※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

金沢市の出産費用を抑えたい方へ 病院で出産一時金内で収まった方いらっしゃいますか?どの病院か、綺麗さや親切さも教えてください。初めての出産でお金のことで悩んでいます。

石川県金沢市で出産予定です!
出来るだけ出産費用を抑えたいと思っています。
(自分たちもそうですが、両家ともに貧乏家庭なので頼りづらいんです…)

金沢市の病院で(クリニックでも総合病院でも!)出産一時金内で収まったという方いらっしゃいますか?
それはどの病院でしたか?また、綺麗さ、親切さなどもお伺いしたいです。

無計画な授かり婚で悪いのは自分たちだと思うのですが、絶対に産みたいです。
初めてのことばかりで何もわからず、
毎晩お金のことで悩んで悩んで寝れません( ; ; )

コメント

riichan❁︎

すみません、金沢市ではないですが…
入籍はされましたか?
されていましたら、社保でしょうか。
国保は市町村、社保は会社が42万円負担してくれますね。
出産後のお部屋(個室しかない)等でオーバーする場合もあります。
病院に問い合わせるのが一番ですよ!
あとは、母子手帳は貰われるよう指示を受けましたか?
母子手帳に助成票が入っています。
病院によって、助成で検診がまかなえるところと、毎回オーバーするところがあります。
お金の件は聞き辛いかと思いますが、絶対に産みたいという強いお気持ちがあれば、なんてことないと思います!
万が一のため、近い産院から電話で当たって聞いてみてください( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• ち

お返事ありがとうございます!!

入籍は事情があり6月の予定です。
    今は国保ですがいずれ扶養で社保に入る予定です!
    検査薬で妊娠発覚後初めての検診が明日?今日?なのです…なのでまだ妊娠確定もしてません。笑

助成とはなんですか?
    無知ですいません…

• 2月13日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

今から検診なんですね!❁︎
    助成とは、毎回の検診代が補助金でまかなえます!
    なので、母子手帳を貰ってからの検診は無料か、病院か内容によっては少しオーバーします。
    7.8週には心拍確認出来たら母子手帳を貰いに行けると思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎

• 2月13日
  • ち

と、言うことは結局は最終的に妊娠から出産までに病院で支払う費用はあまりかからないってことですか?

妊婦という実感がまだあまりわかないので早く検診行って、母子手帳ほしいです☻

• 2月13日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

私のお世話になった産院では、毎回の検診は+1000円以内か、血液検査などがある時だけもう少しかかりました。
    出産に関しては、個室のみの個人院だったのと、娘に新生児黄疸が出てしまい、光線治療のため、娘だけ入院が長引いてしまい差額3万円ほどでした!
    なので、そこまで大金を払ったわけではありませんでしたよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
    ですが、同じ市内ではこの産院が一番リーズナブルだったらしく、友人の通っていた産院は毎回の検診代、出産一時金も大きくオーバーしてたみたいです(>_<)
    通っている産院に聞いてみてくださいね✨

• 2月13日
  • ち

病院によって全然違うんですね…
    今候補の病院がいくつかあるので直接聞いてみようかと思います☻

• 2月13日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

元気な赤ちゃんがうまれますように♥️✨

• 2月13日
  • ち

いろいろ親切にありがとうございます😂💓

• 2月13日
まーちん

石川県住みです!私は佐川クリニックっていう個人病院で産みましたが、
個人病院より総合病院の方がお安いみたいですね。快適度は違うみたいですが。安心感はありますよね‼
今後の事をしっかりと考えていて偉いな〰っと思ったので書き込みました☆参考まで(^-^)

• ち

佐川クリニックよく聞きます!
    お祝い御膳?が豪華だとか…!!
    やはり個人のほうが快適だし、親身だと聞いたことあります。

ですが、快適とかを私たちは気にしてる場合じゃないかと思い(´._.`)
    少しでもお金を浮かせて今後にまわしたいんですよね…

• 2月13日
はーさん

わたしはめぐみクリニックで産みましたが
10万オーバーしました(´+ω+`)

金沢医科大学だとオーバーする事あまりないってききます!
確信ないので参考までに…(´・ω・`)

• ち

お返事ありがとうございます!
    オーバーするところはそんなにするんですね(´・ω・`)
    調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
しま

金沢のめぐみクリニックで出産予定です。
出産費用は42万円の助成金がもらえて、差額を退院時に支払う感じです。
ただ、めぐみクリニックは分娩費用の時点で42万円を少しオーバーしています。
加えて、夜間だったり、休日だったりすると追加費用がかかるので、退院時は5~10万円くらい支払うかな、と説明を受けました。

妊婦検診自体は、母子手帳と一緒にもらえる補助券があるので大丈夫です。
最近まで検診受けてた小松の病院ではいつも0円でした✨

出産費用もですが、赤ちゃん用品やマタニティ服の費用でも地味にお金が飛んでいきます💦
お金をかけない!と思ったらいいですよ古着や中古をフル活用した方がいいですよ😓

• ち

最初から若干オーバーなんですね(´・ω・`)

やはりそっちにもお金かかるんですね😂
    安いもの探しまくります!

• 2月13日

個人医院だと出産費用は+5〜10万くらいって思ってたらいいかもしれないです💦
友人は金沢医療センターで出産して、42万内で収まった(むしろ少し浮いた)と言っていました!

検診は他の方も言っているように、補助券があるので、基本的にはお金かからないです💡ただ、補助券も使用できる期間が決まってるので(1枚目は妊娠○週〜○週の期間に使う、とか)、予定外の診察を受けに行く時はお金かかります😣妊娠超過の方は補助券無くなって自費診療になったーとか良く聞きます。

赤ちゃん用品も揃えたら2万くらいはすぐ超えちゃいます💦周りにお子さんいる方がいれば、お下がりを貰えないか聞いてみるのも節約になるかと思います💡
うちの子は親戚、友人からもらったお下がりばっかり着てます😅

• ち

補助券の使用期間ってあるんですね!!
    結構心配性なので予定外の診察とかよくありそうです😂

結構かかるんですね…
    でも仕方ないですよね(´・ω・`)
    友達もママが何人かいるので聞いてみます💓

• 2月13日
かおりん

私はめぐみクリニックで出産しましたが、プラス12000円くらいでした👍検診も薬をもらったり特別な検査がなければ無料でした😌医療センターで出産したお友達は42万以内やったって言ってた気がします👶
ジモティーやアッテなどのアプリでよくベビー用品が無料や格安で譲っていただけることがありますよ✨もしお下がりに抵抗なければ節約になりますよ🎶

• ち

同じ病院でもそれぞれ値段が全然違うんですね(´・ω・`)
    医療センター検索してみます!!

そんなアプリあるんですね💓
    見てみます⑅︎◡̈︎*

• 2月14日
Maria

はじめまして(*´ω`*)
私は帝王切開でしたので、聖霊病院で10万以上の返金がありました。
聖霊病院は社会法人ですので、出産はちょっと分かりませんが、一般の入院でしたら、経済的に困窮している方には費用の減額をおこなっているそうです。
受付の方に聞いてみても良いかもしれないです((・・*)

• ち

減額もしてるんですね!
    聖霊病院は総合病院の中では高いイメージでしたが、候補に入れてみます☻

• 2月15日
  • Maria

Maria

新しくなったので、高くなったらしいですが、それでも安いかと思います。
    私の場合は帝王切開だったということもありますが…。
    減額の件も含めて、聞くだけ聞いてみたらいいと思いますよ((・・*)
    個人病院は基本的に高いですね…
    聖霊は医師も助産師も看護師もとても親切で優しいので個人的にはオススメです。

• 2月16日
  • ち

たしかに、病院綺麗になったみたいですね(´ー`)
    電話してみます📞
    やっぱりみなさん優しいと安心できますよね!!

• 2月17日
あゆ

初めまして☺︎
私は聖霊病院で産みましたが、休日の夜中に出産したのと、赤ちゃんの黄疸の治療をしたためプラスで約10万円かかりました💦
医師の方も助産師さんもすごく優しくて親身になってくれるのでオススメです〜💡
シスターさんがいて、おっぱいの出を見てくれたりマッサージしてくれたりしたのですが、退院した今もたまにマリアルームへ行ってマッサージや相談をしたりお世話になっています🌞

• ち

やはり休日に行くと高くなっちゃうんですね…日は選べないので仕方ないんですけどね(´・ω・`)
    親身なのはとてもうれしい!!
    アフターケアもしっかりしてもらえるんですね☻

• 2月19日
みずき

金沢市 病院 出産