※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

三世帯同居でイライラがピーク。家事や子育てで疲れ、帰りたい気持ち。

三世帯同居の状態にイライラがマックスです。
現在里帰り中で家には実母、実父、実姉夫婦にその子供👶
一歳10ヶ月がいます。

私もようやく産後二週間経って体調が回復して来たから良いものの、
家事などは昼間家に居る私がやります💦
実母も私が家に居るからと頼りっぱなし。

お風呂なども家族が多いのでなかなかは入れず
その間に子供がぐずったりすると
寝かしつけるまでまた順番待ちです。

実姉の子供もまだ小さいので
せっかく寝てくれた赤ちゃんにちょっかい出して起こす

などなどほんとに疲れます。

もう帰りたいです。

コメント

Hina mama💕

産後の里帰り中なのに家事をあかりさんに頼りっぱなしって...
なんのための里帰りなんですかね(*´・_・`)

  • あかり

    あかり

    ほんとに意味がないです😭
    あと2週間の我慢なので頑張りたいですが心がおれそうです

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

里帰り中なのに、その様な環境なのですね😫
帰ることはできますか??

  • あかり

    あかり

    1ヶ月検診がこちらであるので
    帰れない状態です(;_;)
    実家から住んでるところまで車で4時間ほどかかるので
    まだ小さい子供を連れて行くのは不安で💦💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成る程…😫😢!
    検診があるので帰れないのですね😫
    お母さんに家事を頼んでもやってくれないのですか??

    • 2月13日
  • あかり

    あかり

    母も働いてて先月バセドウ病院と診断されました(;_;)。
    家に私と子供を含めて8人で暮らしてるので
    母も頑張ってくれてるのですが
    手が回らない状態です
    体力的にも母が可哀想な気がして
    私も協力してます。

    実姉が本当に何もしないです。
    子供の保育園の送り迎えですら親に頼み、子供が出したおもちゃもしまわず
    それも親が片付け、部屋のゴミすら自分で回収しません。

    そのうえ、自分は仕事が休めないなどと言って子供が体調悪い時は親に仕事を休ませて保育園のに迎えにいかせます。

    父は家事は全くしません。
    姉の旦那もしないです。

    姉世帯の同居でここまで
    両親が振り回されてるとは知りませんでした

    • 2月13日
  • あかり

    あかり

    唯一、旦那さんが週末はこっちに来てくれ、子供の世話を協力してくれたり買い出しをしてくれるので休めます😭😭
    こんな事なら旦那の居る所の方が何倍マシかと思ってしまいました(;_;)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんも働いていて、頑張ってはくれているのですね😫
    その立場にならないと色々なことがわからないと思うのですが、
    お姉さん夫婦も同居されていて、
    精神的な負担は大きいものかなぁと。。
    お姉さんの旦那さんも、アウェイ感を感じる立場ですし、同居は自分の家って感じがしなかったりします。。
    もし、同居がお姉さん夫婦がどうしてもしたいからしているならちょっとまた違って来ますが、、、

    と、ちょっとお姉さん夫婦を擁護する発言になりましたが、
    同居って、すごーく大変なのでちょっとお伝えしたく🙏
    その大変さや、将来かかってくる介護などの不安もあるし、
    好きなときに自分の好きにできない、会いたくないのにお父さんお母さんの親戚も訪れたり、精神的負担はすごいです。

    あかりさんの立場では、その状況ではちっとも休まりませんね😫😵!
    しかし、その状況でお姉さんも何もしないというのは、ちょっとお父さんお母さんのお姉さんのしつけ?が…
    と思ってしまいます💫
    あと2週間、かなり辛いですよね😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか、お姉さん夫婦の立場からの発言を長々とごめんなさい😫
    私も、叔母の旦那さんが祖母の家に来たときに「何にもしないなぁ」と思っていたんですけども、
    最近は 会いに来てるだけで凄いな! という感覚に変わったので😅
    きっと、できた人ならば、ちゃっちゃかやるのかもしれないですが、、、

    • 2月13日
  • あかり

    あかり

    同居は本当に大変ですね(;_;)!
    そうですよね
    姉世帯も同居で色々大変ですよね😵
    私も余裕が無くて自分ばっかり!って視野が狭かったかもしれませんね💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーをいただいてしまって恐縮です🙇!
    あかりさんのご家族の内情もよくよく知らないですし、お姉さん夫婦の態度もよく見たこともないので 差し出がましいですが、
    少しお姉さん夫婦の心労などもわかれば、お姉さん夫婦への不満も少しは変わってくるかもしれないかなぁと 💦

    態度もあかりさんをいたわる感じではないのかもしれないですし、
    知らない私が色々とごめんなさい🙇

    それはそれですが、
    産後すぐといいのは精神的にも余裕がないですし、寝不足、体調もまだまだですから、
    休めるときはゆっくりしたいですよね😢😭
    里帰り中ですのにね、、

    皆のご飯は、こんなときですから
    多少お金かかっても、メニューが決まっていて すぐ作れるように食材が既に切ったりしてある配達なんかの利用ですとか、
    何かしら楽になる方法が見つかるといいのですが😢

    • 2月13日