※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
その他の疑問

4月から看護学校に通います。先日、入学前授業があり行ってきました!受…

4月から看護学校に通います。

先日、入学前授業があり行ってきました!
受験の時に出会った方も合格してたみたいで、その方も私もシングルマザーなので、これからも仲良くできそうな感じです。

周りはもちろん、現役の子が圧倒的に多かったのですがそれはわかりきってたことなので、みんなと一緒に頑張っていけたらいいなと思いました♪

ただ、周りの人たち…と言ってもまだほんの一部の人ですが、そこそこ賢い高校に行ってる人ばかりで少しビビり始めました。

私は高卒です。通ってた高校の偏差値は48
これから通う看護学校も偏差値は48ですが

現在高校行ってる子の学校偏差値を見てみると50後半ばかり。。。

なんでこんなに賢い高校に行ってるのに大学行かないの〜とか思ってしまいました💦
中には看護大学落ちて専門学校に来たって人もいるかもしれません。

私は、中高ともにほとんど真面目に勉強してませんでした。

得意教科などもなく、特に数学は大の苦手(>_<)
むしろ、算数も危ういレベル…

そして国語も、高校の時、校内模試で最下位……。

看護学校受験すると決めてからは子育てしながらも空き時間は勉強を必死にしました。

特に、数学を重点的に。

今でもなんでこんな私が合格できたのか不思議なぐらいですが、合格をいただけた以上、3年間しっかり勉強して看護師になりたいです!!

出た高校の偏差値は低い、あるいは本当に勉強が苦手だった方で無事看護学校をストレートで卒業し、看護師になられた方いますか?
また、在学中の方いますか?

コメント

ぱいんぱいん

おめでとうございます♪私も看護師になりたかったので、うらやましいです❤両立大変だと思いますが、がんばってくださいね

╰(*´︶`*)╯

看護師してました♡
大丈夫ですょー!
高校までの勉強と、看護師の勉強は全く違うので、ちゃんと授業に出て勉強すればストレートで卒業、国試合格できます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みーこ1001

看護師してます。
看護学校に入ってしまえば高校の偏差値とか全く関係ないと思いますよ!
看護学校の勉強は高校までとは全然違ってくると思うので!
子育てしながら大変だと思いますが頑張ってください(^^)

ばっち~ママ

偏差値だけでいうのもなーなんて…

ワタシの高校は偏差値いくつか分からないですが
そんな頭がいい学校ではなかったです!
ただ看護福祉の高校だったので指定校推薦は
多く、決められた成績あればもらえて
入れてました!
ワタシもそれで入ってます‼

ちなみに、金銭的な問題で大学行けなかったので
成績ある=大学ではないも思いますね…

晴晴

おめでとうございます!
正直、偏差値関係ないかなと思います。
これから専門的なことをたくさん学んでいくので、理解力や読解力などは必要ですが、数学のような数式は出てきませんしね(^^)
強い気持ちと精神力があれば看護師なれると思いますよ!
応援しています\(^^)/
私も看護師です(^^)

まぼ

質問と関係ないですが、頭がいい悪いじゃなくて患者に寄り添ってもらえる看護師さんがいいなと思います❤️

あす

看護学校だと高校の授業内容とは関係ないと思います( ^ω^ )専門的知識をたくさん学ぶかと思います!勉強+臨床実習なども増えてきます!育児をしながらとても大変かと思いますが、頑張って下さい( ^ω^ )

まめたろう*゚

偏差値などはさぼど関係ないかと思います😊
私は農業高校卒業なので普通科目は人並みしか学んでこなかったです😅
数学は大事かもしれませんが、数2.数B?までしかやらなかった私でも全然理解できました🙌🏻
頭が良くても考えが堅くてよい看護を考えられない人のほうが難ありです😅
子持ちで看護学生はかなり大変だと思いますが頑張ってください!!
実習を乗り越えられれば、国試はなんとかなります!!

モロヘイヤ

おめでとうございます!
正直看護学校で習うことは高校までのことは関係ないのが多いですし、感性の方が大切だったなぁと今は思います(>_<)
よく先生に感性を磨きなさい、誠実でありなさいと言われてました(o^冖^o)

私は勉強はどちらかというと出来ない方で、いつも高校までは一夜漬けでした。
成績も中か中の下で低い方ですが、看護学校で習うことは興味のあることですし、頑張って取り組むので無事にストレートで看護師になれました。

私が通ってた所は受験生の学力よりも面接でどれだけやる気や誠実さがあるか見て合格か決めてましたよ。

周りのことが気になるのは分かりますが、大丈夫ですよ。
勉強できても実習や実技はみんなスタート一緒ですし、高校で習ってきたことは通用しませんし笑

体には気をつけて、夢に向かって頑張って下さい!

怪獣の母ちゃん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😊💕
みなさんのおっしゃることは大体同じですよね、ようは気持ちの問題ですね🍀
これまでとは違い、専門分野になりますし、自分がなりたくて選んだ道なのでしっかり頑張っていきます♪