※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム着工前で外構をハウスメーカーで頼むか別で頼むか悩んでいます。別で頼む場合、支払いはローンで可能でしょうか?一括支払いですか?

もうすぐマイホーム着工なんですが、外構をこのままハウスメーカーで頼もうか、別で頼もうか悩んでます💦

予算抑える為にも別で注文したい気持ちでいるんですが…
外構をハウスメーカーとは別で頼んだ方!
支払いはローンとして組めるんでしょうか??
それとも一括ですか??

コメント

はじめてのママリ

もともと外構は現金で出す予定だったので、ローンは詳しくはわかりませんが、確か、他でする場合は引渡し後にしか作業ができなかったと思うので、外構の具体的な決定等も全て引渡し後でした。支払いは現金で最初に半額、終了後に半額の支払いでした。

  • ママリ

    ママリ

    現金では厳しくてローンにしたかったですが、完成も遅くなってしまうんですね(><)

    • 2月13日
まなてぃー

うちは外構は別でしてもらいました‼️ハウスメーカーでしてもらおうと思っていたのですが、金額があまりにも高かったので別にしました‼️
上の方もおっしゃっていますが、引き渡し後から外構工事になるので、時間はかかりますね💦
あと、ローンのことですがうちの場合は家のローンに組み込むことはできないとハウスメーカーに言われたので、現金で着工前に半額、完成後にもう半額を支払いました😱外構は外構で別にローンを組むことは可能みたいですが、二重ローンになる(家のローンと外構のローン)ので支払いがかなり厳しくなるみたいです…😟

  • ママリ

    ママリ

    やはり時間はかかってしまうんですね…💦

    家のローンには組み込めないとなるとキツいですね💦
    二重になると、いくら他で頼んでも月々の支払いが大変になってしまうのはうちには無理そうです( ; _ ; )

    • 2月13日
ユンケル

私も別業者でしたよー!😋✨
みなさん言うように引き渡し後になります。
ハウスメーカーを挟むと2割はハウスメーカーに入るそうです。なので高いんです。
ローン組めないことはないですが、家の方のローンがあるのであまりよくないかと^^;
私は一括で払いました!

  • ママリ

    ママリ

    一括では無理そうなのでローン組みたかったですが、家と別となると厳しいです( ; _ ; )

    今のところハウスメーカーで外構込みの仮の見積もりがあるんですが、そのまま銀行で借りて外構分を一括で別の外構業者に渡すとかは無理なんですかね??💧

    • 2月13日
  • ユンケル

    ユンケル

    あ、たぶんローンは多めに借りれると思いますよ(^ ^)一度きいてみてはどうでしょうか??

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    そしたら今の見積もりのままローン組んで、外構費を別の外構業者にあてるとかも可能かもですよね!?

    まだ営業の方には話してないので、聞いてみようと思います!!

    • 2月13日
しずかmama

外構は別業者に頼みました!
うちは、住宅ローンを多めに借りて、外構費用に充てました!外構業者には一括で支払ったことになります。

  • ママリ

    ママリ

    外構込みでローン借りられるんですか!?
    営業の方には外構断った上で、外構込みのローン組んだ感じでしょうか??

    それならうちも別業者に頼んで、一括で支払いしたいです💦
    一番理想な流れです(><)

    • 2月13日
  • しずかmama

    しずかmama

    借りられますよ!私たちは、建物代金の他に外構や家具家電などのお金も踏まえてローンを組みました。ローンの仮審査で通った額の満額を建物に充てる予定でしたら難しいでしょうが…💦ちなみにうちは年収が低いので、最大2800万円と審査が降りたのですが、建物代金だけだと2150万円で足りるところを2450万円借りました。300万円は外構と家具家電などの分です。

    • 2月13日
  • しずかmama

    しずかmama

    ちなみに外構は着工してからも返答期日があったので、悩んでいる風にして、ローンだけ先に通しました笑

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    家具家電までのことも考えてたんですね!
    うちは予算無いからと諦めてましたが、それはアリですね!

    借入金額は自分たちで決めたのでしょうか??

    外構の話は営業の方と話してないので、悩んでる風な感じだして話してみます!(笑)

    • 2月13日
  • しずかmama

    しずかmama

    借入金額の最大値がどのくらいになりそうかは、ハウスメーカーの営業さんと相談して仮審査の書類を出しました。その後の本審査で出す金額は自分たちで決めました!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    自分たちで決められるんですね!
    その時までには、別の外構業者に見積もり出してきた方がいいですよね!?

    早速今回皆さんからいただいた情報を旦那にも伝えて、話し合ってみようと思います!!

    • 2月14日
  • しずかmama

    しずかmama

    外構は実際に家がたってみないと細かいイメージが出来なかったり、どんな作業が必要かわかりにくかったりで、なかなか見積り出すのは難しいかとは思いますが…およそどのくらいになるかだけでも図面上で相談できたら相談してみるのもありかとは思います!
    是非、旦那さんと話してみてください♪

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    言われてみたら確かにそぉですね(><)
    しずかmamさんは完成してから打ち合わせしましたか??

    広さや作業内容で変わるとは思いますが、外構工事はどれくらい期間かかりましたか??

    • 2月14日
  • しずかmama

    しずかmama

    こちらは雪国で11月に引っ越し予定だったので、それから打ち合わせでは雪が降ってしまうと思い、着工と同時くらいから打ち合わせしました!知り合いの外構業者さんだったこともあり、何度か土地を見てもらって、家の図面などを見せてイメージ図をデザインしてもらい、およその見積りだけ出してもらいました。
    外構工事は天気次第でもありますが、半月ほどで終わりましたよ!うちがやったのは、外構部分の面積は少ないですが、家の側面に頑丈な塀・コンクリート舗装・レンガ舗装・カラーロックを入れる・小さな花壇・物置・カーポート・融雪溝です!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    雪国だと、ほんと天気に左右されますね💦

    うちはざっくりした考えなんですが…庭・駐車場・門柱くらいでカーポートは付ける予定ないので、半月みとけば出来上がりそうですかね!
    もっとかかると思ってたので、半月くらいならお金かけてハウスメーカー頼まなくて良さそうな気満々になってきました^_^;

    貴重な情報いただき、とても助かりました!!
    ありがとぉございました(*^ω^*)
    旦那にも話して、別の外構業者で実現出来るようにしていきたいと思います(*^ω^*)

    • 2月14日
なごみんママ

我が家も別で頼みました!家は地元の工務店で建築しで、外構はローンの借り入れ金の中から一括で払う予定です。たまたま我が家は引き渡し前の自宅の足場が外れたら外構も入ってもいいですよーと言ってもらえたのでそのようにお願いしました!

  • ママリ

    ママリ

    ローンは外構費として借りたものですか??

    うちは仮の見積もりに外構費が含まれているんですが、営業の方に他で頼みたいと話したら、その外構費消されてしまうんじゃないかと思って💦

    • 2月13日
  • なごみんママ

    なごみんママ

    最初から担当の営業マンにはその旨伝えてました。借り入れの際の見積もりはハウスメーカーの名前で外構も組んでもらえました!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    それいいですよね!

    まだ営業の方には話してないので、うちも大丈夫だといいんですが…( ; _ ; )

    • 2月13日
  • なごみんママ

    なごみんママ

    もう少しで着工ですか?融資は実行になったんですかぁ?
    すみません、質問ばっかりで。。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    今週地鎮祭があるので、その時工程表貰えるんですが、着工近いです!

    融資とはローンであってますでしょうか?💦
    まだ仮の見積もり表みたいなものしか貰ってなくて、正確な物ではないです💦

    • 2月13日
  • なごみんママ

    なごみんママ

    地鎮祭、楽しみですね!
    融資実行はこれからなんですね!じゃ、メーカーさんに相談する価値はありますね!頑張って素敵なお家になりますように⭐︎!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    地鎮祭緊張しちゃいます^_^;

    旦那にも、今回皆さんからいただいた情報を伝えて話し合って、それから担当の方に話そうと思います!
    ありがとぉございました(*^ω^*)

    • 2月14日