※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^-^)o
家族・旦那

義母について愚痴らせて下さい。以前相談させて頂き、出産後義母が苦手…

義母について愚痴らせて下さい。
以前相談させて頂き、出産後義母が苦手になったものですが
義母は鬱病という事がわかりました。入院しているそうです。
孫に会うのを生きがいにしているので、私が苦手でも義母が可哀想だなと思い外泊したときに遊びに行きました。

ですが、分娩室に入ってきた事を忘れて三日間かかった出産をすぐ産めたよねとか言われてすごく衝撃でした。
一番最初の抱っこもとられたのに…と
私が一番憎んでいた事を忘れてるんだ〜って思いました。
本当に腹立たしかったです。

二世帯楽しみだな〜とか
旦那の小さい頃の写真をみて本当に息子可愛い!って言って
子供が旦那のクローンだ等言われました。
次はいつ産むの?次も女の子だね!って言われて
鬱病なので仕方ないと思いましたが、次の子供の話や息子大好きな気持ちを全面的に出されて
本当に心の底から気持ち悪いと思ってしまいました。
旦那や義父が一瞬部屋から出ると、私から子供を奪いほっぺにチューをされてばあばだけの孫だよーって言ってました。
義父が戻ると抱っこ危ないから!と注意してくれて子供は返して貰いました。
戻ってきてほっぺをふきました。
孫が五人いるのですが、孫の可愛い順番をつけたり
頭がおかしくなってるなーという事はわかりました。
病気だから可哀想だなと思ったのが間違いだったなと思いました。
旦那は義母は心配だけど何か言っても聞く耳もたないから
子供を連れてあまり行きたくないという事がわかったので
しばらく行かない事にしますが、
病気なので旦那には愚痴れないなーと思ったので
ママリアプリで愚痴らせてもらいました😭

最後まで読んで頂きありがとうございました😢

コメント

しょうちゃんママ

病気だからと旦那様に愚痴れないなんて優しいですね。
ま、他にお孫さんがいるなら会わせなくていいんじゃないですかね。

  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    落ち着くまでは会わせないつもりです😭
    可哀想だなと思った私が間違いでした😢

    • 2月13日
まめまめ

自分がされて嫌だった事は、相手は覚えてない事とか多いですよねー( ;∀;)
たまに私も逆の立場になってたりしないかと考えたりします🤔
今回行ってみて逆に良かったのではないかと感じました(*`・ω・)ゞ
一時お子さん連れていくのはやめようという話になれたし、子供連れていったらこんな対応をされるとわかって私ならよし!もう必要最低限連れていかんぞ!と再確認できたと感じるかもです😂✨

  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    覚えてないんだーって思いました(p_-)
    そうですよね!再確認できて良かったです😉!
    行かなきゃわからない事もありますもんね!
    行かなきゃ良かったじゃなくて
    確認できて良かったと思えました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月14日
deleted user

義母がうつ病だからとo(^-^)oさんが我慢してたら
o(^-^)oさんが鬱になりますよ…
旦那様もそう言ってくれてるなら、会いに行かなくていいと思います。
しかしいらつきますねえ。

  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    普通ではないのでイライラしても仕方ないと思いながらも愚痴ってしまいました💦
    しばらくは会わないです😔!

    • 2月13日
いとな

お子さんはちょっと行くの控えてても、旦那さんは顔出してあげるといいと思いますよ。
やっぱりかわいそうだし嬉しいことがあると精神的にも落ち着くと思うんです。
孫も可愛いでしょうが…読んでて私ですら抵抗あったんで😌
旦那さんへの愛情が深そうですし、実母なんだから旦那さんに頑張ってもらいましょう。

  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    一人で行くと心配されるみたいで💦
    でも大変かもしれませんが、
    旦那に対応頑張ってもらいます!😔

    • 2月14日
みっきー

うちの義母も鬱ではないですが、身体の病気になったのキッカケに精神的な病院にも通っています。
精神状態が不安定になっていて普通じゃないようなことを言いますよ!
私もずっと、病気だから仕方ないと思ってましたが、病気だからってなんでも許してたらこっちが持たないですよね😓
お気持ちすごくわかります!!
病気だからってo(^-^)oさんが傷ついたり嫌な思いをするようなこと言っていいわけじゃないですよね。
でもそういう人って言動など指摘したら、
「病気なんだから責めないでよ!」
って言ってくる可能性大ですしね。

  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    ぴよんさんも普通じゃない事いわれるんですね。。。
    仕方ない事でも普通じゃない事言われたら、ムッとしちゃいますよね😢
    気持ちわかってもらえて救われました😣

    • 2月14日
  • みっきー

    みっきー

    私の場合は酷いこととか嫌なことを言われるわけじゃないのですが、
    え?そんなこと言う必要ある?
    という空気読めない発言が多いです😅
    病気や精神的なことのせいだとは思いますが、だからって言ってしまえば、私は旦那の嫁なだけで義母なんて所詮他人ですから、病気理由にされても知らないよって感じですよね😅

    • 2月14日
deleted user

こっちが鬱になりますよ!!ってか、何が原因で鬱に??初めての抱っこを取ったり自由な人みたいなのに…。
そんなに息子が好きなら、息子である旦那さんが顔を出せばいいですよ☆孫に順番つけるなら、なおさら行かなくていいです!!病気だからって、なんでもかんでも許されるわけじゃないですし(^^)

  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    出産の時既に鬱っぽくなってたみたいです…
    旦那に頑張ってもらう事にしました!
    でも孫に会いたい気持ちがすごい人なので一人で行くと大変みたいで😭💦

    • 2月14日