※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、再び連絡があったが過去の問題が解決しないため、悩んでいる。会うべきか、過去を水に流して仲良くなれるか悩んでいる。

出来たら30代以上のご回答お願い致します。

私は大学時代からの親しかった友人がいたのですが、数年前に疎遠になりました。その頃私は結婚したのですが、結婚して少したってから会った時に、攻撃的な事を言われました。会う前から電話した時に全然出てくれず、ラインで用事を済ませた経緯があります。そして会った時に(最初は会う事も忙しいからと拒まれましたが、私は他県に越したためこの機会を逃すとしばらく会えませんでした)、機嫌が悪く、嫌な雰囲気で、
「電話も出たくない時は出ないし、かけ直さないよ、めんどくさい。あなたに限らず、みんなに対して。合わせる事はもうしない。友達とかもいらないし」
と言われ、本当にいきなりどうしたの?と聞いても理由はないと言いました。
その後、少ししてからメールがありこの前は申し訳ない。ときて、私は電話で話したいと言いましたがもう電話はしたくないと言われ、彼とも別れたとメールがきました。彼女の状況からしたらきっと落ち込んで自暴自棄になってるんだろうと、私で良ければいつでも聞くよときましたが、この話はする気ないし今後も気分次第で電話しないと思うと言われ、私も悲しいのと怒りで混乱していたので、私も、傷ついたからさようならとメールをし連絡をたちました。その後お互い連絡は無しです。疎遠にしたのはその事だけが理由では無く、楽しく付き合ってた中にも、普段から気にさわる言動があったのも原因です。ところが最近結婚の報告の連絡がありました。
彼女は私とまた仲良くなりたい感じでした。
ただ私はあの時の残念な気持ちが引っ掛かり、あの時の話解決しないと仲良くなれないと連絡しましたが、返事は、そんな時も誰だってあるよ。と一言。私はモヤモヤが残り、とりあえず電話したいと言いましたが、電話はしたくないから会おうと連絡がきましたが、なんだか無神経さにモヤモヤします。

理由もわからず電話拒否されたりして、皆さんなら、会いますか?そして過去を水に流し仲良くなれますか?

コメント

相手の気分にいちいち振り回されるのめんどくさいし、そういう人ってまた自分が何か嫌なことあったら平気で周りの人を傷つけるだろうから、私ならそのまま連絡を絶ちますね。

• ドロ

ドロ

確かにまた何かあったら攻撃的になりそうです。

• 2月13日
いくちゃん☆

32歳です。
お友達が今後、欲しいタイミングで子供もでき、自分の望み通りの人生だったらうまく付き合っていけるかもしれませんが、何かうまくいかない度に嫌な態度を取られたり、うまくいったらまた連絡がきたりと振り回されそうですよね💦

すごく仲良かった友達でも、既婚か未婚か、既婚でも子供がいるかいないかなどで付き合いが変わってくるし、女の人って難しいですよね😅謝罪がないのは人として問題だと思うので、私なら連絡も取らないし、会うのも無理です😵

• ドロ

ドロ

そうですね、本当に女ってむずかしいですね。謝れない人ってなんなんでしょう?人に言われくないタイプなんでしょうが、私を下に見ているのですかね。また、謝罪のメールきたときがあったと書きましたが、それは謝罪のうちに入らないですよね?

• 2月13日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

メールは謝罪には入らないと思います💦下に見ていると言うか、自分の都合の良い時だけ連絡して振り回してくる感じがイラっとしますよね😅

• 2月13日
  • ドロ

ドロ

本当に都合いいですよね。
    悪いと思ってないのか、プライドがあるのかよくわかりませんが、謝れない人はびっくり今後付き合ってのに、苦労しますよね!

• 2月13日
ゆうママ

30代です。
私ならそのままスルーして会わないですし、疎遠ですね。
今後もめんどくさそうです。

• ドロ

ドロ

一番それがいいですよね!

• 2月13日
ちよ

私は一度相手に失望したらもう仲良くなれないので、そんな都合の良いことは受け入れられないです。
疎遠のままにしますね。

• ドロ

ドロ

都合いいですよね。本当に。
    私も失望してるので受け入れられません。

• 2月13日
me_ko

私なら、会わずにたまにメールするくらいの仲にしておくかなぁと思います。
友達の幸せを祝えない方なのかなぁと思いました!
今回は自分が結婚して気持ちが満たされているから「会おう」ってなってるのかなぁ、、と。
今後もきっと同じことがある気がします💦
例えば、その友人が子どもがなかなかできなかったりして、ささんが第二子妊娠したとかなったら、また連絡くれなくなるんじゃないでしょうか😂

• ドロ

ドロ

すごく勝手なところあります。
    確かに何かあればまた同じ事の繰り返しですね。

• 2月13日
きーよ

30代です😊
モヤモヤ残ったまま仲良くできないし、また同じようなことが起こりそうなので、私だったら終わりにします。

• ドロ

ドロ

モヤモヤがあるのに、仲良くなれませんよね!

• 2月13日
りんりん

30代です。

いやー…ムリですね!会いたくないし、もう関わりたくないレベルです。
理由もわからないし、こっちもめんどくさい。そんな人にこっちも合わせることはもうしない、って感じです。
結婚式に出てほしいから、ちょっと仲良くしておこうって考えてるのかなーと思っちゃいました😅

• ドロ

ドロ

私の心が狭いとかじゃないみたいなのでよかったです。無理なレベルですよね!直接会うってのはご祝儀くれって事かな?

• 2月13日

そんな自分勝手な人私は切りますね。
私の親友はいきなり1年間連絡を取れなくなりました。でも本人からちゃんと理由も謝りの連絡も来ましたし、その後は彼女も落ち着いたので定期的に連絡をしてくれます。私は何に関しても理由を話してくれない人とは関係を持たないです。

• ドロ

ドロ

私も本当につくづく思ったのですが、話し合いの出来ない人はもう疲れるばかりです。謝る事の出来ない人間もうんざりです。友達なら謝罪したり話し合ったり人として基本ですよね。
    彼女は絶対折れない、負けたくない、それもひねくれてるので、普通は無視ですよね?

• 2月13日

退会ユーザー

無視ですね。振り回されるほどこちらも暇ではないですし、そんな中二病の様な方とはお付き合いは出来ません。

• 2月13日
  • ドロ

ドロ

本当にその通りです!!

• 2月13日
♡♡♡

似たような経験あり。
こちらも着信拒否、ブロックリスト入りさせていただきました。

数年経ち結婚したようで友達繋がりから今ではSNS上やり取りというかなんというか少しはありますがもう深い付き合いはしてません。
会いませんし連絡も拒否のままです。
夫婦関係こじれ始めたらまた元の彼女になるとしか思わないので、さよならのまま。

• ドロ

ドロ

やっぱり人ってそう変わらないですよね?

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

変わりませんよね。
    正常に戻った時に反省してる様子があるならまだドン底で気が触れて居たのかな?とも思いますが悪びれる様子がない限りは本性なんだと思います。

• 2月13日
  • ドロ

ドロ

いや本当にそうなんです。前に謝罪されたとありましが、その後も電話を断られたので、謝罪に入ってませんよね?あと、今回も電話は無理で、なら会ってからきちんと謝罪をすると思えますかね?

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

会ってもいいじゃんいいじゃんタイプだと思いますよ💦
    会って不愉快になるぐらいならもう関わりません。

• 2月13日
  • ドロ

ドロ

そうですよね!おかげ様でほんの少し情で迷ってた気持ちが吹き飛びました!

• 2月13日
カマング

会いませんし仲良くできませんね😅
そのお友達も彼氏と別れたのが辛かったのでしょうけど、全く関係のない事で八つ当たりされるのは面倒ですし、また同じことがありそうなのでスルーします😞

• ドロ

ドロ

もしちゃんとした人間なら、自暴自棄でも人に八つ当たりなんてしませんよね!甘えがあるのか、性格が悪いのか…。

• 2月13日
モンブラン

その友達、、?いやそういうの友達とは言わないかな。
そんな気分とかで振り回すような人は私にはいりませんのでそのままもう縁切ります。
自分勝手すぎますもん。。
疲れます(-.-;)y-~~~

• ドロ

ドロ

疎遠になってからは友達と思った事はないですが、もっと早くやめとくべきでした。

• 2月13日
桜ちゃんママ

36歳です いろんな経験して来ました😊
そこまで言われてあなたがまだ仲良くしたいと思える人ですか?私ならそんな友達いりません。連絡も自分からしません🙂
結婚の報告もおめでとう☺メールで終わり。
あなたも子供がいて忙しいんだからそれどころではないといってもいいと思いますよ😃
都合のいい時だけ連絡されても…友達じゃないでしょ☺

• ドロ

ドロ

そうですよね!10年以上の付き合いだったので、情があり、完全に無視する事ができませんでした。
    ただ、本当に最悪な人だと言う事が改めてわかりました。

• 2月13日
baby-baby

30代です。
自分が彼氏と別れて結婚して幸せなお友達が妬ましいんだろうと思います。
ただ、それにしては態度が酷すぎる。
また、以前から度々同じような態度を取られているならこれからも変わらないと思います。
自分が結婚して幸せになったなら、今までの態度が悪かったと言うまでは良いけど、そんな時も誰だってあるよって、軽く言われるのは、あまり反省してないように感じます。

今後も例えば子供の事とかでもまた色々と同じ様な嫌な態度を取られる様な気がします。
私も似た様な経験ありますが、結婚したり、色んな事で友達も変わってくるので、(もちろん、ずっと仲良い子もいます)そう言う子はもう連絡取りません。

• ドロ

ドロ

そうですね、私も後から、彼女の立場だったら、そっとしてほしい時期だったとは思いました。ですがあそこまで言われて仲良くするほど私もお人好しではないので、連絡をたちました。

また、きちんとした謝罪が無く、本当に悪いと思ってたら、拒否もしないと思いますし、口頭で謝罪しますよね?彼女は今happyで人に話したいのだと思いますが、私は謝罪されてないので、むしがよすぎます。
    電話は無理だけど、じゃあ会ったらきちんと謝るとも思えないですよね?
    今更イライラします。

• 2月13日