※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

昼寝が抱っこ紐でしかできず困っています。昼夜ともに添い乳で寝かしつけたいが、昼寝がうまくいかず悩んでいます。同じ経験をされた方、克服方法を教えてください。

生後4ヶ月半、抱っこ紐でしか昼寝しません(T-T)

家事をしたり構ってあげられない時にぐずるので、家でも抱っこ紐を頻繁に使っていたらいつのまにか抱っこ紐でしか昼寝ができなくなってしまいました😭

夜は添い乳ですぐ寝てくれて、朝まで一度も起きなかったりします。

昼寝も添い乳で、寝室のベッドで部屋を暗くしてと頑張っているのですが、成功率は低いです💦
寝ても1時間もしないで目覚めます👀

本当の理想は夜も昼も添い乳ではなくトントンで寝て欲しいですけど….とりあえずどんな方法であれ昼寝もベッドでできるようになって欲しいです(T-T)

抱っこ抱っこの時期も今のうちだけと思って諦めよう、そのうち寝れるようになるさ!
と思っていましたが、体重7キロ越えを1日何時間も抱っこ紐で抱っこしていると、肩と背中を痛めてしまい今とても辛い
です😵😵😵

私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
どんな方法で克服されたかお聞きしたいです(>_<)

コメント

m

10ヶ月で9.5キロありますが、未だにお昼寝は抱っこ紐です💦 母親ってこうやって体力をつけていくんだな、二人目授かったらもっと大変だから、弱いこと言ってらんないなって、自分に言い聞かせてます。笑
回答になってなくてすみません。子育てって忍耐ですよね

• さゆり

さゆり

9.5キロ!
    7キロなんてまだまだですね😫笑
    確かに忍耐ですよね…頑張りましょう(T-T)✨

• 2月12日
ハル

もうすぐ生後5ヶ月の男の子育ててます!
うちの子も昼寝は抱っこじゃないと寝ません。ベットにおくことができずラッコ抱きで一緒に横になってました😭
うちの子も添い乳でしたがネントレしてなんとか夜だけはトントンで寝てくれるようになりました!!
抱っこ抱っこ辛いですよね😵
最近ではうつ伏せに置くと寝てくれるので少し怖いですが、うつ伏せにしてベットに寝かせてます💧

• さゆり

さゆり

ネントレ されたのですね!
    どのようなネントレ で、トントンで寝てくれるようになるまでどれくらいの時間がかかったのか詳しくお聞きしたいです✨✨

• 2月12日
ふたりのおかん。

うちも全く同じです。昼寝は抱っこか抱っこ紐しかダメです。絶対置くと泣きます😅
夜は布団で寝れるんですがね😅
何でなんでしょう~
その間家事が出来ないのが辛いです。
何もアドバイスできなくてすみません💦
一緒に頑張りましょう!💪

• さゆり

さゆり

本当、なんで夜はできて昼はできないんでしょうね😂💦笑
    頑張りましょう(T-T)

• 2月12日
km

生後4ヶ月半です!
私も抱っこじゃないと寝てくれません( ´:ω:` )!
お昼もだっこでお昼寝です(>_<)
今のうちだし諦めよう!と思っても大変ですよね💦
少しでも1人で寝てほしいー!!

同じような状況なのでコメントしてしまいました。
アドバイスとかじゃなくてすみません💦
自分だけじゃないんだなー!って思えたので明日からまた頑張ります!!

• さゆり

さゆり

月齢の近い友だちの子が、セルフ寝んねできると聞いてなぜうちの子はできないんだー(´;Д;`)と悩んでました…

同じ抱っこ仲間の方がたくさん😂💓✨
    私も頑張ります✊️❗️

• 2月12日
hrkr♡mama

こんばんわ!!!
うちも4か月で今9㎏です🎵
産まれた時がビッグだったので💦
おんぶも抱っこも本当しんどいです(笑)
昼間起きてる事が多いので夜ぐっすり寝てくれるように沢山体を使って遊んでます❤

• さゆり

さゆり

9キロ❗️
    それは抱っこおんぶしんどいですよね😖

身体を沢山使うとは具体的にどんな感じですか?☺️✨

• 2月12日
  • hrkr♡mama

hrkr♡mama

両手を握って腹筋させるように起こして上げて顔を見てお喋りしてまたゆっくり寝せてーの繰り返しです🎵
    他はおもちゃを握らせたり両足握って交互に動かしたりうつ伏せにして自分もその体勢になってお話したり❤
    きつくて泣くのでそしたら起こしてあげてお話してまたうつ伏せにしてーなど、簡単ですが、し始めて昼も夜も少しは長く寝てくれるようになったかなと思います🎵
    もしお時間があればそんな遊びもいいかなと思います🎵是非お試し下さい❤

• 2月12日
  • さゆり

さゆり

詳しく教えてくださってありがとうございます😊❣️
    時間がある時に私も長く遊んでみます(*^ω^*)✨✨

• 2月12日
ぴぃちゃんまま

うちもお昼寝だっこで、最初夜トントンで寝るようにネントレして、そのあと昼もしました!今思えば、同時にすれぱ良かったなーと思っています💨💨

最初は、寝てくれるようになっても30分くらいで起きちゃうのが続いてて、お昼寝中も隣にいて、起きそうになったらトントンで寝かせるのを繰り返してたら、最近は長くて2時間くらいまとまって寝れるようになりましたよー!

ねんね強化週間で、その間は昼寝中家事できませんでしたが💦
機嫌のいいときに、家事→ぐずったらおんぶで家事→寝そうになったらねんねの練習 みたいな感じでトレーニングしました!

• さゆり

さゆり

わー!とても参考になります😭✨✨

トントンの練習し始めは、すごく泣きませんでしたか?
    私も挑戦してみたことあるんですけど、あまりに泣き叫びすぎて汗だく、顔真っ赤っかなのが1時間続いて私が心折れてやめてしまいました😢

• 2月12日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

2日くらい1時間泣かれました(;´д`)
    けど、わたしの体調が良くなかったのでだっこでゆらゆらはできず、心を鬼にして頑張りました😅
    ネントレするのであれば、毎日同じ時間に眠くなるリズムがついてた方がいいので、だっこでもなんでもいいからリズムつけてから、チャレンジしてください!寝返りしそうとか、歯が生えそうとか、変わったことがないときがいいみたいです✨
    可能であれば、ひとりだと心折れるので、ご主人の協力あるときに初日もってくるといいと思いますよ🙆わたしはお正月に決行しました!

• 2月12日
  • さゆり

さゆり

なるほどー!!
    とても参考になることばかりです😳❣️
    ありがとうございます😊
    心を鬼👹にしなければですね❗️❗️

旦那がいる土日からでも頑張ってみます✊️❗️❗️

• 2月12日
ダッフィー

うちの娘も昼寝はほぼ抱っこ紐ですよー😅
抱っこでも寝るんですが、やはり7キロ超えで重たいし、抱っこ紐に入れれば早いので。笑

そこから布団に降ろすと起きちゃうことが多いので、抱っこ紐から外して、ひざの上に乗せた授乳クッションの上に置き、寝かせています。しかもほぼ30分で起きまるので、ソファに座ってそのままわたしも休んでることが多いですね😊💦
熟睡してる時は、授乳クッションに乗せたまま、うまく布団にスライドさせて降ろします。
普通に布団でお昼寝は、今のところ諦めてます😑笑

夜は授乳後そのまま寝落ちが多く、寝なれけば抱っこで寝かしつけます。夜は抱っこ紐は使わないでも寝れます😆

同じく抱っこでねんねも今のうちかなー💓と思い、夜は少しずつトントンで寝れるようになればいいなーって考えてはいますが、特にネントレとかはしてません💦

もう少し大きくなってからになるとは思いますが、沢山体動かして遊んで沢山食べて、コテっと昼寝してくれることを願っています🙆‍♀️笑

• さゆり

さゆり

そうですよね!
    うちはまだ寝返りの気配もないのですが、この先自分で体を動かせるようになってきたら疲れて寝る…みたいになることを期待してます😝笑

• 2月12日
みやなお

うちも同じく4ヶ月で7キロ超え、お昼寝は抱っこでしか寝てくれません。
もう少ししたらネントレもしようと思ってますが、抱っこでねんねも今だけだと思うと、なかなか踏み切れません(笑)
私は肩と背中がキツイときはヒップシートで抱っこしてます。これはこれで腰にくるんですが…
抱っこ紐と交互に使って、ダメージが少なくなるように調整してます。

• さゆり

さゆり

ヒップシートもよさそうですよね!
    抱っこでもいろいろ調節しているのですね🤔✨
    参考になります(*^ω^*)

• 2月12日

うちも絶対抱っこです🤱🏻もしくは抱っこ紐つけてれば勝手に寝たり、そのまま家事やったり…なかなか行動しづらいですが、そうでもしないと本当なーーーんもできないので🙅🏻‍♂️