※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
ココロ・悩み

妊娠を機に重度の嘔吐恐怖症になり、日常生活に支障をきたしています。家族に迷惑をかけることが怖く、仕事や子育ても不安です。

重度の嘔吐恐怖症です。

4ヶ月になった娘が1人います。
妊娠をきっかけに酷くなってしまいました。

幸い、つわりでは吐かずえづくだけで何とか乗り切れました。

日常生活に支障が出てしまっています。
朝起きてから、1日中ずっと吐き気と戦ってます。

吐くことももちろん怖いけれど、トイレに間に合わず吐いてしまったら、家族に迷惑をかけてしまうという思いが1番あります。

袋を準備しておくのも、自分が今から吐くという行為をしているようでそれも出来ず…。

スーパーに買い物行くのですら無理になってしまいました。

今は実家にいます。

隠していましたが耐えきれず旦那には、打ち明けました。

優しい言葉は掛けてくれたけど、理解はしておらず、前々から出ていた他県の引っ越しの話、私のパート先探しなどするように言われました。

この状態では、1人で子育ても仕事も出来ないと思っておりこの先が不安です。

それと同時に、母親なのに情けなくなって自分を責める日々。子供が大きくなって吐いたらちゃんと片付け出来るのか。優しく受け入れる事が出来るのか。

毎日が憂鬱です。

コメント

まっさん

私も重度の嘔吐恐怖症なのでお気持ちすごく分かります😢
本当に怖いですよね。大袈裟かもしれませんが、とっても生きにくい…。
毎日吐き気でどうしようどうしようっていう思いで、不安でパニック発作になることもあります。今も2人目妊娠中てツワリの吐き気が怖くてほとんど飲み食いできません😢

袋なんて用意しておけないですよね。
まさに自分が吐くために用意している気がしてそれだけで恐ろしくなってしまいます😢

この病気っていくら辛さを伝えても分かってもらえないんですよね…
私も主人や家族に話してありますが、shiiさんの旦那様同様、完全に理解はしてくれておりません。
私はパニック障害もあるので病院に通ってはいますが医師ですらまともに取り扱ってくれず困っています。

子供の成長は嬉しいですが、離乳食が始まり母乳やミルク以外を吐くようになったら私はどうなってしまうのかと不安で仕方ありません。今の時期はノロが怖すぎます。
優しく受け入れいれる自信ありません😢

病院に行かれてないようなら行かれてみるの1つの手かな?とは思います…。
きちんとした医師でないと解決するのは難しいかもしれませんが。。。

私でよければお話お聞きしますから何でもお話くださいね😊

• shii

shii

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ症状をお持ちの方がいると心強いです(;_;)

書くの忘れましたが、私もノロが怖すぎて余計に怖くなってます…。早くピーク終われとばかり毎日祈ってます。
    ノロになるならインフルの方がマシですよね。 それくらい怖いです。

病院、考えています。
    けど家族には話してないので、病院行くとなると子供を見てもらうのでどう言い訳したらいいか…。家族には隠したいんです。

やはり他の人からしたらこの恐怖症は理解し難いものですよね。

• 2月13日
  • まっさん

まっさん

本当毎年冬になるとノロが怖すぎて冬大っ嫌いです😢
    ノロより絶対インフルの方がマシですよね💦

なるほど…確かにお子さん連れて行くわけにもいかないですし困りますね😞
    なかなか理解してもらえないから隠したい気持ちもわかります…吐ける人にしたら、そんなの病気でも何でもない!吐く時は吐くんだ!って感じにしか捉えてもらえませんからね…。
    食欲もなく吐き気も続いてるから病院に行ってくると伝えてみてはどうですか?
    しかし診療科的に偏見の目がありますよね…

• 2月13日
  • shii

shii

何とか誤魔化して行ってみようかと思います(;_;) 旦那は行っておいでって言ってくれました。それだけでも心が軽くなります。 1人目のお子さんの時は悪阻等で吐かなかったんですか??💦

• 2月13日
  • まっさん

まっさん

旦那さんが行っておいでって言ってくれてるなら、なんとか誤魔化してでも行ってみてください!今よりは楽になると思います😌

1人目の時も吐き気で死にそうになりましたが何とか吐かずに乗り越えました。
    しかし、切迫で3ヶ月の入院のストレスでパニックがひどくなり、それで吐き気も酷くなり
    ほぼ飲まず食わずで点滴で生かされて出産に至りました…。結果産後は入院生活での筋力低下も伴いガリガリ…骨皮状態で死ぬんじゃないかと思いました😢

• 2月13日
  • shii

shii

やっぱり嘔吐恐怖症の人って吐き気があっても吐けない人が多いんですかね…。 食べるの制限して簡単に体重落ちますよね…。

• 2月13日
  • まっさん

まっさん

そうですね…吐くって事が死ぬほど怖いので何としてでも吐けません。吐き気止めはお守りのようにいつも持ち歩いてます💦
    お腹いっぱいになって食べたら大変なことになります…いつからお腹いっぱい食べてないのか😢
    本当簡単に体重落ちるので太りたいのに太れない…食べろと言われるのがとっても苦しいですね😭

• 2月13日
  • shii

shii

私は吐き気どめすら効果ないです…。

分かります。私もお腹いっぱい食べれません。美味しいもの好きなものをたらふく食べれるようになりたいですね。

吐き気など毎日しますか??

• 2月13日
  • まっさん

まっさん

吐き気どめも気休めですからね…私も効かない時は効かないです…安定剤飲んでるのでそれでちょっと違うのかもしれませんが…。

もう一生美味しいものたらふく食べるなんてできないのかなって思うと悲しくなりますよね😢
    嘔吐恐怖症の治療の一環に暴露療法というものがあるみたいなのですが、私は恐ろしくてできません…もっと恐怖症がひどくなる気がして。

吐き気は毎日ですね…。息子と2人で何かあったらどうしようという不安からの吐き気もある気がします。誰かがいる時は比較的楽な時もあるので😢

• 2月14日
  • shii

shii

昨日、子供の予防接種で小児科に行ってきたんですがノロに感染してないか心配で心配で…。 朝から吐き気MAXです。 午前が診療で午後が予防接種や検診と分かれてるのですが…。ちゃんと掃除されてるのか心配です。
    帰ってから、次亜塩素酸で消毒はしましたが怖すぎです。

私も娘と2人きりでいる時、ずっと泣かれると余計に吐き気がするしパニックになります。

• 2月14日
  • まっさん

まっさん

小児科ものすごく怖いですよね…。
    うちの子が行ってる小児科も予防接種と診療別れてますが、絶対掃除されてない気がします。
    換気なんて絶対してないと思いますし…。

泣かれると本当辛くなりますよね😢
    こっちがそういう精神状態だと余計に泣く気がします…。前に夜1人の時に泣き止まなくなってトラウマです。

• 2月14日
  • shii

shii

ノロのピークって今月で終わりですよね…。 もう少しの辛抱ですよね。

ピークが過ぎても症状は軽くはならないと思いますが…。

• 2月14日
  • まっさん

まっさん

やっとピークが終わるかなって感じですかね…けどまだ油断できませんよね。

ピークが過ぎても吐き気の症状は軽くなりませんよね😞
    ちょっと心配事が減るくらいで…

• 2月14日
結優

私も10年近く嘔吐と縁がなく、妊娠の一年前に何故か意味不明のプチ嘔吐がありました。今思えばつわりの予行練習?だったのかなぁと思います。

私は食べづわりから吐きづわりに移行し、入院も経験しました。

何を食べたらアウトなのかわからなかった頃は怖かったです。

ピークの頃は走っても間にあわず、トイレを汚したこともありました。

外では何故か吐くこともなく、家に着いて玄関開けた瞬間、襲ってくる感じとトイレ行ったら条件反射でテロって感じでした。

間に合わなくなってきてからはとりあえずタオルを置いてました。汚したら洗えばOKだし、よだれもそこに吐き出せて一石二鳥でした。

ただ、つわりが終わってからもそのタオルを見るとつわりを思い出してしまうのがマイナスポイントです。

• shii

shii

今では吐くことに抵抗は無いのですか??

確かに…。布団や座布団の上なら良いんじゃ無いか。と自分に暗示かけてます💦

• 2月13日
  • 結優

結優

何故か産後、風邪をひくと咳が酷いときにプチテロしやすくなってしまいました(T_T)

でも、つわりのピークの頃のような胃袋まで出てきちゃうんじゃないかっていうような激しいテロではないです。

• 2月13日
  • shii

shii

吐き気とは毎日闘ってるものの本当に吐くってなったら分かるものなんですかね…。

• 2月13日
  • 結優

結優

わかるというか汚い話、口の中に溜まるんですよね(^.^;

勢いがあると我慢できなくて出てきてしまいます。

今思えば10年近くどころか20年かもっと子どもの頃以来でした。

• 2月13日
ままあんど

私も重度の嘔吐恐怖症です。

つわりは二回とも食べづわりでしたのでなんとかなりました。
自分自身がノロになったときも、吐けなくてとにかく下から出すしかなく、救急でかかった病院で看護師さんに『吐いたら楽なのに』と言われたくらいです。

娘は保育園に行っていて、去年、胃腸炎をもって帰ってきました。
恐怖以外の何物でもありませんでした。
優しく接するなんて無理、自分にうつらないように必死でした。
今年も娘が『お腹痛い』っていうだけで、恐怖に感じます。心配なんてできません。

学生時代と社会人二年目に吐き気と闘っていましたが、心療内科でお薬出してもらって良くなりましたよ。
その時は吐いたらどうしようと外食はできないし、常に袋をもちあるいているような感じでした。

お子さんがいらしてなかなか病院に行くのも大変ですよね。。
でも一度、一時保育使ってもいいから病院行ったら少し心が軽くなると思います。

周りにはなかなか理解されないから生きづらいですよね。

• shii

shii

私もついこの間まで、胃腸炎に掛かってました。多分、精神からきたものなんでしょうけど💦 吐きたくても我慢して何とか乗り切りました。お陰で食べれず3.4キロ減りました。

ノロでも吐けずに乗り切れる事が出来るんですね(;_;)吐くしかないと思ってました。

私も、外食、外出、他人の家が無理になってしまいました。近所ですら。

でも同じ症状の方がいらしゃって、とても心強くなりました(;_;)

• 2月13日
R☆

みなさん私と一緒なんだ~と思いながら読んでました😅

私は今妊娠6週目に入り、つわりで入院してます😔
毎日ヒドイ吐き気がくるんじゃないだろうかとビクビクしてます…😨
妊娠する前も食中毒やノロが怖く特に食事にはピリピリしてました😫
食べ過ぎても吐くんじゃないかと毎日お腹一杯には、ならないように気を使うぐらい…😵
上の子が嘔吐下痢に、なった時には私もうつるんじゃなかろうかとビクビク…😱結局うつりましたが嘔吐は、せず…😰

同じ気持ちの人が私以外にもいるんだと頑張ります😢

• shii

shii

分かります(;_;)

同じ症状の方がいると心強くなりますよね😭

• 2月14日
さーこ8

私はそこまで酷くはないと思うんですが、子供がいつ吐くやろうーとか
今めっちゃ元気やけど明日には風邪引いてるかもー。とか
ちょっとご飯食べが悪かっただけで
気分悪いんかな?とか、、、
思っちゃいますよね。
私は自分がって言うより
子供がって言うのが強いですね。
吐かれてしまえば、処理はできる
んですが、吐くんちゃうか?!っていう時間が怖くて。