※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん827
子育て・グッズ

雛人形を飾るのが心配。娘のイタズラが気になります。部屋の配置も考慮して保護方法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
娘ちゃんがいらっしゃるママさんに質問です。

いい加減、雛人形を飾らなくてはと思いつつも、
イタズラ大好きやんちゃ娘の行動力を考えると
せっかく飾った雛人形も一瞬のうちに台無しにされそうで気が重いです。

去年はお座りする頃でしたので、危害はなかったのですが(笑)

昨年春に引っ越しをして、今の家の部屋の関係で飾るとしたら居間に置くしかなく、どうやって雛人形を守ろうか悩んでいます😭

忙しいのは承知ですが、お知恵をお貸しくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

こいのん

人形の大きさはどれくらいですか?

• ちゃん827

ちゃん827

コメントありがとうございます。
    大きさは、ざっくりですが高さ20センチ弱の横30センチ位です。
    3段飾りで、雛人形を飾る台は、雛人形一式が収納できる引き出し式タイプのです。

下手な説明ですみません💦

• 2月12日
  • こいのん

こいのん

ケースなどがないタイプですね!
    ケースのようなものも売ってるとは思いますが、仕方ないですね😅
    物事がわかるようになる月齢ですし、大事に触りなさいって教えるしかないかと…
    うちの子は、怖がって近付きません😂

• 2月12日
  • ちゃん827

ちゃん827

遅くなってすみません💦
    そうなんです。
    ケース無しのザ雛人形なんです😅

うちの子も怖がって近よらなければ助かるんですが(笑)
    興味の方が優先しますよね💦
    期間限定ですが、大事な物だから言い聞かせて少しでも理解してもらえるように私も向き合おうと思います😊💪

貴重なお知恵をありがとうございます✨

• 2月12日
さき

回答でなくてすみません‪‪💦‬
うちも出してないです(;_;)
今年は悩みます😭

• ちゃん827

ちゃん827

コメントありがとうございます😊

さきさんもまだ雛人形飾っていらっしゃらないんですね。
    仲間がいる〜と勝手に安心しました😆

想像以上の成長ぶりに頭を抱えてしまいます💦💦

お互い、無事に雛人形飾れるように頑張りましょう✨

• 2月12日

届かないところへ飾るのは無理ですか?
私はそうしてました😊
1mちょっとの棚の上です!
抱っこして見せてました😊
ちりめんのお雛様なので部品がとれるみたいのはないですが、吊るし雛はちぎれそうで危ないので💦
今は脚立(椅子みたいな台)自分で動かして見にいきますが下に下ろしていいかとか触っていいか聞いてくれるので安心ですが、
そのくらいだと油断はならないですよね💦
娘はそのくらいは「大切にねー」「みるだけよー」と言ってもすぐ忘れてたので💦
娘のお雛様ですが壊されるのは困りますしね😅

• ちゃん827

ちゃん827

座位のザ雛人形でして、3人官女もいます。

三段飾りの雛人形一式が収納できる箱に引き出し式で段をセットして飾るタイプでして、箱そのものがテレビ台のようにしっかりしているのです。

箱を台にして新たに段を作って高さを変えて飾ろうとも考えていますが、うう〜難しいです💦

娘さんは雛人形を見に行く時に、聞いてきたりもできるんね✨
    いいなぁ😣

まだまだ、お話しできないから油断出来ないです。

ぎずもすきさんのお知恵をお借りして、家族と話して飾ってみようと思います。

• 2月12日

退会ユーザー

ザ(笑)雛人形なのですね😊
    箱?台がしっかりしてるとなかなか難しいですよね😅
    高さ出すぎると下からも見えなくなってしまいますもんね💦
    透明のケース買うのもありかなと考えましたが、値段もそこそこしますしね💦
    あとは他の方も言ってますが言い聞かせるとかですね💦
    なかなか大変だと思いますが💦
    娘にはキッチンの行動はかなりしつこく言ったのでそのくらいの年の時も守ってくれましたが、お雛様は最初から避難させましたね😅
    他のことでも守るの難しかったのでお雛様は短期間のことだし最初から戦意喪失です😣💦
    うちの棚はお雛様の時期だけ上を空けて空けるために片付けてます!
    いつもは書類とかバインダー乗ってるので😅笑

娘は2歳すぎて言葉があふれだしたくちで、去年はだっこーってジェスチャーと「あっ」だけでしたが、今年は聞いてくれます😊

いい飾り先ができますよう🍀
    散らかってますが、一応うちの棚を参考でのせときます💦

• 2月12日
  • ちゃん827

ちゃん827

遅くなってすみません💦
    ちりめんの柔らかさが出てるかわいい雛人形ですね😍
    思わず、ほっこりしてしまいました✨

やはり、他の方も言う様言って聞かせる事も大事ですよね😖

娘さん、守ってくれるところは守ってくれていたのですね❗️

普段の出来事で1つでもお約束を守れていらっしゃるから、
    お雛様の時期だけ、棚のスペース明けて飾られているのでも素敵だと思います✨

うちも雛人形を飾る予定のスペースはヒドイものです😓

うちの子も言葉がまだまだですが、雛人形を飾って見たらどんな反応するか楽しみな反面、大事な物だからこそ言い聞かせて少しでも理解してもらえるように私も向き合おうと思います😊

お忙しいところ、丁寧な返信と写メまで送って下さりありがとうございました✨

• 2月12日

お雛様の大きさにもよると思いますが、お子様が届かない棚の上に飾れたらそれがいいと思います☺️
飾り台ごとが無理なら、分別つくようになるまで親王様と雪洞だけ高めの棚に飾るとかでも雰囲気出ると思います🎎💓

• ちゃん827

ちゃん827

三段飾りで雛人形一式を収納できる箱に引き出しで棚段を作って飾ります。
    箱そのものがテレビ台のようにしっかりしてます。

箱を台に新たに棚段作ろうと考えていますが難しいです💦
    親王と雪洞だけでなく、3人官女もいて、屏風を置くので。

ですが、さくさんの貴重なお知恵をお借りして、家族と話して飾ろうと思います😀

• 2月12日

退会ユーザー

なるほど!立派なお雛様なんですね☺️
    どう飾ったらいいか、私も買う前に色々調べていて、大きなお雛様を買われた家は、

①小さいうちは飾り台・屏風など全て飾るのを諦めて、飾れるお人形などだけ取り出して高いところに飾る。
    ②全て飾って、お雛様の周りをベビーフェンスなどで囲って手が触れないようにする。

というように対処してるお宅が多いのかな〜と感じました★😊参考になれば、、☺️

• 2月12日
  • ちゃん827

ちゃん827

遅くなってすみません💦

小さいうちは、人形中心に飾れる物のみ飾る若しくは、全て飾ってからのベビーフェンスで囲うか、、、。

勉強になります✨
    自分の中の固定観念が邪魔してました😵

色々工夫しながら、対処されていらっしゃるから目から鱗状態です(笑)😆

参考になりました❗️
    お忙しいところ、ご丁寧に教えて頂き、返信して下さりありがとうございました😊

期間限定ですが、娘も私達も納得できるようにお雛様飾りできるようにします✨

• 2月12日
ゆち

うちは親王飾りですが、横79㎝奥行き50㎝弱くらいと結構大きめです。
引っ越して初めて出しましたか、子供の腰の高さなので余裕で触れられます😁ですが、「これは大事だから触らない」と何度も言ったので、基本的には触らずにすんでます♪♪

• ちゃん827

ちゃん827

遅くなってすみません💦

娘さん、ママの言う事守って触らずに済んでいるのですね❗️
    大きめのお雛様なんですね✨
    うちも親王飾りで3段飾りですが、
    雛人形一式収納できる物で引き出し式の棚段作って飾るタイプなので、子供の背丈なら余裕です😓

期間限定ですが、大事な物だし言って聞かせて、少しでも理解してもらえるように娘と向き合おう思います☺️

• 2月12日
  • ちゃん827

ちゃん827

お伝え忘れましたが、貴重なお知恵をお借りして、雛人形も飾りたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 2月12日

知人宅は100均で人工芝とワイヤーネット使ってお雛様を囲ってました。
知人宅なので写真がなくて、分かりづらくてすみません

時期限定でしかも物事が分かるまでのほんの短期間だから 簡易的なもので…って言ってました

• ちゃん827

ちゃん827

遅くなってすみません💦

知人の方は、100均のワイヤーネット等でお雛様を守っていたのですね❗️
    確かに期間限定ですから身近な100均で済ませるのはありがたいですね✨

良い情報が聞けて良かったです❗️
    貴重なお知恵をお借りして、家族と話して雛人形を飾りたいと思います😊

• 2月12日