※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
家族・旦那

妊娠38週の初マタです。1月から里帰り中、今月末出産予定です。悩みとい…

妊娠38週の初マタです。
1月から里帰り中、今月末出産予定です。悩みというか、母との生活で何だろう?と思うことがあってご意見いただければと思います。

1月から里帰り、2月末出産予定、3月いっぱい実家にお世話になってます。生活費は入れています。
実家には母が1人、父は8年前に亡くなってます。

母は元気な方で、おしゃべり好きなのですが。
1人になってしまったこともあり、時間も余ってる、お金も欲しいということで午前の数時間仕事をしたり、高齢者の勉強会などに積極的に参加しています。友達や知り合いも多く社交的なタイプです(本人はなんだかんだ気を使うから、人間関係は苦手だとのこと…これはわかる気がします)

本題ですが、母は料理があまり好きじゃないです。来客が来る時などは張り切って何品か作ってます。
たまに作ってくれる煮物やサラダは美味しいのですが、大体いつも同じものが多いかな。

これに対して文句はほとんどありません。なんなら作ってくれるだけでありがたい!主婦になった今はそう思ってありがたくいただいています。

現在もちろん生活費は入れており、出来る家事(洗濯物、昼食や夕食つくり)は私もやっています。
基本的な洗濯、掃除、買い出しなどはほとんど母がやってくれるので、やれる時にやれることをしている感じです。

ですがある時から夕食は私…みたいな流れが出来ています。
夕方頃から母がお昼寝をし始め、私が夕食を作り終える頃に起きてくる…という流れです里帰りしてからはほとんどかと思います。

来客が来たら母が頑張って作ってくれてますが、2人の時は最近はなんとなーく、夕食任されてる?的な空気です。

私は仕事上料理は出来る方(簡単なもの、上手とかではなく)なのでささっと何かと作れるのですが、それもあるのかな?というかんじです。

産休中だし別に体調もすこぶる良い方なので、運動と思って私も作りますが、これが何となく当然のような流れになってるのが不思議なんです。(嫌とかではなく、不思議…)

考えたのは、母の思いとしては
1、作るのが面倒(元々あまり好きじゃない)し、私の方が得意だから任せちゃおう
2、私の方が得意だから自分が作るのが気がひける
3、なんとなく流れで任せてる

という感じでしょうか?
先ほど単純に疑問で「私が担当なの?」と言ったら責められてると思ったのか、「〇〇(私)の方がレパートリー多いから…ごにょごにょ」と言って食べ終わったら部屋に行ってしまいました。
私の言い方がますがったのかな(ーー;)

もし②だったら少し悲しいかな、とも思います。きっとそれで私も心に引っ掛かってる気がする…

別に構わないのですが、、なんとなく気になって(ーー;)

しょうもない質問で申し訳ありません、何かご意見いただければ少しすっきりするかな?と思いまして…(本人と話せば良いんですが、なかなか!)
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽてち

単純に、「いるならやって」の気持ちかな、と思いました(o^^o)
みやこさんとお母さまがどんな関係かにもよりますが…

うちは、母は怠け者の3人の娘を最低限の家事ができる女性に育てるべく、一生懸命家事の手伝いをさせて育ててくれたので、小さい頃から「手伝って」「女の子でしょ」と言われ続け…
大人になっても、「女の子でしょ、これくらいやんなさい」結婚しても「一応主婦でしょ」妊娠したら「お母さんでしょ」😅💦
「娘なんだから、お客様じゃないんだからね!」と口を酸っぱくして言われています(^_^;)
里帰り中も、母が仕事が終わるのが遅いのもありますが、だいたい夕飯は母が下準備して私が作る、という感じでした😀
正直「お腹大きくて動きたくない〜」と甘えた考えはありましたが、「できるよね!😊」と言われ、やってました。笑

言葉にして言うか言わないか…の違いだけで、(うちの母は言う)「いるならやってよ〜、娘なんだし」って気持ちではないかな〜と思ってしまいました😀
料理があまり好きでないならなおさら😅

素朴な疑問ですが、なぜ②の理由だったら悲しいのかな?と思いました🌟

• みやこ

みやこ

お返事ありがとうございます!親子基本仲良いのですが、母は言いたいことを言えないタイプで(たとえ娘でも旦那でも)すごい気を使う人なんです。あと、自分なんて…ていう考え方が昔から少しあって…だから②だったら娘にもそんな風に思ってたら寂しいな、と思ったのです。一緒に暮らしてた頃は私は言葉がキツめになりがちで、それもあるのかな〜と😭仲は良いのですが、気を使わせてるなと思う時もあります。お互い言いたいことをバンバン言えたら楽チンなんですが^^;

• 2月12日
  • ぽてち

ぽてち

なるほど、そうなんですね(o^^o)
    ただ、娘にも…というのは、お互い1人の人間なので、あると思いますよ😀
    寂しいと思う必要もないかと思います😊

うちは前述の通り割と言うタイプの母ですが、昔から料理に自信がないようで😅(娘から見て苦手なのかな?とか下手とか思ったことは一度もありませんが!)「こんなものでごめんね〜」とか、「下手くそでさ…」とかいつも言ってますよ(^_^;)
    誰かしらに「○○は●●得意でしょ?上手だよねーいいな〜、私にはできないよ〜」とかもよく言ってます😅

大人になり、余計に3姉妹と母は良い意味で気を使い、良い距離感を保ってます(o^^o)

みやこさんが夕食作りが嫌でなければ、できる時は続けてみて、それとなくお母さまのお料理も褒めてみてはいかがでしょう?😆🌟

• 2月12日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。お互い人間ですもんね。そんなに寂しく思う必要がないのかもしれません。ただ、父が亡くなり1人で奮起して頑張ってる姿を見てきたので、なんというか…頑張ってる姿とか見ると切なくなるというか😅私は夕食作るのは全然平気なのですが、母が一体どう思って私に任せているのかがわからず、悶々としてしまいました。今日の発言「私が担当なの?」というのも少し苛立った感じで言ってしまい、今になって反省しております… 明日からできることはもっとやろうと思います😭

• 2月12日

1、2、3全部あるのかなぁと思いました!
2だったらなぜ悲しいのですか?

• みやこ

みやこ

お返事ありがとうございます!やはり全部ですか…私もなんとなく思いました^^; やって〜と言われないからと思ったのですが、やはり暗黙のやって〜なんでしょうね。②だと寂しいのは、母が娘の私に気を使ってるんじゃないか、気を使わせてるかもしれないと思ったからです。母は意外にも言いたいことをはっきり言えないタイプなので…
    あとは自分なんて…的な雰囲気をたまに醸し出していたので…(これは私の考えすぎかもしれませんが)私が勝手にそうだったら寂しい、という程度なのですが😅伝わりますかね、難しいですね(ーー;)

• 2月12日

退会ユーザー

親子なのに気を使われて悲しいという意味ですね😊
    お母様も、妊娠中なのに悪い事したな…と思ってバツが悪くお部屋に行ってしまったのかもしれないですね。
    みやこさんが気にしてないなら、「料理は運動にもなるし苦じゃないから。親子なんだから気使わないでね!」と言ってあげるとお母様も過ごしやすいかもしれないですね!
    そういう私も面と向かって言えない性格で母と仲違いしてしまったりするのですが、不思議とLINEや手紙とかだと言えたりするんですよね💦

• 2月12日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。私も素直じゃなく、面と向かって優しい言葉などなかなかかけられません。確かにLINEだと言いやすいですね!明日もギクシャクしたら今日の発言を謝ろうかなと思います…産後はもっと何も出来なくなるし、甘えることになりますもんね。。 とりあえず、母のことは大切に思ってるんだな、ちゃんと言葉に出して(喧嘩腰でなく)話せるようになろうと思いました😭

• 2月12日