※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がいて、最近左肩甲骨付近が痛いです。抱っこは左側が多いです。痛みの原因や改善方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
体重は服を着て、10キロほどです。

悩みは私なんですが、
最近ずーっと左の肩甲骨あたりが痛みます。
抱っこは基本左側です。

抱き抱える時に無理があるのか?
息子の体重が増えているのか?

とにかくずーっと痛くて、寝返りするのにも、起き上がるにも、後ろを振り向くのにも、常に痛みが伴います。

同じような方いらっしゃいますか?

考えられる原因と改善方法がありましたら、教えてください。

コメント

R&M

椅子で出来る肩甲骨はがしって動画見てそれからやってますが、だいぶ楽になってます😊

  • カーズ

    カーズ

    コメントありがとうございます。
    お二人のママなんですね‼️
    私よりはるかに負担が多いですよね😭
    動画はYouTubeですか?
    私も痛み出す前から、肩甲骨あたりを意識しながら、肩と腕をグリグリ回したり、痛み出してからは、背中のストレッチや首を回したりしていますが、一向に良くならず…
    寝てても起きてても、姿勢を変えるときは、悲鳴をあげています😭

    • 2月13日
  • R&M

    R&M

    YouTubeです😊
    2人抱っこで約20㎏です💦毎日寝かしつけて自分がお風呂に入った後にフリパラツイストって腰を動かすのと一緒にしてます😅

    • 2月13日
  • カーズ

    カーズ

    ホントにお疲れさまです。
    プリパラツイストも気になります!

    • 2月13日
二児の母

手の力だけで抱き上げてるかんじですかね?
抱っこする時立ったまま腰曲げるだけの状態で抱き上げてますか?

  • カーズ

    カーズ

    コメントありがとうございます。
    痛み出してから、膝を曲げて抱き上げようとしていますが、やはり、手の力や腰を曲げたまま勢いで抱き抱えているかもしれません。

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    それを続けてる限りは痛み取れないです😭
    面倒でも膝曲げてかかとで床を蹴るような意識で立ち上がってみてください。
    のちのち体は絶対的に楽です!

    • 2月13日
  • カーズ

    カーズ

    膝を曲げて抱っこしたまま、真上に立つイメージでしょうか?スクワットみたいな?

    意識して生活したいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    そんなかんじです😌
    他の方へのコメントでスポーツされてたというのを拝見しました。
    なので筋力がある程度戻ればすぐ改善されると思います。
    抱いてる時の反り腰にも気をつけてお腹に乗せるのではなく仙骨を立てるように意識するといいですよ😊

    • 2月13日
  • カーズ

    カーズ

    だいぶ前になりますが、スポーツしていました。
    でももー妊娠、産後太りで筋肉は埋没してしまっています。

    最近トコちゃんベルト巻いたらどーだろうって思い始めてきました。

    腰のコルセットがあるんですが、実家で…。

    少しずつ運動再開していかないとですねー😭

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    すいません。間違えて下に返信してしまいました。

    • 2月13日
deleted user

背中の筋肉ばっかり使って抱っこしてるから痛くなると通ってる整骨院で言われました(*_*)
整骨院通って全然痛みはましになりましたが、筋肉がないタイプだとなおさら楽だと感じる抱っこの仕方が背中に負担がかかるみたいです(;o;)
腹筋を意識していくことと、運動などして筋肉をほぐすことが大事みたいです!
私は運動とか嫌いなので整骨院通いしてます(^^)

  • カーズ

    カーズ

    コメントありがとうございます。
    あーさんは、通院なさっているんですねぇ。私もこれ以上続くようなら考えようと思っています。
    もともとスポーツをやっていましたが、妊娠してから遠ざかっていて、筋肉も毎日の買い物や子どもを抱っこするくらいしか使っていません。
    腹筋よりも背筋を使って、さらに、ポヨンとでたお腹に乗せるように若干からだを反らして抱っこしてるかもしれません。

    もはや、腹筋を使って抱っこするにはどーしたらいいのか…

    ネットで探してみます。

    • 2月13日
二児の母

ベルトで固定するのは楽にはなりますが同時進行で運動、筋トレなどもしないと逆効果になってしまいます😣
ベルトに頼ると筋肉が働くなくていいんだと思いどんどん弱くなってつけてないと痛むという状態になってしまいます。
ですが骨盤が広がったままだなと感じるのであれば寝てる間以外の時間帯だけ巻いておくといいですよ。
ベルトを手放していくために少しずつ巻く時間減らしていくと負担なくやめれます😊

  • カーズ

    カーズ

    やはり、ダルンダルンに緩んだ筋肉を蘇らせる努力をしないとダメなんですね😭
    少しずつ運動、筋トレしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月13日
ゆうう

色々と負担がかかってるんだと思います。わたしも左肘や首から肩にかけて痛み、整形外科に行ったりなどして改善はしましたが、また痛んだりして、、、通うのも大変で。
で、オムロンの低周波治療器!これ、ラクだし効きますよー!

  • カーズ

    カーズ

    コメントありがとうございます。
    子どもがいると、自分の通院は大変ですよね😭
    素敵な機械をお持ちなんですね✨
    肩こりにも良さそう‼️
    でもうちの旦那はきっと反対すると思います😭

    • 2月13日