※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
子育て・グッズ

食物アレルギーについて質問です。一歳半の子供が急に症状が出ました。何で症状が出たのか分からず、アレルギー検査を受けたいと考えています。可能でしょうか?

食物アレルギーについてです。

今一歳半なのですが、昨日の晩御飯の時にいきなり顔に湿疹というか赤く広がり、唇が腫れて目も少し充血し、呼吸も荒くなりました。

アレルギーだと思っているのですが、何で症状が出たのか分かりません。
今まで食べていた物でいきなり症状が出ることもあるんですかね?

またアレルギー検査って上記のことを伝え希望したら症状が落ち着いていても検査してもらえますか?

コメント

空華

初めまして。私自身生まれつきのアトピー性皮膚炎です。幼い頃は卵白、乳製品、穀物類、チョコレートでアレルギー反応が出ました。(何食べてたんだろ?( ´_ゝ`))

症状的にはアレルギー反応に近いと思います。もし、アナフィラキシー症状であれば早めの治療がおススメです。
またどうやら女の子なようなので早めに行った方が傷跡などになりづらいと思います。
食物アレルギーに関しては、いつどのタイミングでなるかは分かりません。元々身体が受け付けないタイプと、食べてて体のなかの許容範囲(人それぞれなので量は分かりませんが。)をオーバーした為出てしまうタイプがあると、私は医師から言われた事があります。

年齢的にステロイド剤は出されないかと思いますが、もしステロイド剤だったとしたら塗りすぎると薬焼け(タコみたいな皮膚の硬くなるもの)が出来たりもするので、確認してみたほうがいいかもしれません。

アレルギー検査は場所によっては自費になるので選別しろ。と言われるところもありますが、私のオススメとしては全般的に調べてもらったほうがいいのではないでしょうか。
検査は症状が出てる最中でも、治った後でも大丈夫なはずです。


言葉が上手くなく分かりづらい文で申し訳ないですが、他に気になることあれば、私の知識の中でですがお答え致しますので。
娘さん、よくなるといいですね!

  • えりまり♡

    えりまり♡

    初めまして。朝からありがとうございます。

    呼吸症状については、2、3日前から鼻水垂らしてて、それによる鼻詰まりからと思ったりもして、でも全身にロコイドを塗ったら全ての症状が落ち着いたのでやはりアレルギーを疑いました。


    そして、この寒波のなか下の子も連れて病院に…ということを考えると迷ってしまっていましたが早目に検査した方がいいとの事で迷ってる暇なく今日行ってこようと思います!

    多分次女の場合、少量だと大丈夫でもオーバーしたのかな?検査するなら全般に調べてもらいたいので少し費用が気になりますが聞いて見ます!

    • 2月13日
  • 空華

    空華

    鼻水ももしかしたらアレルギー反応かもしれないですね。この時期花粉は少ないですが、ハウスダスト等はいくら掃除してても出ますからね。
    ロコイドが効くのであればアレルギーかなぁ……と私も思います。

    小さいお子さんもいて大変かと思いますが、私自身小さいころのアトピーの傷跡残ってるので、娘さんが大きくなった時気になるかなぁ…と思いますので、無理せず適切な受診したほうが良さそうですね。

    私の場合、自費でのアレルギー検査は高くても5000円しませんでした。
    項目にも寄りますがセット価格のものもあるかと思いますよっ!

    • 2月13日
なんてこった。

我が家もアレルギーっ子です。

次男は、食べ進めていき、ある一定の量でアレルギー反応がでました。最初の方の回答にもあるように、大丈夫と思っていたら、量で反応もでるようです。

症状を聞いたかぎり、呼吸器症状も出ているので、とてもつらかったとおもいますし、早めにどの食品なのか特定しないといけないと思いました。

  • えりまり♡

    えりまり♡

    朝からありがとうございます!

    うちも多分、一定量を超えた為の反応かもしれないです!

    呼吸症状については、ここ2、3日鼻水垂らしてて、それによる鼻詰まりかな?とも思ったのですが、顔を中心にロコイドを塗ったら全ての症状が落ち着いたのでやはりアレルギーを疑いました。

    もしまた、症状がでたり酷くなったら困るので少し迷ってしまっていましたが早目に検査してもらいに行こうと思います!

    • 2月13日