※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

離乳食中期のお子さんの食事量とミルクの摂取量について教えてください。

離乳食中期で、よく食べる完ミのお子さんお持ちの方!
離乳食の量と、ミルクの回数・量を教えてください🙏

うちは今生後8ヶ月で、2回食です。
1回あたり130gくらいぺろりと食べます(まだまだ食べられそう)
ミルクは1日4回、離乳食後は140ml、寝る前は220ml、他は200mlあげてるんですが、あげすぎかと心配で😱
離乳食後でもミルクもペロリなので、この子にはこれでいいのかとも思ったり…

なので参考にさせてください!🙏

コメント

りぃまま

今は3回食ですが…うちの子ももんどさんとほぼ同じ量でした!
生後8ヶ月の時、ミルク1日4回で朝晩のミルクは220〜240ml、離乳食後は140mlです。それでもまだ欲しがって泣くことも多かったです😅離乳食は150gくらい食べてました。
あげすぎかなぁと心配になりますよね💦多少顔は丸くなったものの、そこまで太った訳でもないので、減らさずそのままでした。まだ離乳食で栄養取りきれないので、栄養足りないよりはいいと思って多めでもあげてます✨
今もご飯もミルクも大好きでミルクの量自然に減る気がしません(笑)

  • もんど

    もんど

    コメントありがとうございます🙏✨
    似てる方いて嬉しいです!安心しました😊
    うちの子もミルク飲み終わっても口開けて欲しそうにしてるので、こちらでセーブしてあげないとダメなのかも…って思ってたんです💦
    栄養足りてないよりはいいですよね!✨
    私もそう思ってこれまで通りあげようと思います😊

    いつかミルクいらないってなるかな?って思ってましたが、まだまだ先になりそうですね🤣笑

    • 2月13日
  • りぃまま

    りぃまま

    うちの場合はセーブして140mlにしてました 笑!たぶん食後200ml作ったら全部飲んじゃう気がします😂

    • 2月13日
  • もんど

    もんど

    一緒すぎて共感しまくりです🤣笑
    うちの子も多分飲みます…そして吐いてくるパターンです😭
    前は200あげてたんですけど、離乳食の量増やしても飲み干して、でもその後ミルク吐きまくるんで減らしたら吐きがなくなったんです😅
    与えられた量はもれなくいただく子なのかと思いました(笑)
    こういう場合、どのくらいまであげたらいいのかわからなくて戸惑いますよね💦

    • 2月13日
  • りぃまま

    りぃまま

    うちも吐くまではいきませんでしたが、ミルクもっとあげてた時は後からちょっと出てることがありました😅
    140がちょうど良かったのかもしれません✨
    今日離乳食200gあげても足りないと泣かれました😂3回食にしてからはミルク100〜120mlにしてるんですが、毎回泣きます。お茶もかなり飲んでるのに…笑
    号泣しますが、少しあやせばケロッと忘れるので今はこのペースであげ続けていきます🙋‍♀️

    • 2月13日
  • もんど

    もんど

    やっぱり多いと出てきちゃうんですね!お腹いっぱいになったら教えてよ〜って思います😭

    200gでも満足しないと!?笑
    欲しがりさんですね🤣✨
    うちも同じようになりそうなので、その時はあやして様子見しようと思います!😊

    • 2月14日
  • りぃまま

    りぃまま

    今は離乳食200 +お茶120〜150+ミルク100でも吐きません🤣笑
    食べない悩みよりは良いですよね!
    同じような方とお話しできて楽しかったです♡ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • もんど

    もんど

    そんなに!?😳すごいです!
    その胃袋どうなってるのか…のぞいてみたいですね🤣笑
    確かに食べないよりは食べてくれる方が安心です!食いつきがいいと用意しがいがありますし✨
    私も楽しかったです〜😊似てる子のお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました!!🙏✨

    • 2月14日
すまらぶ

私もまったく同じ感じです!!
離乳食は130でもまだまだ足りなそう…
離乳食をゆっくりしっかり噛んで食べてくれた後とかは
ミルク50しか飲まない事もありました!
っが、だいたい離乳食後のミルクはしっかり140飲んでます(^^;
それ以外は200×2です\(^^)/
今日で8ヶ月なので離乳食の量を増やそうと思ってます♪

  • もんど

    もんど

    コメントありがとうございます🙏✨
    同じ方いて嬉しいですー!😊
    ミルク140でも

    • 2月13日
  • もんど

    もんど

    途中送信しちゃいました💦
    ミルク140でも問題なさそうなのでこのままにしてみようと思います!
    これくらいの月齢なら、お腹いっぱいになったら飲まなくなりますよね…うちの子は胃が大きいのかな?😅

    • 2月13日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    全然大丈夫だと思いますよ♡
    ちなみにうちの子は9キロ超えの我がままボディーです٩(ˊᗜˋ*)و
    今日さっそく離乳食約150あげてみたんですが
    ミルク140しっかり飲みました笑
    底なしの胃袋みたいです(^^;!!
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょ(o^^o)♪

    • 2月13日
  • もんど

    もんど

    なんという胃袋!😳
    もうどこまでいけるのか気になりますね🤣
    うちも今度離乳食の量増やして同じように試してみます(笑)
    食欲旺盛だとこれから食事大変かもですが、頑張りましょう〜!

    • 2月13日