※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
家族・旦那

実の両親たちと一時的に同居をしたいのですが、旦那が当たり前ですが乗…

実の両親たちと一時的に同居をしたいのですが、旦那が当たり前ですが乗り気ではありません。

子供を出産して今は1LDKのアパートに住んでいます。
まだセイゴ4ヶ月なのでいいですが、大きくなるにつれて、いずれは戸建を買いたいと思ってます。

実際に家探しをしてみると家を購入するには初期費用、家具…なんだかんだでローン組んでも今の貯金で買っても生活がカツカツになると現実を突きつけられました。

そこで一時的に私の実家で生活をして貯金をしたいとなりました。

両親も賛成で、一時的に同居でも私たち専用に簡易的なキッチンも作ってくれると言ってます。旦那がすこしでも居心地をよくしてほしいからと言ってくれました。

だけど、当たり前ですが旦那は心から行こう!とは思ってないみたいで今より安い賃貸でお金を貯めてもいいと言ってます。

やっぱり気を使うし、家族の時間がなくなるのが嫌みたいで…

旦那さんの気持ちを尊重したいけど、一時的に同居すれば毎月13万が貯金に確実に回ります。

1.2年我慢してマイホームを購入、これで納得してもらうのはやっぱり無理でしょうか?

旦那様を説得された方、いらっしゃいましたらその時の様子や今振り返ってもメリット、デメリットあれば教えて下さい!

※旦那の実家は義兄夫婦か一時的に同居してるので私の実家しか方法はありません

コメント

らんちゃん

私たちも、貯金がしたい為に
私の実家に8ヶ月住んでました。
確かに貯金できますが
旦那はその分我慢してたので喧嘩が
多かったです💦自分が思うようにくつろげないし、ストレスが溜まっていたと思います💦

なので、結局今はアパートで暮らしてます💦前みたいに、貯金はできないですが喧嘩は減りましたよ😄
どちらを、取るかですね🤔🌀

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

私が逆の立場でも…ストレス溜まると思います💦

結局アパートに住まれているんですね!うちの旦那は自分から怒ったりするようなタイプではないので、私から聞かないと自分の意見をあんまりはっきり言えないタイプです😨

んー…悩みますね、、

• 2月13日
  • らんちゃん

らんちゃん

自分から怒ったりしない方なら、ストレスが溜まりすぎた時にどうなるか
    ですよね😭夫婦間が悪くなったら戻らない方達もいますし😭わたしは、アパート暮らしを選んで良かったと思ってます😊 自分も働けるようになったら働く予定でいるので、今以上に貯金もできるかなと思ってます。

• 2月13日
  • みみん

みみん

旦那は週6仕事で、私がワンオペ育児なので実家に住んだら楽だし、お金貯まるね💰とは言ってくれるけど、いざ詳しく話を進めて行くと、でもやっぱり気を使うから…って後ろ向きなんですよね😨

旦那も矛盾してて、早く家欲しい、でもお金ないから安い物件!って感じで…私はずっと住む家だから「今の貯金で買える家」じゃなくて、「自分たちが住みたい家」を買うためにお金貯めよう派で…

大きな買い物だから迷って時間かけていいことなんですけどね💦

私もアパート、ちょっと探してみます!そして旦那ともう一度話します😦

• 2月13日
  • らんちゃん

らんちゃん

私の旦那も週6仕事で朝4.5時に出てくのでほぼ育児は私なので、もし実家住みになったとしても、ほぼ旦那は実家に寝に帰るだけみたいな感じなので
    いいじゃん〜と思いましたが😭🌀
    でも、旦那さんの気持ちも分かります😭

mk ninさんは、おいくつくらいなんでしょうか?私が周りによく聞くのは、30代40代で家を購入すると老後も払っていかないといけない。とか聞いたことあるので、早めに購入する人もいるみたいですが、、🤔

あと、違うアパートを探して引っ越す事になったらまた費用がかかりますよね😭

• 2月13日
Ri

2年間同居して約300万円貯めて、それらで家具、初期費用賄えれば同居するメリットありますよね!
子どもも小さいから親がいたら助かりますしね!
旦那さんがどういう人かわかりませんが、やはり義親との同居って厳しい人もいますよね😅家に帰らなくなったり、夫婦仲が悪くなったりしたら元も子もないので、旦那さんが他にも案を出してくれているようなので、貯金も大事だけど、今の生活も大事!ってことでわたしだったら旦那さんの気持ちを尊重するかなと思います🤔

• みみん

みみん

ありがとうございます!

初期費用と家具のお金くらいは…って思ってます😭

私は実の両親なので助かりますが、やっぱり逆の立場なら…っても思います😂

旦那は自分から怒ったりするようなタイプではないですが、意見を私から聞かないと言えないタイプなのでいつのまにかストレスが溜まって爆発!ってなりそうですね…

無理して勝って、生活カツカツってのが一番嫌なのでお互い気持ちは同じなんですけどね😭

• 2月13日
ママリ🔰

うちは実際には同居に至りませんでしたが、旦那が「みどの実家に住んでお金貯めるの全然OK」って言ってた時あります。
基本的にうちの両親が無干渉なのと、放任主義なので、同居しても害がない😅。旦那の仕事が激務で寝に帰ってくるだけなので、旦那の存在が両親にとって負担にならない。基本、人当たりのいい旦那なので、両親も気に入ってる。
っていうのが理由です。結局はその時の貯金で買える素敵なマイホームに出逢えたので実現しませんでしたが…😅
同居は実現してないので参考にならないと思いますが、最初に決め事作ったり、自分が間に入るように心がけたりすれば、1、2年なんてすぐだと思いますよ☺︎︎

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    うちは私が1人娘なので、いずれ介護が必要になれば同居は確実なんですけど、やっぱり旦那は自分の家!が欲しいみたいで…男の人あるある…って感じなんですが💦

両親は無干渉…ではないです😨笑

言葉ではじゃあお前の実家に行ってお金貯めようか!って言うのに今より安い賃貸アパートを探し始めたり…😂

慎重に行きたいところですね…

• 2月13日
ママリ

私が旦那なら納得しないです…

私も義母との同居を旦那から言われた時離婚しよか…と悩みました😥
結局私には無理やなって事で同居はなくなりましたが😱

マイホームを持ちたいためには確かに金銭的な我慢が必要かもしれませんが夫婦以外の誰かに頼ってまで欲しいとは思いません😓
自分がすすんで同居したいと思える人なら旦那さん説得するのはいいかもしれませんが自分は嫌やけどあなたはしてよは違う気がします😔

マイホーム建てるために喧嘩が増えたのじゃ元も子もないですし身の丈に合わせた家を購入するか旦那さんの言う通り安いアパートに引っ越し節約して家建てる方がいいのではないかな…と思います😅

• みみん

みみん

ありがとうございます!

旦那は結局、私の実家に2年住んでお金貯めたい!と言ってきました😭💰

回答ありがとうございました😊

• 2月13日
あゆさらみる

私も貯金したいねでうちは義理実家の二階が使われてなかったのでもらって生活しています!
22万くらいしか給料ないけど10万ちょいは貯金できてます(^^)かなり助かります、これから赤ちゃん産まれても安心です!辛いのは旦那さんだけじゃなくみんな何かしら気を使って生活をしていかなきゃいけないけどお金も大事なのでがんばるしかないです(●´ω`●)

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    うちの実家も1階が使われていないのでそちらを使わせてもらおうとしてます😂

旦那が結局お金を貯めるために…と実家に借り住まいすることを承諾してくれました!

• 2月13日