※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
家族・旦那

夫の家族、友人に対する感覚が自分が冷たいのか改めた方が良いのかと最…

夫の家族、友人に対する感覚が自分が冷たいのか改めた方が良いのかと最近気になっているので、ご意見お聞かせください。

現在初めての妊娠で10週目です。

夫は私がつわりで家の事がろくに出来ずにいても理解し気にかけてくれてとても優しいです。

ただ妊娠を周りの人に報告するタイミングの話になると私の気持ちを理解して貰えません。

自分の親と、一人の親友には報告したのですが、それ以外の人には安定期に入る迄は伏せていたいと思っているのですが…

夫からすると義母義父も、夫の友人(夫婦単位ではとても仲良くさせてもらっています)もお前の親であり友人なのだからいいじゃないか、という感覚の様なのです。

もし残念な結果になる事があっても悲しみを分かち合えば良い、皆で乗り越えれば良いと言います。

ですが私は正直なところ自分の親と義母義父は違いますし、自分の友人と彼の友人は違います。

義母義父も彼の友人もとても優しく素敵な人達で、私の味方である事は分かっているつもりです。仲良くして行きたいとも思っています。

ですがそれと、産んで育ててくれた親と義母義父を、思春期に絶交して泣きながら仲直りして夜通し語り合った親友と彼の友人夫婦を、同じ感覚で接しようと思う事は、私は違うのです。とゆうか出来ないのです。

元々誰とでも仲良くしたい!と思えるタイプではない私に対し、彼は私の家族や友人とも仲良くしたいと言ってくれる明るく人が好きなタイプの人で、彼が自分が言いたいだけでなく、良かれと思って俺の親はお前の親だし俺の友達はお前の友達だよと言ってくれているのだと思うのです。

ですがなかなかそういう感覚にはなれません…

仲良くして行きたいなら感覚を改めるべきでしょうか?

もしくはどう言えば夫に気持ちを認めてもらえるでしょうか(;_;)

コメント

嬉しい気持ちはわかるけどもしものことがありますもんね🤣
私なら妊娠出産は最後まで何があるかわからないしもし悪いことになったときが怖いからせめて安定期までは言わないでほしいなって伝えます!

• まめまめ

まめまめ

そうなんです、シンプルにそうすべきでしたが下手に自分の親と親友には報告したのでそこに引っかからせてしまったのでしょうね(;_;)
    もう一度話してみます!

• 2月12日
リラックマーくん

旦那さんは素晴らしい方だとは思いますがまめまめさんが冷めてるとは思わないです😊

その点に関しては価値観の違いなのかなぁと。

安定期まで義家族に伏せておきたい気持ち、分かりますよ。

何かあった時に気を使わせると悪いからって感じですよね💦

• まめまめ

まめまめ

そうなんです、気を使われるのはありがたい事なのですができれば避けたいなと思ってしまって、、

価値観の違いをお互い上手く尊重して歩み寄れるよう頑張ります!

• 2月12日
りよん

私もまめまめさんの意見ですかね!

もし何かあった時に義理の両親とかに気遣われるのもいやですよね💦

普通の感覚だと思いますよ!

旦那さんには私の気持ち考えてほしと言うしかないかなーと思います!

• まめまめ

まめまめ

共感してくださる方が居て救われます(;_;)
    主人は善意からの意見なので心苦しいですが、気遣い合いながら話し合える様頑張ります!

• 2月12日
ひまり

妊娠したのはまめまめさんだけど、2人の子供なのだから自分達の元に来てくれた喜びは同じなんじゃないですか?
まめまめさんが自分の親や友人に話したいと思ったように旦那さんだって自分の友達や親に嬉しさを共有してもらいたかったんじゃないですかね?

• まめまめ

まめまめ

そうなんです、なので私が親友と共有したいと思ったように共有したいと思った相手ならいいよ、と伝えたのですが、その言い方が悪かったのか、俺が言いたいだけじゃなく俺達にとって良い事じゃないのか?と気を悪くさせてしまって、、
    私の気持ちが問題なのだと思います(;_;)

• 2月12日
わたし

う…ん
旦那様からしたら自分の親だから
言いたいと思うのは普通だと思いますよ

もし旦那様が自分の親には言うけど
まめまめさんの親には言わないでと
言われたら納得できますか?

なんで自分の親はよくて私の親には
言ったらダメなの?って思いませんか?

• まめまめ

まめまめ

そうですよね(´-`)流産した時のダメージをとても気遣ってくれるので、その時の事を想像すると義母義父は安定期に入ってからがいいなと言ってしまって…
    出産の主役は自分だけだと思ってはダメですね(*_*)

• 2月12日
はなちょびん

お腹の中の赤ちゃんは旦那さんの子でもありますので、義理両親には報告するかなぁと思います!
友人は基本的には安定期に入ってからですね!

• まめまめ

まめまめ

そうですね、とても心配してくれる義母義父で、プレッシャーに感じてしまってましたが報告するべきかなぁと思ってきましたm(_ _)m

• 2月13日

義理両親は他人です

自分の親(悪阻などで動けないとき助けてもらうため)や会社など言わなきゃいけない人だけに報告なら義理両親などには何かあったらと考えると安定期までは言いたくないでいいと思いますが、お友達に報告してますよね?
旦那様からしたら自分の友達には報告して俺の友達には報告しないのかよ
と思うかもしれませんね

どちらも友達に報告してなければ良かったのかなと思いました

• まめまめ

まめまめ

そうなのでしょうね、、まさにそうで、そこに差がある事をそこまで不快にさせると思ってなかったのですが、その感覚が私の冷たいとこみたいです(´-`)

• 2月13日
くるみ

私は両親も、旦那の両親も同じタイミングで報告しました。
不平等にならないように配慮しました。
旦那さんからしたら大切な両親です。
お腹の子は、まめまめさんの子どもでもありますが、旦那さんの子どもでもあります。
そのところは受け入れるべきだと私は思います。

友人に対してもですが、旦那さんの大切な友人なのであれば、旦那さんも早く伝えたいという思いがあって当然だと思います!
うちの旦那も「○○にはもう言っていい?」と、聞いてきたので、「まだ万が一のこともあるよ!」と、念を押し、それでも報告したい友達なら…と伝えました。

• まめまめ

まめまめ

そうですね、義母義父には報告しようかと思います。

彼の友人に関しては、あなたが喜びや不安を話したいという気持ちが理由ならいいよ、と言った言い方に、私は言いたくないというのが滲み出ていて(^^;)気を悪くさせたのだと思います。

もう少し丁寧に話し合ってみます!

• 2月13日
achaco

冷たいとは思いませんが、義父母には伝えるべきかなぁと思います!
旦那さんの子なので、旦那さんも親に言いたいのは、まめまめさんと同じ気持ちですよ?
友達は安定期まで待ったほうが、いいと思います^ ^

• まめまめ

まめまめ

そうですよね、私もそう思ったので言わないで!とは言っていないのですが、流産の可能性を考えると出来たら言いたくないなぁ、、という本音が出てしまって(´-`)
    義母義父には報告しようかと思いますm(_ _)m

• 2月13日
  • achaco

achaco

出来たら言いたくないのわかりますよ^ ^うちも旦那家族のライングループに入ってて、そこで妹さんが以前妊娠報告をしてたので私もしましたが、本音は義母だけに言いたかったです( ;∀;)
    何があるかわからないし。
    旦那の友達もいい人だし、仲良くさせてもらってるけど、そりゃー自分の友達とは違います!私の中で旦那の友達は旦那の友達です😅

• 2月13日
  • まめまめ

まめまめ

ちゃんと旦那様家族のやり方に合わせられるachacoさんは偉いです(>_<)

自分の育った環境が、家族でも何でも話さなくちゃならない訳じゃ無い、それぞれが自立して自分らしくいようね、という家だったのでどうしても主人の家の雰囲気に慣れなくて(;_;)
    主人を産んで育ててくれた方なのでもちろん大好きなのですが…
    そのへんが顔に出てたんだと思います(^^;)
    ありがとうございます、頑張ります!

• 2月13日
ちくわちゃん

私は安定期に入るまでは自分の親にも親友にも言わなかったです。
長年待たせた義両親には
ガッカリさせたくないのと
心配させたくないので
安定期に入るまでは
絶対に言うのはやめようと
思ってて
それだったら自分の
家族にも言わないのは
当たり前だと
思ってました。
ご主人の気持ちよくわかります
ご主人からしたら
2人の子供なのにって
思うんじゃないですかね?

• まめまめ

まめまめ

そうですよね、もう少し考えれていれば私もそうすべきだったと思います。
    高齢の初産で双子である事の不安で、つい自分の親と親友には報告していい?となってしまって、、
    義母義父には報告しようかと思いますm(_ _)m

• 2月13日

旦那さんの考えもいいですが、まめまめさんが冷たいとは思いませんよ!
私も自分の親と1番の友達1人には先言いましたが、旦那の友達には安定期入ってからにしてねって言いましたし
まめまめさんと同じ不安があったのですが、それも理解してくれました✨
だだ旦那さんがそういう考えを変えれないのなら、まめまめさんの両親や友達も安定期にはいってから同時に伝えるのが良かったかもしれませんね💦
二人の子供だけど妊娠してるのはまめまめさんですし、精神的負担も大きいと思うので、そのへんを伝えてみたらどうでしょうか?😭

• まめまめ

まめまめ

そうですよね(;_;)不安から自分の親と親友には言っていい?と甘えてしまって。その後の事を考慮すべきでした(´-`)
    もう一度話し合ってみます!

• 2月13日
ぽん吉

まずご夫婦で"どの時期に誰に報告するか"を話し合うべきだったのでは...?
なぜまめまめさんは先に自分の報告したい人に報告してしまったのですか?
確かにまめまめさん自身の事ですが、旦那さんにとっても大事な我が子ですよ◡̈?
知り合い全員に報告したいと言っているわけではないのですよね?
口が軽い方への報告ならば"その人には安定期まで言わないで"と初めて言えるのではないでしょうか?

義父母と旦那さんの仲の良いお友達に言って欲しくないのであれば、まめまめさんも同じようにご両親と親友に言わないでいるべきだったのでは?と思います。
でなければ旦那さんは理解できないし、納得もできないと思いますよ💦

まめまめさん自身の気持ちを考えて尊重してよ!と思うかもしれませんが、同じように旦那さんの気持ちも考えてあげてみてください◡̈!

• まめまめ

まめまめ

そうですね、主人が優しいのに甘えて彼の気持ちの行き場を考えられていなかった様に思います。
    親と親友への報告ももちろん事前に主人に相談し了承を得たのですが、その後に主人の両親への報告を嫌がるとは思ってもいなかったのだと思います。
    そのあたりの感覚が冷たいというか、欠けてるのかもしれません。
    もう一度丁寧に話し合ってみます!

• 2月13日
yuka

お気持ちは察しますが、お腹の赤ちゃんは旦那さんの赤ちゃんでもあるので、義両親には伝えてもいいのかな、と思います!

義両親の方が、安定期に入って報告された時に、逆に報告してくれなかったことにショック受けないのかなーとも思います。。

お友達への報告は本当に人によりますが、まめまめさんがお友達にしたのなら旦那さんにダメって言うのはなかなか旦那さんも納得しづらいのかな、、と思ってしまいました。。

価値観が違うとなかなか難しいですよね。。
でも個人的な意見としては旦那さんがまめまめさんの家族友人とも仲良くしたいって言ってくれてるのはとっても優しいし素敵だな、と思います!

もっともっとまめまめさんが自分の意見を旦那さんにぶつけて理解しあってみたらどうですか??

• まめまめ

まめまめ

そうですよね、義母義父には報告しようかと思いますm(_ _)m

流産の不安から安定期までは本当にありのままの気持ちを話せる親と親友にだけ、とつい思ってしまいました。

自分だけの妊娠出産だと思ってはダメですよね(´-`)

• 2月13日
  • yuka

yuka

お腹の赤ちゃんを信じて頑張ってください💖
    自分だけの、と思うのもダメではないですが、自分の体を何よりも一番に大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください✨✨

• 2月13日
あかちゃんまん

まめまめさんが産んで育ててくれた親や親友に安定期前に報告したいと思うのと同じように、旦那さんだって産んで育ててくれた親や親友に言いたいんだと思いますよ❗️
2人の子ですからね。

そこはお互い配慮してお互いの親には安定期まえにいってもいいけど、友達には安定期入ってからにしようなどと、話し合っといたほうがいいと思います。
私も以前流産されてるので、安定期まえに報告するのこわい気持ちはわかりますよ。
なので今回はどちらの両親にも安定期はいってからにしてほしいと、旦那に伝えたら気持ち理解してくれて同じタイミングで報告しましたよ。

• まめまめ

まめまめ

そうですよね、主人が優しいのに甘えて平等という感覚を忘れていたように思います(;_;)
    義両親がとても孫を楽しみにしていてくれているのが少しプレッシャーで…
    その事も正直に主人に話した上で義両親に報告しようと思います!

• 2月13日
ひまわり

旦那さんもきっと嬉しいから、早く報告したいんだと思います☺️
まめまめさんが両親や友人に伝えた時と同じ気持ちだと思います✨
私は両親に伝えた後、義理の両親にも伝えました🍎
一度流産を経験していて、気を遣わせてしまうかも?と思い、私も安定期に入るまで言おうかどうしようかな悩みました。
やっぱり旦那さんも早く伝えたそうだったので、心拍確認後に報告しました☺️
お互い歩み寄って、ストレスのないところで落ち着くといいですね😌

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます、そうなんです主人の気持ちも分かるのですが、主人の周りの方々がとても構ってくれる方が多く、どうしてもそれに慣れなくて自分の精神的負担ばかり気になってしまって(´-`)
    もう少し主人の気持ちを尊重します!

• 2月13日
ru

なんだか自分のことかと思ってしまいました😂まさにわたしもその状況でした!旦那がすぐ親に言いたいと思ってるのは分かってましたが、安定期とまでは行かなくても心音が確認出来てある程度のリスクが回避出来てからじゃなければ無理だと言いました!喜ばせて何かあった時辛い思いをするのは私だし、私以上の感情を持てる人がいるとは思えなかったからです😥旦那の親はあくまでも旦那の親だし、心配されたり無駄に喜ばれてもこちらとしてはいいことなにもないので。入院してメンタル的にも弱った状態になったために旦那の家の家族LINEも抜けました。どうでもいい報告とかここにいるとか、体調はどう?とか聞かれるのさえも嫌だったので。わたしも旦那の家族も友人も嫌いではないですが、私の周りの人間と同じように接するのは無理だと空気で伝えてます💔

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます、共感してくださる方が居て、救われます(;_;)

グループライン…大変でしたね、ただでさえ不安な妊娠生活、ストレス減らしたいとは思ってしまいますよね(;_;)

そうなんです、義両親も彼の友人も善意の人なのは分かるのですが、とても心配してくださる方で以前からあれを食べろこれはするな保険はどうしろ家はいつ買えと助言されるので、、
    期待されていた孫の事となると…と想像するとやっぱりストレスで(;_;)

子供と言えど違う人間、何でも自分で責任を取れるようになりなさいと育てられた自分の親とのギャップがありすぎて、私が私の意思で産むのに、、(;_;)と思ってしまうのです。

主人を産んで育ててくれた方なので喜んで欲しいしサポートしてもらえるのはとてもありがたいはずなのですが、、

知らない人と家族になるってやっぱりとても難しいですね(;_;)

• 2月13日
  • ru

ru

んーやっぱり別の世帯なわけだからそういうプライベートの部分に首突っ込まれるのは嫌ですよね😥💔夫婦で話し合って決めたいものだし、子供のイベント事もわたしは義理の実家ではやらないつもりです。。写真を送ったりはするつもりでいますが!二人の子供ではあるのは確かですが、自分の身を痛めるのは私だし、中心的に子育てをするのも私なので、私自身が楽しんでやりたいので😂現実に冷たいのかも知れませんが、旦那とは家族になりましたが旦那の家族とまで家族になったつもりは無いので😅結局、いざと言う時頼るのも自分の実家だし、その助言が正しいとは限らないですし、、上手くやるのも大変ですよね💔💔私ははじめからいい嫁キャンペーンはやらないつもりでいるのでまだまめまめさんより楽かもしれないですけど😭ちゃんと上手くやろうとしてて偉いと思いますほんとに!!!

• 2月13日
  • まめまめ

まめまめ

いや、偉くないんです、出来ないならやるなよって話で😭

ある程度の距離か対等さが無いと、善意なのは分かっていても尊重されていない様に感じて、そう、正直、嫌なのです😭

主人の兄夫婦のお子さんに対しても、今の彼女は良く無いから別れるように言うように、とか…心配なのは分かるんですが、誰の人生?誰の子供?とつい思ってしまい、その時とかは顔にも出てたと思います😭

間違いなく主人の大切な人達なので…喜んでは欲しいですが、自分が明るい気持ちで子育てする環境も作れないとですもんね。

もし将来孫を持つ事があったら、可愛い孫とは言えうちの子じゃない、と納得出来るようになるためにも、お腹の子を全力で愛そう育てようと思ってます😂

共感して頂けてつい長々と、、話も逸れてしまいましたが(^^;)

ありがとうございました、バランス取りながら主人と仲良く出来るよう頑張ります!

• 2月13日
みるく

コメント全部は読みきれてないのですが、まめまめさんの意見はいたって普通だと思います☺️☺️

私は流産を二回したんですけど、
とても親身になってくれた主人でさえも、その時の私の気持ちを共有できたとは思いません・・・(申し訳ないけど)

妊娠で何かあった時ってやっぱり女性の方が負担が大きいと思うんです
(肉体敵にも精神的にも)

だから、旦那の言ってる意味は解りますけど、仮にそうなってしまった時
きっとまめまめさんキツいと思います😣😣
だから 本当はまめまめさんの意見に合わせるべきだと思うんです。

ただ 両親は揃えた方が理想かなと思います(でも案外みんな自分の両親のが先に言う人多いとおもいます。私は両家族共に安定期に入ってからにしました)

義理の両親に話しておくと、もし何かしらあった場合に、そっとしておいてくれるという利点もあるかなぁとおもいます☺️

でも、まめまめさんが傷つかない方法がいいとおもうので、
旦那さんには「そのようにしたいと頭では思うのだけど、万が一のことがあった時の事を考えると気持ちがそうは思えない」と言ってみてはどうでしょうか?

• みるく

みるく

一部ミスで旦那さんのことを呼び捨てになってしまっていて 本当に申し訳ありません><

• 6月6日
  • まめまめ

まめまめ

随分前の投稿を気にして下さって、ありがとうございます!

結局義両親や限られた主人の友人には報告しました^ ^

家族友人と喜びを共有してる主人を見るとそうして良かった、と思えましたが、あまり構われると疲れる自分も居て…笑

やっぱり感覚の違いみたいなものは痛感する一件になりました^^;

だからこそ尊重し合える夫婦になれるように頑張ります!

• 6月7日
みるく

すみません汗💦💦
なんか最近のだと思って書き込んでました😂💦

• まめまめ

まめまめ

いえいえ!ご回答頂けて嬉しかったです^_^

• 6月7日