※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方についての質問です。一人で入れる方法や注意点を知りたいです。首はすわっています。

お風呂の入れ方についての質問です。
1ヶ月の頃から、大人と同じ湯船につかっています。いまは旦那が湯船の中で息子を抱っこし、私が湯船の外から泡タイプの全身ボディーソープで沐浴と同じ手順で洗うという流れでやっています。ですが、旦那の帰りが夜中なので、そろそろ私一人でいれたいなぁと思っています。
でもどういう手順でやると一人でも入れやすいとか、湯船の外で洗うのかとか、いつまで泡の全身ボディーソープを使うのか、など分からないことが多いです>_<
一人でお風呂に入れているお母さん、どのようにしているか、気をつけてる事など詳しく教えていただきたいです。
ちなみに首はすわっています^^

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も一ヶ月検診のあとから大人と同じ湯船につけてます!
体を洗うときは湯船から出てマットに寝かせてマッサージ♪マッサージ♪って歌いながら泡で洗ってあげてます!
頭は座って膝?に横向きに寝かせて洗ってますよ☆

  • トメ

    トメ

    マットに寝かせてだと洗いやすそうですね!歌いながら洗うと子供も楽しくお風呂はいれて良さそうですね★
    ありがとうございます^^

    • 9月21日
ちーさん

2ヶ月過ぎから一緒のお風呂で一人で入れてます(^^)/
子供を脱衣室でハイローチェアに乗せて待たせておいて、自分が体・髪洗う→子供の服脱がせて膝の上に乗せて体・髪洗う(私の体を挟む感じで子供が足を広げた状態)→一緒に入浴→子供をハイローチェアに寝かせてタオルでくるむ(タオルの下には防水シーツ)→自分の身体をサッと拭いてタオル巻く→子供連れてリビングへ行き、スキンケアして服着せる
こんな感じです。
バスチェアをいただいたので、そろそろ使ってみようかと思ってるところです♪
一人で入れてると慌ただしいねで、簡単な全身用ソープはまだまだ使おうと思ってます。

  • トメ

    トメ

    分かり易い手順まで、ありがとうございます!
    ハイローチェアとかバスチェアってやっぱりある方が便利ですよね?うちが狭いのもあり、両方無いんです>_<ちょっと検討してみようかな…。
    全身用ソープって便利ですよね!
    ちなみに、体を洗って流す時はシャワーですか?洗面器でかけ湯ですか?
    色々聞いてすいません´д`;

    • 9月21日
  • ちーさん

    ちーさん

    返信遅くすみません(>_<)
    手順悩みますよねー。
    私も慣れるまで試行錯誤。

    ハイローチェアは便利ですよ!
    昼間はお昼ね用に使ったり、これから離乳食始まるので食卓用の椅子として使う予定もあったので私は購入しました。確かに場所はとりますが…(^^;)
    バスチェアは使いやすいかわかりませんが、うちもアパートで浴室狭く、子供を浴室内で待たせるはどこに置けばいいの~?と悩んでます。
    流す時は、頭と体はシャワーです。顔だけはソープつけて洗ってから軽く絞ったガーゼで拭いてます!

    • 9月21日
  • トメ

    トメ

    そうですよね〜
    試行錯誤してみます!
    ハイローチェア、検討してみます!
    バスチェアをいただいたなんて羨ましいです(´ω`)
    色々と教えてくださりありがとうございました!

    • 9月21日
  • ちーさん

    ちーさん

    いえいえ(^^)
    色々大変ですが、頑張りましょうね~♪

    • 9月21日
R&Y

まだ4ヶ月の時は子供が寝てる間にバタバタ猛スピードで洗って
寝てる子供起こして風呂いれてました!
全身ボディーソープは一歳まで使ってました!
一歳なるともう楽なので本当いいですけど歩けるまでが
1人で風呂はきついですよね(-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

  • トメ

    トメ

    やっぱりバタバタな感じになるんですね( ̄▽ ̄)
    全身ボディーソープは一歳まで使われてたんですね!なるほどです!
    ありがとうございました^^

    • 9月21日
のんちゃんママ♡

旦那ですがこんな感じに持って体を洗ってます!

うちもたまに入れてあげますが同じ、手順です!

背中、くるんと回してうでに手を引っ掛けて洗ってます!

  • のんちゃんママ♡

    のんちゃんママ♡

    こんな感じ

    • 9月20日
  • トメ

    トメ

    画像まで、ありがとうございます!
    まさに同じ感じで洗ってるのですね★

    てか、お風呂入ってる姿めちゃくちゃ可愛い♡

    • 9月21日