※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

出産後、授乳できずに苦しんでいます。助産師に相談したら我慢するしかないと言われました。対処法はありますか?

9日に出産をし、14日退院します!
現在、産婦人科で3時間ごとの授乳(夜9時まで)をしています!
しかし、授乳に行っても、赤ちゃんはいつも寝ていて、全くおっぱいを吸ってくれないので、すごく張ってます💦 張って痛いので、自分で絞っているのですが、絞れば絞るほどさらに張ってさらに痛くなります(>_<) 助産師さんに相談すると『家に帰れば、自分のペースで授乳できるから、大丈夫! 今は我慢して絞るしかない』って言われます... もう、痛すぎてかなり病んでます(●´⌓`●) どーにか対処法ないですか⁇ 夜中は授乳できないし、今夜どれだけ張るのかすごく怖いです😱

コメント

picopico

最初は張りますよね💦
そして赤ちゃんいつも寝てますよね💦
懐かしい!!
冷やしてみるとか🤔
でも赤ちゃんとの授乳ペースが決まるまで数日は我慢するしかないかも…
その病院は夜中は授乳無しなんですか?!
寝れるけど張るのはキツいですね😭

• ミニママ

ミニママ

上の子の時は、最初は全く張らなくて、むしろ、ちゃんと出てるのか⁈ってくらいだったんですけど、今回は妊娠中からジワジワきてて💦
    赤ちゃん、100%寝てるんです😔💧
    昨日の夜アイスノン借りて冷やしたら余計に張ってしまって痛くてダメでした😢💧 もう、明日退院だし、諦めようかなって思ったけど、一昨日まで平気だったものが、突然昨日から張り出したのが怖くて、今日また悪化したら😱って考えたら恐ろしくて💦💦

• 2月13日
  • picopico

picopico

冷やし作戦ダメでしたか💦
    断乳するときに冷やしてたので🤔
    私も上の子の時は退院してから張り出して、絞ったりとかせずひたすらガマンしてました😅頑張って起こして飲んでもらうしかないですね😭そのうち母乳量も落ち着きます。
    頑張ってください!!

• 2月13日
  • ミニママ

ミニママ

冷やし作戦ダメでしたぁ💧アイスノン程冷たいとキツいけど、でも自分の手が冷たくてその手で触る分には気持ち良かったです😊🎶
    助産師さんが言うには、今は張りすぎてて、乳首の周りが固いから、赤ちゃんが吸いづらいらしいです💦💦 保護器?つけて吸わせるとちょっと吸ってくれたんですけど、母乳は出てないのか、体重は変わらなかったです😩💧

• 2月13日
  • picopico

picopico

あー!そうですね!
    張ってると赤ちゃん飲みにくいから飲ます前に乳頭マッサージしてほぐしてました😀

• 2月13日
  • ミニママ

ミニママ

乳頭マッサージも激痛で😱💦
    いよいよ明日退院なんで、冷やしたり乳頭マッサージなどいろいろ繰り返しながら頑張ります😁✨

• 2月13日
ママ

がんばって赤ちゃんを起こしてできるだけ飲んでもらえるといいですね。私は足の裏くすぐったり、足の裏を服からだして涼しくするといいと言われてやってました。
あとは絞れば絞るほどどんどん母乳が作られてしまうので、絞るのではなく、手のひら全体でおっぱいを上と下からはさみ、少し圧をかけながら上の手と下の手を逆方向にスライドさせておっぱいをだすといいですよ。それでもつらいぶんは絞るしかないですが…

• ミニママ

ミニママ

足の裏くすぐったり、縦抱きにして起こしてみたりしてるのですが、もう意地でも寝てやるーって雰囲気です笑‼︎
    何されてもほぼほぼ起きないんです😅
    やっぱ絞るほどおっぱい張りますよね💦 手のひらではさむのやってみます‼︎ 助産師さんに絞ってもらうと、痛くて痛くて😭

• 2月13日
  • ママ

ママ

うちの子もあまりに起きてくれなかったので、助産師さんに言われて搾乳をカップで無理矢理飲ませてましたよ。おっぱいを飲むのは体力使うのですぐ眠くなっちゃうので。カップでも途中で寝ちゃったりしましたが、無理矢理飲ませてました。体重が増えてくると起きてられるようになってきましたよ。

• 2月13日
  • ミニママ

ミニママ

うちも、搾乳して哺乳瓶で飲ませてます💦
    おっぱい飲むのって疲れるんですね💧
    初めて知りました‼︎ 我が家も成長を待ちたいと思います✊

• 2月13日