※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
お金・保険

マイホーム購入時に携帯滞納があった方の審査通過経験はありますか?

マイホーム買った方に質問です<(_ _)>
旦那が3.4年前に携帯を滞納してそのまま強制解約?見たいのになってるみたいで、、、
そーゆー滞納があったのに審査通ったって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の話で申し訳ないですが、
友人の旦那さんが滞納経験があり、
ブラックリストに載ってるみたいです。この先5年ローンは無理だってボヤいていましたので、5年?しっかり滞納なくしていれば、解除されるとか言ってましたよ?

みかん

携帯滞納の体験談ではなくてすみません…。
強制解約自体は確実に個信に載ってると思います。
それだけで通るかどうかは金融機関次第だと思います。
旦那さん、その他にクレジットカードを遅延したりしてませんか?
それだけでも載ってしまうので両方あると7年はローンが組めません。
おすすめなのは1回不動産屋さんに行ってローンの審査を受けてみてダメだったらそこで個信の開示をするのがいいと思います。
開示をするだけでも費用がかかる上に、記録が残ってしまうため、安易に開示すると金融機関に説明したりしなければならないので…。
いろいろと複雑なので参考になるかわかりませんが…。
うちの旦那さんはクレジットカードでローンが組めませんでしたので😢

知り合いですが、同じ条件で審査通りませんでした。
強制解約って余程のことですからね。
携帯会社もすぐには解約させませんし。
その後は払い終えたのかな?それも関係するかとは思いますけど。

イヤイヤママ

大手のメーカーで物件を買いました。
そしたら、ブラックでもどうにかローンが組める所を探してくれました。

• まや

まや

横から失礼します!
    どちらで組んだのですか?
    知り合いが困っていましたので。。

• 2月12日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

大和ハウスで購入しましたら、地方銀行で低金利で借りられました!

• 2月12日
  • まや

まや

ありがとうございます😊
    ちなみに差し支えなければ銀行名をお伺いできますか?

• 2月12日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

ごめんなさい、そこまではちょっと…です。

• 2月12日
  • まや

まや

そうですよね!ありがとうございます😊

• 2月12日
  • ららら

ららら

探してくれるのはありがたいですねヽ(;▽;)ノ建売で購入しましたかね?

• 2月13日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

建売でしたよ!

• 2月13日
  • ららら

ららら

ちなみになんですが頭金いくら入れたかとか教えていただけますでしょうか

• 2月13日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

頭金は600万入れました。

• 2月14日
あい

強制解約されたなら、その分を支払いしてなければずっと信用情報にのりつづけます。
完済していれば、7年くらいすれば消える可能性はあります。

くるっち

異動になっていたら厳しいですね(>_<)

とりあえずcic開示してみては?まずはそこからです。
開示がマイナスになるという事はないそうですよ…

ママリ

元携帯ショップ勤務のものです!
料金滞納や審査に関しては別部署なので確か~…というレベルなのですが、その未納となっている料金の中に当時購入した携帯電話の分割金が含まれているかどうかでも変わった気がします…。
単なる携帯の未納だけであれば、各携帯キャリア(au.docomoなど)での情報共有がメインだったはずですが、携帯電話の分割金となるとローンが絡んでくるので、住宅ローンに響いていらっしゃった記憶があります。
参考になれば良いのですが曖昧な文章で申し訳ありません。

まる

携帯滞納は一番例えやすく、ローン審査で通らないよと説明されるものです。ブラックリスト確定だと思います。。。
5年で消えるみたいなのでもう少しで記録は消えると思いますが😰

みかん

追加で失礼します。
5年で記録が消えるって言われてますが…個信を見たため、ご参考になれば。
5年ではなく多めに見積もって7年の方が妥当です。直近でやってしまうと確実に記録が残っています。
それ以外でも以前にお話してありますが、他の遅延等をしているのであれば、記録が残っています。
多ければ多いほど、ローンは組めません。
みなさんに多いのは携帯の分割払いです。
分割払いは簡単に組めるローンなので…。毎月遅延せずに支払いすることをおすすめします。
そのときは、ペアローンで審査をしてしまった金融機関は奥さんの単体でもローンは組めなくなります。
なので、注意してみてください。
金利とかいろいろあるので、ある程度固定、変動など考えておくのと…フラットを使うのも検討する。
また、頭金の有無でも変わってきますので、旦那さんと相談してみてください。

• ららら

ららら

詳しくありがとうございます<(_ _)>
    参考になりましたヽ(;▽;)ノ

• 2月13日