※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がフォローアップミルクを飲み始めて満足そうです。フォロミを続けても大丈夫でしょうか?肥満の原因になるか心配です。

フォローアップミルクについての質問です!

現在1歳1ヶ月で、つい最近自然に卒乳(完母)しました!

今まで預けた時などにミルク嫌がってほぼのまず、一歳になってから牛乳をあげてみたのですが一向に飲みませんでした。でもご飯も3回きちんと食べてるし、間食はしないけど(与えても食べません)、10キロ超えてるのでいいかなと思ってました。

昨日、友達からフォロミをもらったのを思い出して、もったいないしカルシウムとか鉄分を補えるなら飲ませてみようかな〜と軽い気持ちで与えてみたらハマってしまったようで、今日は朝と夜ごはんの後に160mlずつあげました。飲むと満足するようです。

このまま与えていいのでしょうか?フォロミが肥満の原因になるのでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

離乳食がしっかり食べれてるならフォロミやめても良いと思います😊
うちは11ヶ月で卒乳してますが離乳食しっかり食べるしフォロミは飲ませてません。牛乳も好きじゃないみたいで飲まないですが離乳食に牛乳混ぜたもの作ったりしてます❣️

  • ゆん

    ゆん

    やめた方がいいということですかね??わたし的にはやめたいわけじゃないし、息子も欲しがるので与えてるのですが、やめた方がいいならやめようかな〜と思ってて!
    わたしも離乳食しっかり食べるしあげるつもりなかったのですが、4回分だけもらったのがあったのであげてみたら自分から催促するようになって汗

    • 2月12日
りーちゃん

フォローアップミルク飲ませるのは問題ないって小児科の先生に言われましたよ🙆‍♀️
あげすぎはもちろん良くないらしいですが、卒乳してすぐは鉄不足になりやすいらしいので、ジュース飲ませるよりフォロミの方がいいと言われました(息子の後期検診の時に一緒にアレルギー検査するのに血液検査してもらったら、貧血気味だったらしくその時言われました)

それから今までミルク飲ませたことなかったんですけど、買うようになって、そこの説明にも1歳頃は1日400〜600mlが目安と書いているので、ゆんさんの分量なら問題ないかと🙆‍♀️

牛乳も飲みすぎたらカルシウムの摂りすぎて鉄不足になると聞いたことありますし

  • りーちゃん

    りーちゃん

    参考までにどうぞ☺️

    • 2月12日
  • ゆん

    ゆん

    小児科の先生のお言葉、心強いです!
    肉をあまり食べない子なので鉄分不足は気になってました汗

    わたしもミルク飲ませたことないので量とか全然分かりませんでした😂

    牛乳は何をしても飲まないのでカルシウム不足も気になってたので、1日200〜400程度であげてみようと思います(^^)

    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • ゆん

    ゆん

    写メまでご丁寧にありがとうございます!

    • 2月12日
りーちゃん

普通に離乳食からほとんど幼児食に移行して色んなもの食べれるようになってたので、まさか貧血って言われると思ってなくてびっくりでした

食べやすい鶏ササミとか、鶏ミンチはよくあげてたんですけど、牛肉はまだ早いと思ってたらむしろあげてって言われたんですが、歯がまだ上下4本しかないので、上手に食べれないみたいで、フォロミ愛用してます😊

ちなみに魚だと、マグロとかの赤身をあげてと言われました😌

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、貧血なんて思いもしないですよね😂

    うちの子8本あるし、リンゴも食べちゃうので牛肉あげたいのですが、お肉好きじゃないみたいで😂😂😂
    マグロなら食べそうなのであげてみます!

    • 2月12日