※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンペンマン
ココロ・悩み

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園は融通が利きますが、幼稚園も18時まで見てくれたり長期休みも対応している所があるので、どちらにするか迷っています。頭が痛いです。

保育園と幼稚園どっちがいいのか。
保育園の申請しても今だに連絡がなく入れるのか入れないのかモヤモヤするんならスッパと切ってらいねんに向けて幼稚園に通わせた方がいいのか。

仕事をするなら保育園の方が融通きくけど、今、幼稚園でも夕方18時まで見てくれたり長期休みのときも通えるところがある。
それを考えたら悩みすぎて頭が痛い

コメント

3KidsAhAha

私なら幼稚園派かな。

私立なら延長保育もあるので仕事してても大丈夫。
あとは先生たちがしっかり監視してくれてるから、保育園は私は抵抗があり細かくは見てくれない感じがしますしニュースでいい事聞かないからね。

幼稚園なら習い事もできるし助かりますね。あちこち予定入れて別に通わさなくていいからね。

• アンペンマン

アンペンマン

ありがとうございます。
    仕事してても保護者会の集まりとかは、大丈夫ですか?
    良くはぶかれた。とか悪い噂しか聞かないので。

• 2月13日
くるっち

公立保育園はどこも同じで、お勉強系はナシという地域です。
私立や法人立は個性的な保育園ばかり。鼓笛やリトミックや英語など、色々!
公立も私立も保育料は変わらないので、私立保育園が魅力的です。

実際は待機ばかりなので、私立幼稚園になります!
公立幼稚園ない地域です。
上2人も私立幼稚園で、私はフルタイムでした。
夏休みなんかは、保育料と預かり代金で稼げないです。まぁ、必要経費ってやつです💦
年長・年少で通っていた1年は預かり代金含め、月に10万払ってました😭
あと、幼稚園は学級閉鎖なんか普通にあって…該当クラスは預かり保育利用も不可。

保育園なら次は3人目だし安ーくなるのに(>_<)
無償化実施されたら、預かり代金で済むんですよね。現実難しいとは思いますが💧

• アンペンマン

アンペンマン

ありがとうございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    学級閉鎖は、困りますね💧急に仕事も休めないですし💦
    こちらも隠れ待機児童なので💧
    保育園入るのにもちゃもちゃするのならいっそうの事、幼稚園!と思ってます。

1人で考えると娘にとってどっちがいいのか。なやみに悩んでます

• 2月13日
マリコン

私も幼稚園派です。

保育園を下に見てるわけではないです。が、やはり幼稚園の方が勉強も教えてくれたり色々と経験させてあげられるような気がして。

ちなみに4月から保育園なのですが幼稚園に付属してるので、一年は保育園で、年少から幼稚園に入れます。
働いてますが幼稚園に行かせますよ!

• アンペンマン

アンペンマン

ありがとうございます。
    教育園を考えると幼稚園ですよね。

• 2月13日
3KidsAhAha

参観日はあり終了後に保護者話し合いとかあってその日だけ休めばいいから助かりました。

• アンペンマン

アンペンマン

そうなんですね❗ありがとうございます。

• 2月13日