※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっぴ
子育て・グッズ

お風呂で2歳と生後2ヶ月の子供を1人で入れる方法についてアドバイスをください。ベビーバスチェアを上手く活用する方法など、良いアイディアはありますか?

こんばんは!
今2歳と生後2ヶ月の子供を1人で
お風呂に入れる方法に苦戦してます。
みなさん、お風呂を1人で入れる時
どの様にして入ってますか?
うちに、ベビーバスチェアはあるのですが、
上手く活用する方法など
良いアイディアありませんか???

コメント

あき3021

お子さんの年齢同じですね!
バスチェアに下の子寝かしてます。
上の子洗ってお風呂に浸からせて、自分を洗って下の子洗ってみんなで浸かって上がります!

• きっぴ

きっぴ

2人の事やってると、自分がおろそかになりますよね!
    同じ年齢なのでかなり親近感☆
    参考になります!ありがとうございます。
    お互い子育て頑張りましょう。

• 2月12日
つくし

初めまして(^-^)
参考になるか分かりませんが、コメントさせめもらいます。お風呂大変ですよね。私にしたら大イベントです(笑)
下の子を脱衣場に移動させ、バウンザーに乗せて待たせています。扉はあけたままにして、長女と私が入る。私が洗う(長女は玩具で遊ばせる)その後長女を洗い湯ぶねに立たせて遊ばせる。
そして下の子を脱がせて体を洗い(ささっと終わらせることもしばしばです。)次女を抱っこして3人で湯ぶねに入ります。上がるときは次女を先にバウンザーに置いてタオルをかけて待たせ、長女を上げて着替えさせます。そして次女の着替えですかね。

扉を開けていると寒いので長女を湯ぶねにいれてますが、もし滑って溺れてしまうと怖いので、お風呂マットを置いといて、いざと言うときは次女をすぐに置いて長女を助けられるようにスタンバイはしていました。なので毎回ドキドキしていました。

もちろんこのプランで上手くいかないことも多く、途中でコロコロとプランか変わります💦(笑)

• きっぴ

きっぴ

詳しくコメントありがとうございます!
    下の子の事をやってる時、上の子が大丈夫か心配ですよね!
    私も毎回ハラハラしてます。
    もしもの事考えて私もバスマット引いて対策してみます!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月12日
にこママ

1.下の子をバスチェアに服着たままとりあえず寝かせておいてその間に私が服を脱ぎ、上の子の服を脱がせてから最後に下の子のオムツ以外を脱がせる

2.下の子は脱がせたらバスチェアに寝かせてバスタオルでくるんでおく

3.上の子には適宜お湯をかけながらまず自分の頭を洗い始めて、その間上の子には遊んでてもらう
もしくは、頭洗いたいと言ったら洗わせて、自分がシャンプー流し終わってコンディショナーなじませてから上の子の頭を仕上げ洗いして流し、その後に自分のコンディショナーを流す

4.私と上の子が頭を洗い終わったので次に体を2人で洗う

5.体を洗い終わったら上の子を湯船に浸からせ、下の子のオムツを外して全身を洗う

6.終わったら私と下の子も湯船に浸かる(3人で湯船に浸かる)

7.あったまったらまずは私と下の子が先にあがって、下の子の体を拭き、保湿剤を塗って、バスタオルにくるんでバスチェアに寝ててもらう

8.自分の顔を洗う

9.終わったら上の子をあがらせて上の子の体を拭きつつ自分の体も同じバスタオルで軽く拭き、上の子に保湿剤を塗ってから自分の体をちゃんと拭き、浴室の外へ

10.上の子に服を着せ、自分に化粧水、ボディローションを超高速で塗り、服を着て上の子と下の子をリビングに連れて行き(ベビーベッドへ寝かせ)、服を着せて耳と鼻掃除を2人ともして終了です!

文字にすると長くなってしまいました💦

• きっぴ

きっぴ

詳しくありがとうございます!
    かなり参考になります。
    全部浴室でやってしまうの
    良いですね^_^明日やってみます!

自分と上の子を洗ってるとき、
    下の子にシャワーの水しぶきなどかからないですか???
    うちの風呂が狭いのでそれがいつもかわいそうになります!

• 2月12日
  • にこママ

にこママ

参考にしていただけて良かったです☺️
    脱衣所が寒いのと、脱衣所を温める術もないので浴室でやってます😅
    子供たちの色々をやる間、自分も寒くなっちゃうので💦
    ぜひやってみてください✨

本当はしてはいけないことをしてます💦
    浴槽に蓋してその上にバスチェア置いて常に見張りつつ、上の子のあれこれや自分のことをしてます😱
    上の子の時から蓋の上に置いてます💦
    うちのはジャバラみたいになってるタイプの蓋なのですが、真ん中ではなく、浴槽の縁?にバスチェアがかかるように端っこに置いて蓋が真ん中で折れないようにはしてます😅
    なので水しぶきはかかりませんが、かなりリスキーなので😅💦

• 2月12日
  • きっぴ

きっぴ

そうなんですね!
    でも、一人で全部しなくちゃいけない時は危なかったり、ダメって分かっててもやむおえない事も結構ありますよね!私もお風呂じゃない時ですが、外出先でグズられると、あまり自分ですは好きじゃないのですがケータイを出して見てせしまう事が多いです。

蓋の作戦、十分注意して一度やってみます!

• 2月12日
  • にこママ

にこママ

そうですよね😱💦
    やってみてください😊✨

• 2月13日
お花

いいやり方かは分かりませんがベビーバス(空気タイプ)に少量お湯をいれて下の子をもたれかかるように入れる→その間に上の子洗ってお風呂につける→自分も体洗う→下の子洗って一緒に入浴。というようにしています∠( ˙-˙ )/
出る時はまた下の子ベビーバスに入れて自分と上の子の身体拭いてから3人で同時にでます