※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

長文失礼致します。私は23歳で結婚してもうすぐ一年になります。最近…

長文失礼致します。

私は23歳で結婚してもうすぐ一年になります。

最近旦那の弟の彼女が来て
旦那の実家で一緒にご飯をご馳走になったのですが弟の彼女がてきぱきお母さんのお手伝いをしているのをみて劣等感を感じました。

ちなみに彼女は28歳です。

私はあまり積極的ではない方ですが
それでも手伝いたいからお母さんに聞いてから
するって感じなのですが
彼女は これしましょうか?あれしましょうか?
ってな感じです。

いつかこんな日が来るとは思っていましたが、
いざ目の当たりにすると自分の出来なさに
気持ちが沈んでしまいます。

長男の嫁だししっかりしなきゃと
自分にプレッシャーをかけてしまうし、、、
だからといってしっかりしなくてもいいというわけでもないです。

自分にはいいとこがあるのかなとか思います。
考えすぎなのかなとも思います。

私の彼女仲はいいですが
親戚になるのでこんな考えはしたくない。
解決策はないでしょうか??

暖かいお言葉お待ちしてます。

コメント

ゆみさんのいいところ
たくさんあると思いますよ☺️✨

弟の彼女さんよりも
義両親と長い間一緒にいるのは
ゆみさんですし😊🧡

もし気がつかないなど思われるなら
手伝いではなくて
行事を大事にしてプレゼントを
あげるとかしてみては
いかがですか?😍

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます!

誕生日とか母の日父の日は必ずプレゼント
    あげてます!
    バレンタインもあげたりしてます!

• 2月13日
二児ママ

長男次男関係なく、彼女は年上だし、、自分のほうがしっかりしなくちゃとか考えず、彼女にスゴいなぁ。。私全然気がまわらなくて、ほんと尊敬。。と、相談してみては?そうしたら、ゆみさんも一緒にこれやろー!と、声をかけてくれるんじゃないですかね?お義母さんにも、素直に何でも言ってください(>_<)と言えたらとても可愛いお嫁さんだと思います!

• ゆみ

ゆみ

相談してみるのいいですね!

今日早速連絡してみます!

• 2月13日
mini

立場的に姉になるのでしょうが、弟の彼女さんの方が5歳も年齢が上ですし仕方がないんじゃないでしょうか😊逆に弟の彼女さんが何も出来ない方が年齢が上なのに…と言われて立場がなくなるから頑張っているのではないですか?最初は早く馴染めるよう頑張りますしね(´ー`)ゆみさんが全く手伝わないとかなら困りますが、聞いてお手伝いしようとしてるんですよね?性格の差だからそれぞれでいいと思いますよ🙂

• ゆみ

ゆみ

でも私ももう23歳やし出来て当たり前なんかなーって思うんです。

何か手伝えること必死に探してます(笑)

• 2月13日
たーさん

まだ彼女で、
彼のお兄さん夫婦もいるのに、
人の家で、これしましょうか?あれしましょうか?を言う、でしゃばり出来ることに、驚き😵😵彼女張り切ってたんですね🌱
年齢関係無く、性格だと思います。
聞いてからするのが良いと思いますよ。
思い詰めないで🎶

ゆみさんには、ゆみさんの良いところがあって、それはお義母さんも分かってらっしゃいますよ😄
人それぞれ産まれて育つ環境が違うから、仕方が無い事。と、思って割り切って下さい💕
彼女には無い所がゆみさんは、出来るんだから👍

• ゆみ

ゆみ

結婚が決まってるんです実は。

自分のいいところか〜

最後の言葉でなんか勇気出てきました😂

• 2月13日
ヘリポクター

うちの義理妹も、よくできた子です。
仕事も出来るし気が利くし。しかも年下。
義理弟と結婚した時はあせったもんです。
でも人間短所もあるものです。今回はいい面が見えただけですよ。
義理妹は良くできた人間だと思いますが、頑固というか、しっかりしすぎててこだわりが強く、融通がきかないとこあります(^^)
完璧な人間なんてそういませんから。

• ゆみ

ゆみ

できる範囲でいいんですよね!

そうですね!
    できることを確実にするのも大事ですし!

• 2月13日
もこのすけ

お気持ちよく分かります!
私も気がつくタイプではないので、気がつくタイプの嫁が動くのを真似して、一緒に行動するようにしています。
無理しても気を使おうとしても、空回りすると思うんです。
気づくタイプの人に勝てるはずがありません。

自分の長所とか得意な事って、難なくやっているので自覚がないと思うのですが、きっと別の部分でゆみさんの良いところをはっきしているのではないでしょうか。
無理はせず、旦那様を大切にしている姿勢を見せるのが、一番喜ばれると思います。

• ゆみ

ゆみ

真似してみるのいいですね!

たしかにこんな息子を好きになってくれたのが嬉しいっていってくれてました!😭

• 2月13日
マチコ

もやもやする気持ち、わかりますよ!
女同士ですし、義理の姉妹になったとしても意識しちゃいますよね(>_<)

私も義理姉妹が2人いますが、普通に尊敬するところと思わず「私もそのくらいがんばんなきゃいけないかな!」と思うところを、そのまんま旦那に吐き出してます笑
割りと冷静に「彼女は女兄弟だからそうなってるんだと思うよ」とか「うちの親はあんまり台所を人に見せたくないみたいから、手伝いは無理してしなくていいんじゃないかな 直接機会があれば聞いてみなよ」とか旦那情報がもらえるので、ふむふむってかんじで対応にいかせてます

ゆみさんもご結婚されてるってことは相手家族から受け入れられてるのだと思うので、あまり不安にならず、「いつもありがとうございます 気づかないところが沢山あると思うので教えてほしいです」って素直にお伝えされてみてはどうでしょう!

• ゆみ

ゆみ

旦那にも相談してみるのもいいですね!

• 2月13日
ぱーな

気持ち分かります‼

義兄弟とかではないですが、親戚の方で同じ年に結婚し、同じ月が出産予定日の年上の方がいて、テキパキ動くしハキハキ喋るし、比べられそうだなぁ…と正月に感じてました💦

ただ、実際は義理の叔父と叔母に、『あの子はしっかりし過ぎて可愛げがない』と聞かされ、動けすぎるのもダメなのかな?と少し安心しました😅

今は、全く動かないのはダメだろうからそれなりにして、誕生日とかバレンタインとかで可愛い嫁アピールでもしようかなと考えてます(笑)

そして子供をいっぱい見せてあげようと思ってます!!

• ゆみ

ゆみ

可愛い嫁アピールいいかも(笑)

動けるかどうかで判断されることじゃないですしね!

私もあげたいなっておもってイベントものは
    絶対プレゼント欠かせません。(笑)
    彼女さんにもプレゼント渡したし(笑)

• 2月13日
あんず

5歳も年齢差があると動きが違うのは当然です😵
そこはお母さんも分かっておられると思いますし、お母さんはゆみさんが遠慮しながらも手伝いたいと思っている気持ちも汲んでくださってると思いますよ☺️

そうやって気にされているあたり、また 僻みのような感じではなく自分の動きに悩まれている感じからゆみさんは素敵な方なんだなぁと感じます(^^)
そうゆう素敵なところってわざわざ口に出さなくても不思議なくらい人に伝わりますよね☺️

ゆみさんはゆみさんらしく得意な事でお母さんと楽しく時間を過ごされたら良いと思います(^^)

• ゆみ

ゆみ

全ての言葉に感動しました😢
    悩みすぎてたんかな、、、

• 2月13日
ゆ055

お気持ちわかります😳

でも、お義母さんはもしかするとあれこれやってくれる義妹さんタイプより、言ったことだけしっかりやってくれるゆみさんタイプの方が好みの可能性あるんじゃないかと思いました😳私はゆみさんのやり方、好きです。

ピント外れで回答になってなかったらごめんなさい🙏💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😢

旦那の親だけど私にとっては他人のような感じだから勝手に触っちゃいけないとかで
    なかなかいけないんですよね、、、

• 2月13日
  • ゆ055

ゆ055

わかります~😂「何かして差し上げたいけど勝手にはできない!遠慮しちゃう!アレコレ話しかけるのも気が引ける!」って感じじゃないでしょうか、私はそんなタイプです💦

考え方間違ってないと思います!やっぱり夫の親とはいえ他人ですし、節度ある距離感を保つのはいいことだと思います!もちろんだんだん仲良くなってもっと手伝えるようになったらそれも素敵ですけど、それは相性もあるしプラスαで出来たらいいな~くらいでいいのかなと思ってます😄💦

なのでゆみさんの手伝いかたはそもそも劣ってないですし、ほかにもいいところ絶対お持ちだと思います。それを見つけられるかどうかはお義母さんや周りの問題で、見つけられなかったらそれはお義母さんの人生修行が足りないだけです😳←え、上から?(^-^;
    私も人生修行して、自分や人のいいところ、見つけられるようになりたいと思います(笑)

• 2月14日
あぴ

年上の女性なので、年の差5年分のいいところだけ盗んじゃえばいいと思います。
今のいい気づかいだから、今度やろう!とか、今のは余計だったんじゃないかな、わたしは気をつけよう、とか。
それで、同じ28歳になったときに、もっと素敵な人間になれてたらいいと思います( *¯ ³¯*)
現時点で、お義母様に自分から聞かれているようですし、その心づかいはきっと届いていると思います。
無理に背伸びするより、リラックスして笑顔でいる方が、一緒にいる人もきっと一緒にいたいと思ってくれると思います。

• ゆみ

ゆみ

いいところは盗んで自分のものにするってことですね😎(笑)

• 2月13日
デイジー

私は今年入ってから義妹が出来たばかりです。
まさしく色々と動いてました。はい。
なのでゆみさんのお気持ち、少しわかります。
私は娘を連れて義実家行くのが初めてだったので前々からお手伝い出来ないかもしれませんがすみません、と言っておいたのでほぼ動きませんでしたが(笑)
義母がそんなに好きではないので逆に今度から1人で頑張らなくてよくなるー!やったー!てか、やりたくなーい!と思ってました(笑)

弟彼女さんは頑張っているし良く思われたいしってのが勿論あると思います。
私が彼女さんの立場なら、ゆみさんは義母側と同じで、自分を見てるかもしれないから頑張らないとなー💦って思います。
まだ家族に入るわけでもないですから自分1人がアウェイだろうししょうがないんじゃないですかね?
と、いうより気にしないでよいと思います。

そして私が義母の立場なら、台所には容易に入って欲しくないので聞いてからされる方が凄く嬉しいかなぁ。
距離って大事だと思います。

あくまで私なら…の意見なので💦

• ゆみ

ゆみ

結婚はするみたいです。

彼女なりに焦ってるし
    頑張ってるんでしょうね😑

• 2月13日