※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

家の購入について、諸費用の心配や月々の返済が不安です。他の人の話を聞くと親に買ってもらい、月々4万円返済のようです。

家購入について。

最近、家の購入を考えているのですが、
諸費用はギリギリ用意出来るかな?
って感じです。

他の方の話しを聞くと親に買ってもらい、
月々4万返していくいくみたいです。

恵まれいる人はいいなーって思っちゃいました(−_−;)

コメント

タダで親からもらってる知人がいて、めっちゃ僻んでます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

タダとかホント羨ましすぎますね!
    くらべたらダメですけど比べてしまいため息ついちゃいます(−_−;)

• 2月13日
なぱん

羨ましいなぁ~と思いますよね!
思いますよ!

比較的裕福な私の実家ですが、なんの援助もないです!しないとはっきり言われました(笑)
急な物件探しと購入だったので、諸経費のみ現金で支払い、ローン返済しています。
羨んでても援助してもらえるわけじゃないし、期待もしてません(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね(><)
    ウチも普通の家なんですが、親ももう年金暮らしになるし当てにはできないですね(><)旦那の所はちょっと生活にキツイ家庭なので絶対無理です。
    恵まれている人をみると羨ましいー(^◇^;)

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、どうして急に探しはじめましたか?
    ウチも急な物件探しをしています(^◇^;)

理由は旦那の年齢や、子供の幼稚園などの関係、その他もろもろなことが重なり今だなと思ったからです。

• 2月13日
  • なぱん

なぱん

うちは特殊かもしれません・・・。
    ちょうど賃貸の契約が切れる時だったので、賃量の安い社宅に引っ越し貯金してから購入予定で、社宅に引っ越しました。
    しかし!車へのイタズラや、お隣の部屋の方へのストレス(家の中にいるのに、隣の部屋の方と目があったり、覗かれてる感じ)があったので、すぐにでも引っ越し先を探して引っ越したかったのです。
    改めて賃貸をかりて諸経費かかるなら、購入してしまおうということになり購入になりました。
    たまたま、建築前から見学していたマンションが売れ残りで激安になったので即決で決めましたが、とても環境もよく、気に入っています。
    うちにとっては、とてもいいタイミング立ったんだと思います。

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね(^^)
    事細かく有難うございます!
    いいタイミングだったんですね(^^)

• 2月13日
うに

わかりますよー!
でも、援助なしで自分たちで家を建てたり買ったりするのが当たり前だと思うので、そっちのが断然カッコいい!って援助なしで建てた私は思ってます😂

結婚式や新婚旅行は援助してもらったんですが、さすがに自分たちがこれから暮らす家を何で援助してもらうのかな?って単純に疑問なので最初からその気もなかったです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

援助なしで頑張ったこたを誇りに思わないとダメですね(^^)

確かに結婚費用はともかく、結婚後も援助って。。って感じですね(^^)

• 2月13日
  • うに

うに

そうですよ٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

娘がいずれ結婚して家を建てるとしても援助するつもりはありません。
    むしろ援助ありきでないと建てられないなら建てるなって言うと思います😣

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに(^^)
    ごもっともです!

• 2月13日
ゆき(o^^o)

私たちは、贈与頂いた側ですが、、両家より頂いたので、3月までに私90万円、主人60万円で贈与税を払います。

貰ったら貰ったで、大変なんです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

でも贈与税90万ということは結構な額をもらったってことですよね!
    結構な額をもらえるなら贈与税90万くらいなら全然いいかなって思います。

諸費用より全然安いですし。

羨ましい( ´△`)

• 2月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

二人で、毎年の非課税除いて、2500万円です。

• 2月13日
ガオガオ

うちは援助してもらいましたが、それでも月11万の支払いですよ〜(/ _ ; )

でも援助はとてもありがたかったので、自分の子どもにも同じ事をしてあげられたらいいなぁと思ってます♡

お子さんには是非援助してあげられるといいですね✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

援助ありで月々11万ということは、結構いい家をご購入されたんですね(╹◡╹)

• 2月13日
コピーキャット

恵まれてる人は親が子供のためにお金を貯めれてたところなので、いいなぁというか、親がすごいなぁって思っちゃいます😂
あと、親からお金を出してもらう代わりに何かと口出しや場所など制約もあるかもしれません、お金を出してもらうと負い目になるというか、自由にしづらいかなって💦
それを負い目に感じさせない親だから援助受けることができると思うので、やはり親が立派な人格者っていうの大きいと思いますよ。・ω・。
我が家は結婚式も家も援助受けてません💦
むしろ私の親はろくでなしで学費とか貯めてたのも溶かして進学できなかった、いわゆる家計の事情で高卒就職した行きたい道があった派の人です。
これ+暴力とヒスとギャンブルと借金と…ってめちゃすごなんですよ😂‼️
頼れない親を持つと、よそを羨んだら死にたくなるというか、、、な段階まで行くので、よそと比較せずにその人のみを見て考える思考ができるようになったので思えるだけかもですが😂
我が子は頼れるちょろい親でラッキーってなってほしいんで(笑)いっぱいお金貯めようって思ってます👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大変な思いされたんですね(><)
    うちの旦那が高校のお金もなくて自分で出して卒業したみたいです。
    比較したらダメですよね(><)

• 2月13日
あやか

本当いいですよね。
羨ましい限り。
周りの話聞くと結婚式やら、家やらで何かしら援助してもらってる人多いですよね。
後からそういうの知ったので、よそのお家はそうなのか!!と目からウロコでした。
別に援助してもらいたいって考えたことなかったし、援助されなきゃやって行けない暮らしではないのでいいんですけどね。
結婚は親からの自立だと思ってたので、親に心配や援助してもらうなんてもってのほかというのが我が家のスタンスです。
家庭それぞれですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね(><)結婚したら親に援助とか、もってのほかですよね(><)

援助してもらってる人、結構多いですよね(><)

• 2月13日
liee

確かに親から援助して貰ってるって方多いですよね。
果たして、援助して貰うっていい事なのかな?と感じます。自力で家族を養うって旦那さんの方が頼もしく感じませんか?

私の前旦那も現旦那も一切、親に援助して貰う事はありませんでした。
前旦那は長男が生まれた直後、会社倒産して生活がままならない状況でしたが、実父、前舅が援助の申し出があっても自分で何とかすると断ってました。
現旦那も家を建てる時、故舅が同居ならと諸費用などを出すと言われても自分の家族を構えた以上は親に頼るのは子供らの手前恥ずかしいから断る、その代わり長男を次男以上に大切にしてくれたらいいからと言ってました。
親の援助受けると後々、しんどくなる時があるので援助受けない方が介護の時に割り切れると思いますよ^ ^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに自分でなんとかやっていく人の方が

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すいません。続きです。
    自分でやっていく人の方が頼りにはなりますね(^^)
    親に頼ってたら両親がいつか、いなくなった時、困りそうですね!

• 2月13日