※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだすけ
子育て・グッズ

義母から孫への洋服の購入について相談です。保育園入園に合わせた服の選び方について知りたいです。

洋服について。

義母より「今度の日曜日に孫に洋服を買ってあげたい」と連絡がありました。

ムスメは4月から保育園へ通うことになっており
その頃に着れる服を買ってもらおうかな?と思っております。

生後5ヶ月での入園ですが、その頃はどのような服が良いんでしょうか⁇🤔

コメント

あまん24

園によって服装の決まりがあるので、確認したほうが良いと思います!
うちは10ヶ月で入園でしたが、ロンパースはダメで上下セパレート、ボタンNG、取れそうな飾りNGとか色々言われました〜😵

• あだすけ

あだすけ

色々NG項目がある可能性があるんですね💦

入園説明会が来月なので、そこで確認してからの方が良いかなー🤔

• 2月13日
ちむ

現在5ヶ月の娘がいます。3ヶ月から保育園に通っていますが、その頃からカバーオールではなく上下分けた服を着せてます。
カバーオールの方がボタン式なのでオムツ替えとか楽ですが、何となく夜はカバーオール(パジャマとして)、昼は洋服にして昼夜の変化をつけようかな、と思いました。

• あだすけ

あだすけ

5ヶ月ぐらいだと、上下分けた服でも着せれそうですね🤗

外(家じゃない)だし、それが良さそうですねー😀

ちなみに、どのような服を着せてますか⁇
    女の子なので、チュニックとレギンスとかでしょうか?🌸

• 2月13日
  • ちむ

ちむ

お返事遅くなりました!

下はレギンスと靴下、今は冬なので厚手のタイツも履かせてました。
    上は長袖のロンT、チュニック、ニットのワンピースでした。
    レギンス×ロンTだとシルエットは男の子っぽくなりますが、女の子らしい色や柄を選んでます!

NEXTという海外のベビー服を扱ってるECがあるのですが、ご存知ですか?
    安くてまとめ買いするならオススメです(^^)

• 2月14日
  • あだすけ

あだすけ

詳しくありがとうございます✨

NEXTは聞いたことありますが、まだちゃんとチェックしてなかったです💦
    チェックしてみますー🤩

• 2月15日
ぷぅまゆ

園によって決まりがあると思います。基本、ロンパースはダメなことが多いと思います。ハイハイをし出したら、ロンパースだと引っ張られて動きの制限になってしまうのでダメという理由でした。
うちは4ヶ月での入園でしたが、その頃は70サイズでも大きかったので、相談をしたら、もう少し大きくなるまでは今着ているロンパースでいいですよ〜とのことでした。
結局、6ヶ月には70サイズやNEXTで3〜6ヶ月のセパレート服を買ったり、ユニクロのレギンス80サイズの七部丈を購入して、折って履かせたりもしました。

• あだすけ

あだすけ

ロンパースはダメなことが多いんですね!

サイズ70で、セパレート服を買ってもらおうかなぁ🤔
    レギンスとの組み合わせは、チュニックとかですか⁇

• 2月13日
  • ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

70は着られる期間が短いので、保育園に通ってなかったら買わなかったと思います😭ホントに春〜初夏を過ごすための服って感じです。
    レギンスは、結構ふつうのズボンとして履かせているご家庭が多い印象です。子供って暑がりなので、6月にはタンクトップの肌着を指定されるくらいでした。

• 2月13日
  • あだすけ

あだすけ

70って着れる期間短いんですねー😭
    けど、服ないと困るしなぁ‥

6月にタンクトップ‼️
    ホント、子どもって暑がりなんですね‼️

• 2月13日

ぴったりなら70の長袖かな?
しかし、5月には半袖着せてました💦
多くの保育園ではフードは禁止だと思うので、フードなしがいいと思います。

• あだすけ

あだすけ

フード禁止!なるほど‼︎

5月ってもうだいぶ暑かったりしますよね〜💦
    今はまだ半袖は売ってなさそう?なので、長袖を買ってもらおうかな🤗

• 2月13日

退会ユーザー

うちもセパレートがいいとのことでしたので、セパレートで揃えました!
    アウターは80で買っておきました🎵
    70と80も少し買ってもらったいいかもです!

• 2月13日
  • あだすけ

あだすけ

いづれ80も着ますもんね😄
    いっぱいセパレート服買ってもらいます‼️笑

• 2月13日