※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
子育て・グッズ

小学1年生の子供がいて、保育園に1歳未満の子供がいる方が児童クラブの利用を検討中です。早く帰ってきても大丈夫か、児童クラブのメリット・デメリットを知りたいです。

眠れずで夜遅くに質問させて頂きます☆
宜しくお願い致します(о´∀`о)
小学生のお子さんがいて幼稚園または保育園に兄弟が通っていて1歳未満のお子さんがいる方に質問です!!来年、息子が小学生になります☆1年生って始めの2週間??早く帰ってきますよね??娘も今年11月から保育園に預けて仕事をします。やはり児童クラブ(私の地域だけかな)がありますよね??夕方5時まで学校でみてもらえるのがおるんですが必須ですか??早く帰ろうと思えば帰れるのですが児童クラブを申請しようか迷い中です(>_<)2歳の次男と6ヶ月の娘も来年は3歳と1歳になってるんですが児童クラブをされてる方のメリット、デメリットなど意見を教えて頂けると嬉しいです。(^∧^)

コメント

みぃ*4mama

私はお母さんが近くにいるので、学童には入れてませんが、働いてる友達はみんな便利だって言ってますよ(*^^*)
お仕事してると大変ですよね(>_<)

りーえ

来月から仕事復帰します。
今長男は一年生、長女幼稚園年長、次男次女保育園です。

来春、長女が1年生・次女幼稚園年少・次男保育園になります。
確かに2週間早帰りですね。

私は仕事(パート)も早上がりにしてもらう予定です。

うちの市は学童とは別に
トワイライトスクールというものがあり
学校内でそのまま預かってもらえます。
日曜祝祭日以外は6時までで年間300円。
こちらを利用します。

学童行かれてる方に聞くと
月2万するから高いと言ってました。
頻繁に利用するならいいと思いますが。

ドラえもん☆

やはり便利ですかー(*^^*)
審査があるので利用できるか分かりませんが申請しようと思います。ありがとうございます(^ー^)

ドラえもん☆

トワイライトスクールというのがあるんですね!年間300円Σ(゜Д゜)6時までみてもらえていいですね☆4人のお子さんの子育て尊敬します!!私も来年からどうなる事やら…と色々と不安です(>_<)