※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

友達家族の幸せが羨ましく、息子には心苦しい。都合のいい元パートナーに息子を会わせるのは嫌。自分も幸せになりたい。

家族仲良く楽しそうにしている人達が羨ましい。
シングルで頑張るって決めたけど友達家族がすごく幸せそうで、事情知らない人は「いつ結婚したの?」「旦那さんどんな人?」そんな言葉が傷つく。息子には私の勝手で申し訳ないなって思う。結婚もできず認知さえしてくれなかったやつが会いたい時だけ息子に会わせろなんて都合よすぎ。私そんな事されて息子を会わせるほど心広くない。
こんな事で悩むんでる私って。
息子は本当にかわいい。けど周りの人が自分より幸せで楽しそうに見えて休みに家族で出かけたりしてて私もあんな風になりたいなって思ってしまう。

コメント

未婚の方の気持ちは既婚者の私からはわからないかもしれないですが、本当に尊敬します。1人で稼いで家のこともして子育てもして…
旦那に稼いでもらって甘えている私はまだまだだなと思います
そんなに悩まないでください!
羨ましいという気持ちはあるかもしれませんが息子さんは絶対幸せですよ!お父さんがいなくてもその何倍も愛情を持って頑張って働いて子育てしてくれて家のことをしてくれるお母さんがいるだけで嬉しいと思います!!

• くまたん

くまたん

こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😭
    私は逆に既婚の方の気持ちがわからないと思います💦私は両親にまだまだ甘えてしまっている所があり1人で育てているとは言えません。両親の助けがあるから今このように生活していけてます。本当に両親には迷惑ばかりかけ感謝の気持ちしかないです。
    父親がいない分私はその何倍も息子を大切にそして愛情いっぱい育てていきたいと思います!すごく励みになりました!ありがとうございます😄

• 2月12日
混ぜ込み若菜

それでも、がんばると決めたなら、がんばってほしいです💗
今はまだ1人でゆらいでしまうかもしれませんが、お子さんが成長したらきっとこの道でよかった!と思うと思います😊
もっと、自分の選択に自信を持ってください!
事情を知らない人の質問に傷つくのは自信がないからだと思います
でも、結婚して旦那さんがいる方が幸せとは限りませんよ〜
申し訳なく思っているのなら、幸せになれるように愛情注いであげてくださいね💗
誰からみてもかわいそうだなんて言わせないような感じに👍
いつか、くまたんさんに信頼できるパートナーが見つかりますように!

• くまたん

くまたん

こんな投稿にコメントしてくださりありがとうございます😭
    頑張るって決めたけど正直揺らいでしまう自分もいます。自信も中々持てなくて。
    こんな私をママにしてくれた息子は本当に大切なの存在です。他の子に負けないくらい愛情いっぱい育てていきたいと思います!すごく励みになりました!ありがとうございます😊

• 2月12日
さんさん

結婚していて幸せかどうか分かりませんよ(笑)
結婚もシングルも経験してきましたがどの時もよそはよく見えます‼️
お子さんかわいい❤️そう思って大切に育てているならとても幸せですよ!
申し訳ない~て気持ちよりママとたくさん楽しくやってこう!て気分でやれたらいいですね❤️

我が家は、こんな母ちゃんで悪いなーて毎日思いますがなかなかうまくやれない現実にパンクしてます( ;∀;)
愚痴りたいときはたくさん聞きますよー!

• くまたん

くまたん

こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😭
    シングル、結婚どちらも経験なされてるんですね!
    すごくネガティブなので悪い方向にドンドン進んで行ってしまって😓
    息子の成長が毎日毎日楽しみで仕方がないです( ^ω^ )
    子育てって中々うまくやっていけないですよね😭私この先不安で不安で仕方がないです💦でもなるようにしかならない!って母が言ってくれて少しは気持ちが楽になりました。子育ては休みがないですからね。毎日が子供との闘いですがふとした瞬間笑った顔を見せてくれた時嫌なことなんて忘れちゃいます( ^ω^ )すごく励みになりました😄お互い息抜きしながら子育て頑張りましよう!ありがとうございました😊

• 2月12日
  • さんさん

さんさん

あたしも超ネガティブ思考🤣(笑)
    シングルの方がいいんじゃないか?とかこんな母で何がしてあげれるか。
    不安がない人いませんよ~‼️

何とかなるし、何かと導いてくれる!
    (*≧∀≦*)
    運は良い方な気がしますよ(笑)
    お母さん優しいな~。
    うらやましいかぎりです!
    うん。お母さんがそうやってフォローしてくれてるし
    お子さん大好きならまだまだこれから❤️
    ただネガティブな時はそう落ちるだけで、育児あるある✡️
    私も息抜き頑張りますー!!🎵

• 2月12日
りり

私も思います。
くまたんさんとは事情が違うけど、
同じシングルです。
頑張らなきゃと思うけど、
外に出ると落ち込みます。
みんな幸せそうに見えますよね😂
母子家庭はうちだけじゃない!
こんなに可愛い娘がいるんだ!
って思っても、
落ち込む時は落ち込みます😢
今日も色々あって落ち込んでたのですがくまたんさんの投稿見て、
私だけじゃないんだ、明日も頑張ろうと思えました😂!
何の解決策にもならない回答でゴメンなさい💦

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます😊
    私も家にいると頑張らなきゃ!ってすごく思います。でも外に出るとみんな幸せそうで落ち込んでしまいます。
    土日もできれば家族で出かけてる人が多いので外出したくないです💦
    娘さんはりりさんのようなお母さんですごく幸せですね( ^ω^ )りりさんが愛情いっぱいで育ててるのが伝わります!同じような方がいてくれてとても心強いしこんな投稿で励みになれて嬉しいです!お互い大変な事が多いと思いますが子供をどこにも負けないくらい愛情いっぱいで育てていきましょ!

• 2月12日
hima

ママ、ぼくを守ってくれてありがとう
まだうまく喋れないけど、ママのことが大好き。
どんなママでもいいんだよ
一緒にいてくれるだけでいいんだよ
一生懸命お世話してくれてありがとう
ママ頑張ってるの知ってるよ
これからも一緒にいてね
ママだいすき❤

って言ってる

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!
    すいません、読んでて涙が出てきました。まだ喋れないけどこんな風に思っててくれてるのかなって😭
    こんな風思ってもらえるように頑張りたいと思います!

• 2月12日
みぃ

息子を妊娠中に別居し生後7ヶ月の時に離婚しました。
今は再婚しましたが、8年?9年位シングルでした(^^)
思いますよね、仲のいい3人家族とか見ると‥
なんで家は2人なんだろ。とか、幸せなんだろうなぁ〜とか‥
でも、その内絶対いつか1回はシングルで良かったと思う時ありますよ♡笑
例えば親子で出かける時!
2人だと、私と息子が行きたいとこに行きたい日に行けるけど、
旦那いると、旦那と私と子供の予定を合わせて、旦那の希望も聞いて、自分の希望、子供の希望と磨り合わせて、予算も旦那さんによっては気にしてくるのでそこも考えてとか‥‥
友達の話聞いてて、うわ〜面倒くさそうだなぁって思ってましたけど、再婚したらほんとに面倒くさかったです(笑)
シングル10年弱、結婚2年やりましたけど、どっちも大変でした!
でも、どっちも幸せでした♡
私はどっちの幸せも経験できて良かったと思いますよ😍
もちろん、大変なこともたくさんありましたけど(お金とか仕事とか)
きっとくまたんさんもシングルで良かったって思う時が来るから安心して下さい♡
長文失礼しました🙇

るりり

息子さんは、小さな彼氏って聞きます♥️
自分で選んだ道、信念を持って、外野の適当な言葉に惑わされず、くまたんさんなりの幸せを貫いてください‼️
きっと、息子さんを守り、幸せな関係を築くうちに、、いつかは家族が増え描いていた未来がくるかもしれません♥️
大丈夫です😃
そんな気がします。

まさラブあさみん

私は、出産して病院を退院後すぐから、別居して離婚調停してましたが不成立になり、訴訟します😭
 私も実家を頼ってる身です😂😂😂
でも、息子を可愛がってくれし、

私なんか、離婚は制式にまだなのに、色々なところで、もうすぐシングルなんで笑い飛ばしてまーす笑
で、本当に息子は小さな彼氏みたいです‼️トイレ行くだけでも泣きながらついてきますよ!

ずんだ

私も未婚のシングルです( ; ; )認知はしてもらいましたが、妊娠8ヶ月で結婚破断となりその後一度も会っていません。

同じような質問を私もされます。一番聞かれたくない、言いたくない質問ですよね。

私も子どもにも申し訳なく思ってしまいます…

買い物に出かけると、他の家族が羨ましくて仕方ないです( ; ; )けど、今は私や私の両親と娘を大切に育てています^ ^くまたんさんだけじゃないですよ、同じような環境のシングルマザーの方いっぱいいます^ ^!一緒に頑張りましょう★