※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
ココロ・悩み

旦那は元嫁と離婚し、子供との面会が難しい状況。養育費支払い中。妊娠中で養育費の減額を検討中。元嫁の収入や公正証書の内容も考慮。

長文です。

私の旦那はバツ1で、子供が1人います。子供の親権は元嫁です。性格の不一致で離婚したようです。
元嫁と離婚する際に公正証書を作成したらしく、毎月養育費を7万円支払っています。

離婚する際に口約束で、落ち着いたら子供と面会させると言われていたみたいなんですが、いつまでたっても面会させてもらえずに、調停をしました。調停員が子供に直接会って『お父さんの事覚えてる?お父さんとまた遊びたい?』と聞いたら『うん!』と答えたようです。
しかし、後日、元嫁から調停員に電話があり、『息子がウソをついてしまったと言っている』と言われたそうです。
結局旦那は今後面会もできず、その代わりに元嫁に月2回の動画と写メを送る。という約束をして調停は終わりましたが、その約束が最近守られていないようです。
しかも、旦那が子供の様子など聞いても、『調停での決まり事には動画と写真を送る、という事しか書かれていないので、何を聞かれても文章は送りません』と返事があったようです💦

離婚して連絡とりたくない気持ちもわかりますが、子供にとっては父親なのに、正直、旦那が可哀想です💦
養育費も結構な金額を払ってるし、誕生日プレゼントも毎年送っています。

今、旦那との子供を妊娠しています。
そこで、上記の事を踏まえた上で養育費の減額は可能か気になっています。
もちろん父親なので、養育費は払っていた方がいいと思うのですが、額があまりにも高いし、自分達の生活もあるので・・・。

経験された事がある方がいたら、是非教えていただきたいです💦
誹謗中傷はお断りします。

ちなみに元嫁は
・パートで月12〜16万の収入
・市営住宅住み(旦那の予想です)

公正証書の内容
・子供が22歳になるまで養育費として月7万の支払
・元嫁は毎月2回写メ、動画を旦那に送る

長文失礼しました😥

コメント

♡♡♡

元嫁立場からですみません。

性格の不一致で離婚はどちらからなのでしょうか?

ご主人有責で離婚されているから7万も払っているって事はありませんか?

離婚しないで努力していきたいのになくなく離婚したんでしょうか。

最低な母親も中にはいると思いますが、ですが男性も次の方に自分有責で離婚したとも言わないと思います。

会わせたくないと思われる出来事、7万も払う理由、メールの文章も付けたくないほどの何かは元夫婦同士にしかわかりません。

• はるはる☆

はるはる☆

一時、別居の提案をしたのは旦那ですが、子供の事を考えて、やり直す上での提案だったと聞いています。誰だって離婚はしたくないですからね。
    その提案が元嫁が気に入らなくて、そのまま荷物をまとめて出て行ったみたいです。

7万円を支払っている理由は、裁判所の養育費算定表を元にしているので、特に旦那が何かしたとかではありません。

逆の立場のご意見も聞けて良かったです。ありがとうございました(^^)

• 2月13日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

養育費減額の調停をするといいですよ
扶養人数が増えると減額の対象になります

公正証書を作成しているみたいですが
元嫁が約束を果たしてないのに
旦那さんだけが守るのは
モヤっとしますよね。

私の旦那もバツ1で養育費払ってます
公正証書も作成しています
結婚前から聞いていましたが
養育費の額など知ると
私の性格上 モヤモヤして
苛立つと思ったんで
お金の管理を旦那に任せ
情報を何1つ耳に入れないよーにしています。
内心 子供にはあってないし
元嫁の方も再婚したみたいなんで
養育費払うの嫌なんですけどね。
減額の調停もしてほしいのですが、、、
口出すと止まらなくなりそうなんで
あまり気にしないよーにしています( ˊᵕˋ ;)

• はるはる☆

はるはる☆

私も同じで、お金の管理は旦那に任せてます(^^;)関係ない自分が養育費を振り込むのも納得いかないですもんね💦

再婚してるのに養育費払うんですね💦親だからしょうがないけど、こっちの立場からすると辛いですよね😥

やっぱり子供できると、経済的にも意識しちゃいます💦最初は養育費の事なんてあんまり気にならなかったんですけどね😅

• 2月13日
  • (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

養育費を払ってる事に納得なんて
    出来ないですよね!!( ˊᵕˋ ;)
    会わせてくれないのに
    金だけは要求してきて
    親だからって言われても
    って感じなんですけど( ̄▽ ̄;)

私の場合 元嫁が再婚してるんで
    調停すれば減額や免除される可能性はあるんですけど
    離れた場所に住んでいて
    調停のたびに足を運ぶのがめんどくさいし
    元嫁はかなり金遣いの荒く
    がめつい人だったみたいで
    話もスムーズに進まないと思うと
    めんどくさいだけなんで
    払ってるってだけです( ̄▽ ̄;)

• 2月13日
  • はるはる☆

はるはる☆

そうなんです!!
    それってただのわがままですよね💦

調停起こすってなると時間もかかるし、お金もかかるし、精神的にも辛いみたいですね(^^;)前回調停した時も、旦那大変そうでした💦

同じような意見の人がいて、すごく心強いです😌ありがとうございました😊

• 2月13日
m

減額してもらいましょう!

まず結婚して旦那さんに家庭が
あるなら減額可能だと思いますよ!

一度家裁に相談した方が
良さそうですね!

• はるはる☆

はるはる☆

出産して、落ち着いたら旦那にも相談してみます😌

私には、どうしても元嫁のわがままにしか思えなくて💦
    お金だけ要求してきて、合わせたくないとか、子供の様子すら教えてくれないなんて母親としてどうなんですかね😥

• 2月13日
ぽんちゃん

離婚後、別れた旦那が新しく家庭をもってお子さんが生まれる、ということは元嫁さんには関係ないことなのかなぁと思います💦
わたしも離婚して養育費もらっている立場ですが、うちの場合は公正証書作っていません。口約束の養育費ですが、子どもたちには会わせています。もし元旦那に新しく家庭ができてその生活がきついと言われても正直わたしには知ったこっちゃない話だし、養育費のこと踏まえた上で結婚して新しく子ども作ったんでしょ?と思ってしまいます。ただ、口約束なので元旦那が払わなくなればそれまでですが、そうなったらそれまでの繋がりということで、こちらも子どもに二度と会わせるつもりはないです。
公正証書に残してる以上は払わなければいけないと思います😢金額も、旦那さんが離婚時に納得して判子押したと思いますし、減額の話し合いには厳しいと思います……
はるさんも、旦那さんに子どもがいて養育費を払わなければいけないということは知った上でご結婚、妊娠されたと思うので減額したいという気持ちはわかるのですがそれは難しい話じゃないかなぁと思います😭😭
わたしは法律のことはよくわからないので、交渉してみて元嫁さんが納得すれば減額できるのかなぁとは思いますが、同じ養育費受け取っている元嫁の立場としてはすんなり解決するものではないだろうなとは思います。
法律のことではなく気持ちの話になってしまってすみません( T_T)

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

横から失礼します。
    私もそう感じました💧
    元旦那が結婚して子供ができたから減額してほしいって言われても元嫁からしたらこっちはひとり親で頑張ってるし、子供に対しての養育費で納得して支払うと決めたことにバツイチ旦那の全てを受け入れて結婚したのなら口出しはするべきではないです。

不満はあると思いますが相手の子どもには父親がいない分、何不自由なく生活する上で必要なお金です。

わたしの両親も離婚し父が養育費を成人するまで高額な養育費を支払ってくれました。親の務めを果たしてくれたんだなと感謝はしてますが父親には新しい家庭があるとおもうと他人のような、捨てられた感覚があり会いたいと思わなくなりました。個人の感想です。

• 2月13日
  • はるはる☆

はるはる☆

元嫁からしたら、旦那が再婚しようが知ったこっちゃないですよね(^^;)私も元嫁の立場だったらそう思います。

ぽんちゃんさんは、ちゃんと面会もしているんですね(^^)
    それならお父さんも子供たちもいい関係なんですね😌

• 2月13日