※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

気を使い過ぎて疲れてしまう癖を改善したいです。何か方法はありますか?

もともと私は自分の周囲に気を使い過ぎます。

特に妊娠してからパートナーや実両親、お義母さんにも「あなたはみんなに気を使いすぎするからもう少し、楽にしていいのに。」と言われます。
私自身、気を使っているつもりはないのですが、一人になったときどっと疲れが出ます。
今も下腹部痛が強く出て寝付けずにいます。

人と居る時どうしても気を張ってしまうので無理をしてしまうという癖をどうにかしたいです。

何か方法はありますか?

コメント

abby

あえて我儘を言ってみる。
すっごい我儘じゃなくて(笑
甘えてみるっていうのかな?
ちょっと○○してほしいなって
簡単な事から甘えてみるのは?

• 草組

草組

回答ありがとうございます!

たしかにこれお願い!って
    ほとんど言ったことがありません(´・ω・`)
    パートナーも付き合いたての頃は色々率先してやってくれたのですが、付き合いが長くなってきたらそれくらいやったら?と言われたことがあり
    妊娠後も頼みづらい雰囲気になってしまっています。

「無理するなよ!なにかして欲しいことあるったら手伝うから!」と言ってくれるのですが
    「自分でできるからいいよー」と何気なく断ってしまっています。

身近な人に助けてもらうことも大事なのかもしれませんね(´д⊂)

• 9月21日
ころすけ♥ิ

なんとなく、私とよく似ているのでコメントさせて頂きました❗😊
私もつい、気を使いすぎてしまうので、主人の考えなどを聞きながらどう思う~✨?等と相談してみて、何かと決めるようにしています🎵😆でないと、私だけの判断だと、こちらとしては相手を思って出したつもりの答えでも関係が悪くなることも考えられるからです~😅💦
ご主人や周りで相談しやすい方が居られたら、あなたならどうする?😊それはどうして😊?など、考えを聞くことで、見方が変わることもありますよ~😆❇

• 草組

草組

ころすさんのおっしゃる通りどうしても一人で考えて結論を出してしまいがちです(´・ω・`)

実、義家族みんなに心配かけないためにも簡単なことでも相談するくせをつけたいと思います(*´∀`)

• 9月21日
さなママ

無理に気を遣ってるつもりはないっていうか、気を遣うのが癖というか、あたりまえというか、無意識というか…
けど疲れちゃう…
そうなんですよね。直そうと思っても無理だし、周りにそう言われると余計に、みたいな。
お腹が痛くて寝れなくなるなんて精神的にも辛いですよね(*_*)
私はどちらかというと疲れて寝ちゃうタイプなので、、
1番頼みやすい人(旦那さんとか、、?)に、たまには"今日は1人でのんびりしたいな〜"なんて少し頑張って言ってみるといいんじゃないんでしょうか??
きっと気遣い癖は治らないから、1人にしてもらう方を選択した方がいいのかなーなんて思います(´-`)

• 草組

草組

パートナーと二人きりでも、家族、友人といるときも
    相手「体大丈夫?」
    自分「うん!平気!(実はお腹痛い)」
    というやりとりが良くあります。苦笑

私が体調を崩すと自分の事が手に付かなくなる心配症のパートナーに対してが一番気を使ってるかもしれません(´д⊂)笑
    つわりが本格化してからはほんとにしんどい時は外出は拒否してますが…

これくらいなら…と気分転換も兼ねて用事を済まそうと外出するも
    帰宅してみると
    やっぱりダメでした(撃沈)
    という具合です。苦笑

無理して外出せず、用事は周りの人にお願いして
    まだゆるゆると家で過ごした方がいい時期なのかもしれませんね(´・ω・`)

• 9月21日
夕雅xxx

私も少し似ています。
それなのに義理の両親と同居していたら、ストレスで無排卵になり、メニエールの発作が出るようになりました。
義母には「もう少し周りを頼ることも覚えないと、大変になのは夕雅ちゃんよ。」と言われます。
でも、実の母にも頼りたいと思えないのに、義母なんてなおさら無理で、そう言われることがどんどん苦痛になってきて、同居は解消して独立しました。
義姉は嫁入り先のお姑さんにもタメ口で、義理の両親にも実の両親にも頼りっぱなしで、私から見るとおんぶに抱っこにしか見えません。
が、義母はそこまでじゃないにしろ、それに近いものを私にも求めているんだと思います。
なので、私が今努力しているのは、つわりで食事が作れない間は毎日旦那と娘だけ旦那の実家に夕飯を食べに行ってもらってます。
それも気が引けたんですが、嬉しいみたいです。
また、出産も私の実家に里帰りするのは辞めて、近くに住む義母に頼ることにして、陣痛が起こった時に旦那がそばにいなければ、義母に連絡をすること、仕事中でも車で飛んできてくれるので、そのまま一緒に病院に行って上の子を見ていてもらうこと、そのまま入院中は旦那と上の子は実家に帰ってもらうことにしました。
私的にはドキドキの大チャレンジです。
ですが、その辺りは義母が張り切って言い出したことなので、嬉しそうだし、もう甘えられるなら甘えとこうと、そうすることにしました。
多分、石橋を叩きまくってでも渡ってみれば、少しは次の石橋を無理せず渡れるんじゃないかと、なんならショック療法ぐらいな気持ちです(笑)
1人目の妊娠の時は同居前だったので、つわりも出産も産後の子育ても全部ひとりでやりました。
里帰りもせず出産し、退院早々家事と育児をしていたので、義母はハラハラしながら見守ってくれていたんでしょうね。
今なら少しわかります。
頼ることが相手に対しての信頼の証、愛情を示すことなのだと、努力して頼るようにして、今は少しこれでよかったんだと思いました。
きっとこちらが気を使うことで、「もっとこうしてあげたい。」って向こうが思って下さる気持ちを拒否し続けてきた気がします。
私もまだ努力中で成功経験談ではありませんが、お互い上手くいくといいですね(*´`)

• 草組

草組

メニエールはお辛いでしょう。
    私の母もまだ私の小さいときにストレスから突発性難聴とメニエールを併発して一時期本当に大変そうでした。

お話を伺って夕雅xxxさんは
    それでも一人ですべて乗り越えてこられて本当に尊敬します!

わたしもお義母さんにはどうしても敬語になりますし、体調などほんとにいつも心配してくださるので常に申し訳ない気持ちでいっぱいです('◇'`)
    本格的に同居が始まったらどうなるのか…

夕雅xxxさんのお義母さんはとてもお優しい方ですね(*´ω`*)
    頼れるところは頼ると相手の方も喜んでくださるし、信頼関係も少しだけど確実に積めますよね!

せっかくのご好意を自分の意地で跳ね除けてしまうのは良くないですね(´・ω・`)
    大丈夫!となんでも自分でやってしまう
    この性格少し改善した方がいいですね('◇'`)

経験談まで教えていただきとても参考になりました♡
    ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 9月21日
つぅ✳︎

真逆なタイプで、凄いな!と思って思わずコメントしちゃいました(笑)
大丈夫?うん、大丈夫!(実はお腹痛い)!
私、これまるっきり逆でした(笑)
旦那に、痛くもないのにたまに、イテテテっ!と言い皿洗いなどしてもらってました(笑)届くけど、少し高い所の物取ってもらってました(笑)
義母にも、あまり、気を使わないので、そんな風に言ってもらえるのは凄い事だなぁ〜と読んでて感心しました!!
ただ、今はストレスが一番良くないので!!!
自分に利益のある行動をしましょ(笑)
疲れるから!嘘つくにしても自分の都合のいいように嘘を付く様に頑張ってはいかがでしょう(o^^o)
私は常にそうですが;^_^A

• 草組

草組

ついつい多少の痛みならこれくらいって我慢しちゃうんです(´д⊂)
    変なとこで我慢強いというか…苦笑

少し女優になってもいいかもしれませんね(´・ω・`)
    あまりオーバーに痛がると普段は頼もしいパートナーが見てて面白いくらいオロオロするので(¯―¯٥)笑
    今すごく気遣ってくれるので大丈夫じゃないって甘えてみようと思います(´・ω・`)

まだ動ける初期だからと油断してるので初期だからこそ体を労わろうと思います(´д⊂)

• 9月21日
トメ

私も、似たような性格でした(^_^;)
でも、妊娠4ヶ月の時に切迫流産になり、周りに頼らなければいけない状態に…。
私は大丈夫!と言ったら、あんたが大丈夫でもお腹の子はしんどいんや!!って周りの全員からお叱りを受けました(笑)
周りの支えもあり、無事に息子が産まれてきてくれましたが頑張りすぎてもしものことがあったら…と考えると、絶対後悔しますよね?
なのでそれ以来、甘えるというのを心がける、というか、頼る事も大切だと気付きました。旦那も、少し頼った方が安心してくれます。
特に、妊婦生活は結構甘やかしてもらえますよ(笑)なのでそれを利用して←という言い方は良くないですが…(^_^;)これ食べたい♡とかティッシュとって♡とか(笑)、まずは小さい事からお願いしてみてはどうでしょうか?

• 草組

草組

わたしも先程実母に昨夜の事を話したら
    「お母ちゃんは楽しいかもしへれんけどお腹の子は絶対苦しがってたよ!お腹なでて謝れ!」と叱られました(¯―¯٥)

まだ少し痛いので今日は一日パートナーに甘えてのんびりします(´・ω・`)

もしなにかあったら絶対後悔するくせに無理する癖を直さなきゃいけませんね('◇'`)

• 9月21日
Δ

私も無意識に気を使うタイプでした。

でも、友人に言われて刺さったのですが
「頼れないって事はイコール信頼してないってことだよ」
「もっと甘えてくれないと信頼されてなくて辛いのはこっちだから」
と。

そう言ってくれた友人には子育て中で私があまり出られないので
「遊びに来てー来るときあれ買ってきてー泊まってってー話聞いてー」
など、わがまま言っています。笑

夫には帰りにスーパーで重たい物買い物してきてとか、
お風呂の後ボディケアしたいから子供と遊んでてとかお願いするようにしてます(o^^o)
ちょっと任せるだけで夫は子供と2人で仲良くする時間が楽しそうだし買い物の時間が省かれるだけで自分の時間もできるし。少しの甘えは、いいものですよ♪

お腹が痛いとき「お腹が痛いから休みたい」と言えないなら、「つわりで眠くて仕方がないからちょっと横にならせてね〜ごめんzzz」って軽い嘘で甘えてみては?
そんな優しい嘘なら誰も傷つかないですよ(o^^o)

• 草組

草組

素敵なお友達ですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    そんな友達関係羨ましいな♪

旦那様にもお子さんと触れ合うきっかけをあげるのもいいですね♪

あれからパートナーと一緒にいる時でも
    前はせっかく遊びに来てるんだからっと無理して起きてたんですが
    「ちょっとえらいから寝るー」って言えるようになって
    彼もいいよーと自分のことしててくれます。
    たまにつわり用におにぎり握ってくれたり(*´ω`*)
    食べたものの片付けも自然とやってくれるようになりました♪
    まだ籍入れてないんですが夫婦生活疑似体験できる余裕が出てきました!
    やってもらった後は全力でありがとう言ってますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

『しんどい』『助けて』って言う一言いう勇気大事ですね(´・ω・`)

• 9月25日