので
少し早かったのかも知れませんね😥

ちなみに冷奴や生の豆腐は
一歳過ぎてからが好ましいと
言われています!

嘔吐が続く、ぐったりしていたり
蕁麻疹が出るようならば病院へ行き何もなければ様子を見、豆腐は7ヵ月後半くらいでもう1度チャレンジしてみて
同じように吐くようであれば受診しアレルギー検査した方がいいと思います😣

  • ぽく

    ぽく

    離乳食の本には3週目から
    お豆腐とあって、何も思わずあげてしまいました😢
    無知ですみません💦💦
    娘に申し訳ない事をしてしまいました。
    詳しくご回答頂いてありがとうございます✨
    7ヶ月半でまたチャレンジしてみようと思いますm(__)m

    • 2月13日
  • ゆきの

    ゆきの

    GAありがとうございます☺️

    本に書いてあると大丈夫だと思いますよね💦

    何が正解で何が間違っているのか…3人育てててもなにがなにか分からないので
    私も無知です(笑)

    タンパク質をきちんと消化できるようになるのが
    もう少し先のようです😊

    無知な私が言うのもなんですが…子供と一緒に母も成長!
    ゆっくりで大丈夫です😊

    • 2月13日
  • ぽく

    ぽく

    3人のお母さんなんですね✨
    私は初めての子で、1人でも毎日
    てんやわんやです‼
    なので、3人も育てておられて尊敬します😌

    ゆっくり私も娘と一緒に成長していきたい
    と思います❗
    温かいお言葉ありがとうございました✨

    • 2月13日
ピンク

うちは少し風邪引いてるときなんかは食べてる途中で吐きます💦本人はその後いたって元気ですが、風邪気味の時は毎回こうです。
アレルギーの事は詳しくわかりませんが、お友達のアレルギーの子は吐くと同時に湿疹もたくさん出るみたいですよ!

  • ぽく

    ぽく

    情報ありがとうございますm(__)m
    湿疹はでておらず、今はすやすや
    寝ています。
    しばらく様子見てみます。
    ありがとうございました✨

    • 2月13日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

すみません、初めて口にする物を2、3口もあげていいのでしょうか?
アレルギーがある場合もあるので1口からのほうが良かったのかなーと思いました!

  • ぽく

    ぽく

    離乳食の本には初めての食材は
    小さじ1からとあって。
    スプーンだと2~3口になってしまいました。
    確かに1口からの方がいいですよね😢💦
    娘に申し訳ない事をしてしまいました。
    これから初めての食材は1口から
    与えてみます。
    ありがとうございました✨

    • 2月13日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

    ブロッコリーさえ食べときゃいい

    あ、ごめんなさい!そういう意味だったのですね😊スプーンだとそのぐらいなりますね💦
    上の方のコメントで豆腐でも7ヶ月からが一般的って私も知らなかったので勉強になりました😭

    • 2月13日
  • ぽく

    ぽく

    いえいえ‼
    お豆腐は怖いので、7~8ケ月になったら
    小さじ1より、スプーン1から始めようと
    思いました❗
    私もママリで色んな方の意見見ながら勉強です😊

    • 2月13日