※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

義姉に子供ができて6月が出産なのですが、うちの子が使っていたメリー、…

義姉に子供ができて6月が出産なのですが、
うちの子が使っていたメリー、子供布団(数回使用)ベビーベッド、バンボ、ハイローチェアなど大きめの物を貸してあげようと思うのですが、また私も次が産まれたら使うかもしれません。(まだ妊娠してないので返してもらうのはいつか分かりません)
この場合は貸して欲しいとも言われてないのでこちらから貸そうか?またいつか返して欲しいけどーなど言うと逆に迷惑ですかね??
肌着など買いすぎてしまって使ってない物はあげてもいいかな?って思うんですが
また、いつくらいの時期に言ってあげるのが適切ですか?

持っていくのは実母が産まれたら手伝いに行くとの事なので産まれてから持って行ってもらおうと思ってます!

コメント

ぽちの助

仲が良くて、必ず返ってくると保証があるのなら貸します(´・ω・`)
うちの義兄嫁は貸しても返してくれないし、買って返すと言われても言葉だけなので、もつ貸さないようにしました( ˙-˙ )

大体向こうから言ってきたり、臨月手前くらいで貸したりしてましたよ(*´∀`)
返して欲しいと言いましたが、返ってこないので、諦めました(T▽T)

• ★

ありがとうございます。
    きちんとした方なので返してくれると思います♬
    向こうから言ってくるまで待ってみようと思います!
    義姉→兄嫁なので兄にも一度言ってみてみようと思います!

• 2月12日
102

新品使いたい人もいるかもしれないので、私は、何かと物は揃ってるから、使いたかったら声かけてーとは言いました。
いとこに子どもが生まれた時はバンボ、メリー、ラック、を貸し、服をあげましたが、先に使うか聞いてからにしました!

• ★

ありがとうございます。
    そうですね!こんなのならあるよーって言ってみようと思います♬

• 2月12日
Cocoa

こんにちは☆私は義弟夫婦に抱っこ紐のインサート、洋服、体重計など、上の子で使わなくなって、2人目考えてるからもしかしたらまた返してもらうけど、今は必要ないから良かったら使う?と聞いて貸しました☆
下の子生まれて返ってきて、また向こうも生まれるので渡すというローテーションになってます( ´艸`)
おかげで下の子性別違っておさがりくれて助かったりしました☆
持ちつ持たれつの関係良いですよね♪(๑´ڡ`๑)

• ★

ありがとうございます。
    私もそんな感じで気軽に貸し借りできたらと思っているので声だけかけてみようと思います‼︎

• 2月12日
ママリ

向こうから言われない限りは言う必要ないと思います。
初めてのお子さんなら自分たちで新品を揃えるかもしれないし誰かから買って貰う約束をしてたりしますし。

うちも義姉が4月に出産しますがそんなに仲良く無いしお祝いとプレゼント程度しか考えて居ません😶

もし何かしたいならもうそろそろ聞いてみてもいいと思いますよ!あまり出産が近いと既に買ってしまってる、ってなるし😶

• ★

ありがとうございます。
    とりあえず軽く声だけかけてみようと思います!

• 2月12日
なつき

8ヶ月あたりに聞いてみたらいいのでは?と思います。
出産準備を考える頃で行動するのって大体そのくらいかなーと思います。
私ならベビーベッドは借りたいなと思いますが、メリーと布団は借りないです😅
布団は汚す可能性がありますし、おもちゃは壊してしまうと申し訳ないので💦
バンボとハイローチェアはすぐ必要なものではないですし、出産後落ち着いたらまた聞いてみてはどうでしょうか?

未使用の肌着は好みとかあまりないと思うので喜ばれると思います!
お洋服なんかは好みが合えば、、、ですかね😆

• ★

ありがとうございます。

壊れたり汚れたりしても大丈夫です!と言ってあげた方が借りる方も借りやすいかもですね!

• 2月12日
  • なつき

なつき

壊れたり汚れたりしても大丈夫といわれても、借りる側はやはり気にする方は遠慮してしまうと思います😔
    そういうつもりならいっそのこと貸すのではなく譲った方がのちのちのトラブルだったり気持ちだったりスッキリする場合もありますよ!

これは私の場合ですが、綺麗に使っていたベビー布団を貸して返ってきたときに、思いっきりおしっこのシミがついていたりヘタレていたりしたら嫌ですし、それを赤ちゃんに使いたくないなと思ってしまいます😅
    逆に私が借りた布団にしみつけてしまったらすごく申し訳なく思ってお詫びに何か買ったりして気を使ってしまいます💦

なので、貸し借りはベビーベッドなどの丈夫で汚れにくい物がいいかなと思いました。

• 2月12日
まめこんぼい

🙂好意で貸す場合は、相手が使っている間に物が壊れてしまうことも考慮に入れた方がいいと思います。
気のおけない間柄なら、「貸すつもり」であることと、「もし2人目できたらまた引き取らせてね~」と言っておきます。
私は友人にベビーバス、バウンサー、ベビーバス、ベビー服などを(あげるつもりで)譲りましたが、予定外の妊娠で友人から「借りていたもの、返すね~」と親切な連絡を貰ったので、近々引き取りに行きます😅

• ★

ありがとうございます!
    壊れたり汚れたりしても大丈夫だよーって言ってあげたら相手も安心するかもしれないですね!

• 2月12日
ままり

うちは結局、義理弟にメリージムとベビーバスとミルクの残り、チャイルドシートを渡しました!
ベビーベッドとかは奥さん側からの親戚から頂くから必要ないと言われました。

すべて義母を通して聞いてもらい、こちらの方に来る出産前に渡しましたよ(^^)

私はまだ1年は妊娠しない予定だったので貸しましたが、いつ妊娠するか分からない、次の子を考えていて使う予定がある物を貸すのはやめた方がいいと思います(^◇^;)

私は5月に出産ですが、7月生まれな為1歳になっておらずチャイルドシート返してもらえるのか心配でしたが、義母が話をつけてくれてたので良かったと思ってる所です!

• ★

ありがとうございます!
    とりあえずまだ妊娠予定がないので聞くだけ聞いてみようと思います!

• 2月12日
たか

私もそう言う付き合いしたくないので、私の親友にベットとかあげました。
何にもしてくれない奴には絶対に貸したくないし、祝いとかもしたくないです😒

祝いは仕方なくしたけど😒