※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

娘が片方のおっぱいからの授乳を嫌がる理由について相談があります。反対のおっぱいはよく飲むので、なぜでしょうか?

明日で生後3ヶ月になる娘ですが、最近片方のおっぱいから授乳するのをすごく嫌がります(>_<)
お腹空いてないのかと思っても、反対のおっぱいを飲ますと良く飲みます。
なんなんでしょうか?( ´︵` )

コメント

まーな

おはようございます!^_^
うちも全く同じことが起こってます。なんなんでしょうね💦?

• とーあ

とーあ

おはようございます!ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    同じ方がいてなんだか安心しました(^_^;なんなんですかね…体制に入ろうとしただけで泣かれ、どうにものんでもらえません(>_<;)

• 2月13日
ゆゆ

私もありましたー💦
その時は左をいやがって右ばかりでした💦
今でも嫌がりはしないですが、今度は左のほうがよく飲む感じはあります😅
左右で味違うとか、詰まってる乳腺があると避けて飲むようになって美味しくないからそのうち飲まなくなるとか助産師さんにいわれました🤔

• とーあ

とーあ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    反対になったんですか?(゚ロ゚)
    私は右拒否なんですが、そういえば乳腺炎になるのはいつも右ばかりなのでそれと関係してるんですかね?
    搾乳したりしてあまり古い母乳が残らないようにしたりしてるんですが(>_<)

• 2月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も飲んでくれないなーって時に助産師さんに胸見てもらったら、案の定左がやや詰まっていました😅
    舐めてごらんといわれたので左右舐めたら詰まってる方がしょっぱくて、右はほんのり甘みがあってびっくりしました😳
    こりゃー嫌がるわな!って感じでしたが、飲ませ続ければ詰まりとかもとれてそこが通れば味も戻るはずだから頑張って飲ませて!って言われてめげずにあげていたら嫌がらなくなりました🤔
    試しに舐めて見てください😊💓

• 2月13日
  • とーあ

とーあ

今少し舐めてみたんですけど、味音痴のせいで違いがわからず笑
    でもおっぱいの張りも左右で結構違うので、赤ちゃんは敏感に違いを感じてるのかもしれないですね(>_<;)
    マズいと思われないように飲み残しはしっかり搾乳して、あとは頑張って飲んでもらいます!

• 2月13日

わたしもありますー💦💦
抱っこの仕方なのかなって思ったりもしますが、何なんでしょうかね😅
答えにならずすみません💦💦

• とーあ

とーあ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そえなんです!乳首をふくませる前から嫌がったりするので、抱っこの仕方がしっくりこないのかなぁなんて思ったり(゚゚;)
    赤ちゃんといえど、デリケートなんでかね(°ᗜ°)ハハッ..

• 2月13日

退会ユーザー

左右で抱きやすいほう、抱きにくいほう、ありますもんね😅
    へんに力がはいったり角度がわるかったり、赤ちゃんはデリケートですよね😃

• 2月13日
ゆうまま

うちもです‼︎
でも片方だけだと片方張るので
添い乳させる時に
飲まない方飲ませてます💦
なぜか添い乳だと飲んでくれるので
抱っこの仕方なのかなぁ?と
勝手に思ってます(・∀・;)

• とーあ

とーあ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m同じような方結構いるんですね!
    ウチは添い乳は左右どちらも嫌がってもがいてしまうのでできず…(T^T)
    でも抱っこのしかたは関係ありそうですよね(^-^)

• 2月13日
なーた

うちもそんな時期ありました!!右だけ泣いてそって嫌がり…助産師さんに相談したら、めげずにやってたらそのうちしょうがない!って飲んでくれるようになるかもと言われて(笑)めげずに飲んでくれたらラッキーぐらいの気持ちでやり続けてたら自然にまた飲んでくれるようになりました😊無理やり飲ませたりはせずに、飲む気分になるのをまちました♪
ただ、母乳の量は減ったみたいです(´・ω・`)

• とーあ

とーあ

そうなんです(>_<)ウチものけ反るほど嫌がられます(ノω`)あれ結構傷つきますよね(T^T)
    めげずに飲ませてたら飲んでくれるようになったんですか(゚ロ゚)私…どちらかと言うと無理矢理気味に飲まそうとしてたので、焦らずその時がくるのを待ってみます!

• 2月13日