※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

生後13日の娘の授乳について悩んでいます。寝すぎているか、授乳間隔はどうすればいいかアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月ママさん、先輩ママさんに質問です!
今、生後13日の娘の授乳について悩んでおります。

今、泣いたら直母で吸わせてその後ミルクを100m〜120mあげています。
だいたい、5時間くらい寝てくれるのですが寝すぎでしょうか?
おしっこもうんちも、ちゃんと出ています。

病院では3時間ごとの授乳でしたが、寝ている娘を起こしておっぱいを吸わせた方がいいのか…

完母にしたいのですが、ミルクをあげずにおっぱいを吸わせて泣いたらまた吸わせてというのを繰り返したほうがいいのかなとも思っています。

アドバイス等、ありましたら教えてください!!
また、初めての育児なので色々な情報や経験談など是非聞きたいです!

コメント

ぷにぷにぷにお

新生児ですし、完母にしたいなら尚更起こして3時間おきにおっぱい吸わせたほうがいいですよ😄
ミルク少し減らして、2~3時間おきにお腹が空くように調節するといいと思います👍

• Mii

Mii

コメントありがとうございます😌

やっぱり、起こして吸わせたほうがいいんですね!
    寝てくれるから〜なんて思ってました💦

• 2月12日
りん

寝すぎではないと思いますよ。うちもその位最初は寝てました☺️
完母ですが、生後2ヶ月めからの突然の哺乳瓶ミルク拒否なのでアドバイスができそうにないです(;_;)

• Mii

Mii

お腹空いたら泣くわよ〜なんて母にも言われるのですがこんなに寝て平気なのか!?と心配にもなりました💦

哺乳瓶拒否!!
    その可能性だってありますよね!
    今は飲んでくれてても先はわかりませんね😞

• 2月12日
ノン

新生児の間は最低でも3時間毎に授乳してあげた方がいいと思います☝️
低血糖になる可能性があるみたいですよ👶

5時間寝てくれるならミルクなしで母乳でいけるんではないでしょうか❓

あと母乳は吸ってもらわないと出なくなっちゃいますよ💧
おっぱい張ってしんどくないですか❓

• Mii

Mii

そうなんですね💦💦
    それは知らなかったです!ありがとうございます。
    ミルク有りでの5時間なので母乳だけで一日過ごした事がないのですがやってみようと思います!
    おっぱいはたまに、痛くなりますが張るって事はないですね。
    痛くなったらマッサージしてある程度母乳を出したり搾乳したりしてしまっています!

• 2月12日
  • ノン

ノン

是非完母でやってみてください😁
    哺乳瓶洗ったりしなくていいので、楽ですよ😃

赤ちゃんの体重の増え方はどうですか❓
    最初の3ヶ月は1日30g増えてればおっぱい足りてるみたいですよ😃
    1ヶ月で1キロ増位になるように調節してあげれば大丈夫だと思います☝️

• 2月12日
  • Mii

Mii

頑張ります!
    そうなんですよね、地味に哺乳瓶洗って消毒するの大変ですよね💦笑
    体重計ってないので、測ってみます!

• 2月12日

うちは完ミで昼間はほぼ3時間、長くて4時間間隔で100mlあげています。
夜は起きて泣くまであげてないです(´・ω・`)
それでも大体4時間位しかあきません。
看護師さんに1ヶ月検診までは1回の授乳で100ml以上はあげないで下さいと言われました:(´◦ω◦`):

• Mii

Mii

ミルクでもやっぱり3時間ごとなんですね!

120mじゃあげすぎになりますかね💦
    病院で、120までは増やしても平気ですと言われたので母乳で長く吸えた時は100、すぐ寝ちゃって吸えなかった時は120と調節してるのですが多いからたくさん寝ちゃうのかなとも思いますね💦💦

• 2月12日

退会ユーザー

私が出産した病院でな100mlまでにしてくださいって言ってましたね😵💦
    でも、Miiさんの通う病院で120まで大丈夫と言われたのなら、大丈夫だと思いますよ♬
    基本は3時間おきですが、夜は結構時間があくって看護師さんに話したら、何も言われなかったですけど、
    常に3時間以上あくならあげすぎかもしれないですね💦

• 2月12日
  • Mii

Mii

そうなんですね!

様子見てやってみます😊✨
    ちょっとあげすぎてるかもしれませんね😥

• 2月12日

母乳よりの混合てした。3時間ごとに授乳したりしてなかったりです!起きて泣いたら授乳したりミルク変えたりしてました!
寝ているなら起こさなくて大丈夫だと思います!

• Mii

Mii

直母の時はどれくらいの時間吸わせていましたか??
    病院の時は起こして授乳していたので、無理やり起こしていましたが家だと自分も寝てしまっていたり💦笑
    なかなか難しいですね😥

• 2月12日

退会ユーザー

1時間以上吸わせてたかもです笑笑
    無理やり起こさなくても大丈夫って助産師さんは言うてましたよ!体重の増えもよければあまり気にしなくてもいいって言ってました!
    なのでそれ聞いてからはあまり授乳間隔とか気にしないで生活してました!

急に完母はしんどいと思うので少しずつ足していくミルクの量を減していって完母にしていくといいと思います!
    完母になって夜起きて授乳するのしんどいなって時は添い乳とかするとすごく楽になりますよ!👍

• 2月12日
  • Mii

Mii

娘も永遠に吸ってるんじゃないか!?と思うくらい余裕で吸うので少し疲れます😥笑

ミルクの量減らしてやってみます😊!
    添い乳のやり方がいまいちわからないんですよね💦

• 2月12日

退会ユーザー

私の娘も永遠吸っててちぎれるかと思いました笑笑
    添い乳は横になって下になっている胸を赤ちゃんのお口に持ってってする感じです!!

• 2月12日
  • Mii

Mii

ほんとですよね!笑

可愛くてずっと見てられるけど寝たかな〜と思うとまた吸うからエンドレスですよね😂

添い乳、やってみます💡

• 2月12日
skywith

おっぱいは吸わせないとだんだんでなくなりますし、間隔あけばおっぱいがその間隔でしか作られなくなるので、できるだけおっぱい吸わせてあげた方がいいかなと思います😣✨
特に夜中はたくさん吸わせることで母乳が作られるそうで、私も頑張ってるところです!‼️

• Mii

Mii

そうなんですね💦
    じゃあ、吸ってくれるだけ吸わせてあげた方がいいんですね💡
    お互いに頑張りましょう😊💓

• 2月12日
みゆり

私も生後14日の男の子のママです(*^^*)
5時間も寝てくれるなんて羨ましいです!私も最初はおっぱいがあまり出なくて、赤ちゃんもあまり上手にすえてなくて、なのでミルクを40ほど足してました。ですが退院後1回目の助産師外来で体重も順調に増えており、おっぱいもマッサージをしっかりして赤ちゃんに頻回に吸ってもらえば出るようになるとのことで、ミルクをあげる回数を減らし2回目の助産師外来でも問題なく体重増加していたので、完母となりました。
ですがよく寝ても2時間くらいで、夜は大体1時間ほどで起きてしまいます(´×ω×`)
すごく辛いですが、ミルクを作りに行く手間は省けているので、もし完母にしたいのであればミルクの量を減らしておっぱいマッサージと頻回授乳してると良いのかと思います(*^^*)

お互いに頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

• Mii

Mii

体重計ってないので測ろうと思います!
    うちはまだ1ヶ月検診が先なのでそれまで増えてくれていれば良いのですが💦
    マッサージ、頑張ってみます🎵
    お互い頑張りましょう😊

• 2月13日
ナインチェ

生後26日の娘がおります😊

私も完母目指して今のところは母乳だけで過ごしております😄
健診まで日数があるので色々助産師さんに産後外来のときに質問したのですが、『いつまで2、3時間起きに授乳したら良いのか』と伺ったところ、2ヵ月ぐらいの3,000~3,500グラムまで体重増えてたら良いとのことでした😃 夜は時間あけてもいいけど、お昼などは起こしてあげてねとも言われましたよ😊

あとあまりお乳が張っていないとのことなので、痛いですがおっぱいマッサージをしっかりされた方が、完母に近づけると思います😊

私も入院中嫌というほど助産師さんにしてもらったり、搾乳器をつかって刺激したり色々しました😂

• Mii

Mii

昼間は起こしたほうがいいんですね🎵
    娘はなかなか乳首を吸うのが苦手らしくてうまく吸えずギャン泣きしてしまうので昼間起こして吸わせてはいるんですがすぐ寝てしまって💦

助産師さんいわく、私のおっぱいはカチカチに張るタイプではないけどちゃんと母乳は出てるとのことでマッサージすればピューッとでてはいるんですよね😊
    なので、マッサージと娘に吸ってもらい完母になる様頑張ります😊

• 2月13日
asachi

母乳って結構出てますか??
多分あげすぎだと思います💦

退院時に看護師さんに確認した時
1回の授乳の量の目安として
日数×10してっていわれました!
それでだいたい1週目以降は
80くらいで様子みて
足りなくなったら増やしてく。
1ヶ月検診までに1回100ml
くらいと言われました!

母乳は欲しがる時にあげるって
ゆうスタンスが結構一般的だと
思うので、母乳があまり
出ていなさそうなら
ミルクを50とかで足してみたり、
母乳が出ていそうなら
ミルクは夜間だけ足すとかでも
いいと思います😊

乳腺が発達して母乳が
ちゃんと出るようになるまで
だいたい3ヶ月が目安と
言われました!
一人目は混合でしたが
二人目は産院で思いのほか
母乳がでてたこともあって
完母ですが、日中は1時間半~4時間
間隔はその時その時で違います。
夜間は割と5時間弱寝てくれる時も
あります。
あたしは起こしてません☺️

完母希望であれば、頻回授乳になっても
ミルクなしでいっぱいおっぱい
吸わせてあげるのが1番おすすめです!!

• Mii

Mii

マッサージすればピューッと出るので出ている方だとは思います!

私の入院してた産院は10+日数✕10で計算していたもので120あげていました。
    でも、あげすぎですよね💦

ミルク無しで頑張ってみようと思います✨

• 2月13日
  • asachi

asachi

リズムついてくるまでは
    しんどいときもあるかもですが
    お互いがんばりましょーっ💓

• 2月13日
明太

母乳と違ってミルクは成分が統一なので、新生児には消化に時間がかかるため腹持ちがよく、よく寝るのだと母乳外来の先生に言われました。また、母乳は赤ちゃんの成長に応じて成分が変わるから赤ちゃんに負担が少ないそうですよ。
ピゅーって出てるなら完母十分いけますね!楽ですよ😃
うちは完母ですが、よく飲むのか4~5時間寝ます😊日中も赤ちゃんと一緒に寝たりするのでそれくらい空いてます。
しばらくしたらさし乳(吸った時に乳が作られる)になるので、そうなったら時間が多少空いても心配ないかと思います!

• Mii

Mii

そうなんですね!!
    知らなかったです😲

完母で、それくらい寝てくれると助かりますね💡
    完母で育てられる様、頑張ってみます😊❤️

• 2月13日
まるげりーた

生後13日です!!

私の場合は完母なのでミルクはあげてませんが、欲しがるたびにおっぱいあげる感じです。

2〜3時間ぐらい経てば泣いて欲しがるのでその時にあげてます。

ミルク100mlとの事ですが、少し多いかな?って気がします!

• Mii

Mii

一日違いですね😊

一回の授乳に何分くらいかかりますか?
    やっぱり100は多い気がしたので減らしてみました!

• 2月13日
  • まるげりーた

まるげりーた

なるべく最低でも片方10分ずつ
    飲ませるようにしてますが、
    疲れてしまい寝てしまう事や
    吸い続けている事もあるので
    赤ちゃんのペースに合わせてます◡̈❁

最初はどれだけ飲んでいるか
    わからないし、
    足りていなかったら可哀想で
    何分飲ませる!と
    時間にとらわれていましたが、
    先輩ママさんに
    それぞれ赤ちゃんの
    ペースがあるから、
    無理に時間を決める必要はないよー!
    と言われてこの方法になりました(*´∇`*)

• 2月14日
  • Mii

Mii

私も吸うだけ吸わせていましたが五分でも十分でも寝ちゃって離せば終わりにする様にしました😊💡
    確かに、まだまだ小さいしそれぞれのペースですよね😌

• 2月14日
ya114

うちは今日で生後12日で3000gで生まれて入院中減って2800gで退院しました。
母乳があまりでなく混合にしてます。

その子の大きさにもよったりするみたいですが 母乳とミルクを足してどれくらいなのか知れたらいいですね。

うちは昼間は40cc足して
夜は60cc足してます。

それで3時間おきで昼も夜も寝てくれてますね。

母乳よりミルクの量が多いとそのうち完ミになると思われます。

昼間を減らしてみてはいかがですか?

退院時母乳あげた後6gしか増えてなくてミルクを40足してと言われました。
1週間後保健指導で母乳あげた後50増えていたのでミルクを20に減らすよう言われましたが、その次の日の母乳外来では36しか増えてなく体重も減っているからまずは増やして、といわれ、生後23日ですがミルク50から60足してます。
なんとなく重くなってきた感ありますがよくでるお乳なら120とかはあげすぎかなると思います。

私のように母乳の出が悪かった場合はそれくらい必要かもしれませんが…
母乳外来とかはないですか??一度相談された方がいいと思いますよ(´౪`)

• Mii

Mii

そうなんですね、やっぱり120はあげすぎですよね💧
    母乳外来は調べた事がないので探してみます😊

• 2月14日
もか

5時間空いてもおっぱい張らないのであれば、この先赤ちゃんどんどん飲む量増えていきますし、完母にするには厳しくなってくると思います💦
ミルク減らして3時間おきくらいに吸ってもらわないと母乳の分泌量も増えていかないかなーと。

寝てくれるのは嬉しいんですけどね(^_^;)最初の1ヶ月くらいは3時間おきに頑張った方がおっぱいも軌道に乗ってくると思います!

• Mii

Mii

ここで相談させていただいてから、3時間おきに直母とミルク減らしてやってみてます😊
    ですが、助産師さんに言われた通りおっぱいは搾乳などマッサージで出るのですがカチカチになる!って事は今まで一度もないんですよね💦

そうですね、完母で頑張りたいので続けてみます🎵

• 2月14日