※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
家族・旦那

一昨日の話です。旦那の弟の彼女のお母さんが、急死をしてしまいました…

一昨日の話です。
少し長くなりますが聞いてください。
旦那の弟の彼女のお母さんが、急死をしてしまいました。それは、またまた義実家に行った時に弟と義母が話をしてくれました。病院に運ばれて、弟もその病院に行ったそうです。で、彼女に結婚も考えて一緒暮らしてもいいと言ってきたそうです。彼女は、お母さんとお兄ちゃんと3人で暮らしていました。
私達が、話を聞いた日にお通夜をしており葬儀は家族葬になったと彼女から電話がきて私は御霊前を渡して彼女に渡してと話しました。そこで、私が弟に喪服持ってる?と聞いたら持ってないと言われたので旦那ので良ければ貸すよ。と話したら義母が家族葬だからわざわざ行かなくていい。行くならスーツをきて彼女に電話して会場の外に取りに来て貰えばいいと、、、。
私は、えっ??家族葬であっても、お付き合いしているのだから中まで行きお焼香だけでもして帰ってくるのが大の大人のマナーじゃないかと思いました。弟は、私より年上で31歳です。知らないにしても、義母が教えないととは思いましたが義母はエホバ。だからと言って、少数派の考えを言っても普通の人たちには通用しないと思いました。義母が、宗教やってても信仰は自由だからいいけど、普通のお葬式でこうやる。と教えてあげないと恥をかくのは弟なのに、、。
皆さんは、どう思いますか?家族葬だから行かない。行ってもスーツでいい。と言う義母。
結婚も考えて暮らそうとまで、彼女に言ってきてその行動?はどうかと思いました。

コメント

じゅりぽん

義母、あり得ないの一言ですね。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    常識ないですよね?
    昨日、私の母に話したら信仰の自由だけど常識的な事を教えてあげないと。と私と同じ考えでした。

• 2月12日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

エホバは確かお焼香はダメですし葬儀には座ってるだけですが、普通の常識が身に付いてなさすぎますね。
    さすがに引きます(>_<)

• 2月12日
  • ☆木苺★

☆木苺★

エホバは、お焼香もダメなんですか?
    うちの、旦那さんも義母のせいで小さい頃にエホバに行ってたそうです。今は、してません。
    私の、おじいちゃんの葬儀は旦那は出ましたが手を合わせるって事をしませんでした。私が、ちゃんとやってといいましたが。
    なんか、普通の常識が身についてないと本当に恥ずかしいですよね。
    しかし、義母の発言には引きました。

• 2月12日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

何年か前に葬儀に出た際に女性でエホバの方が参列しておられ、お焼香は遠慮します。と言っておられました(>_<)あと喪服ではなく、普段着れそうなフォーマルな黒色のワンピースを着ておられましたよ(..)
    宗教によって全然違うんでしょうね(>_<)仏教からしたら有り得ないなぁって思っちゃいます(>_<)
    旦那さんも入信されてたんですね。
    昔付き合ってた人やその身内がみんな創価学会で嫌な思いをしたことがあります(>_<)
    宗教が違うからか、ただ単に常識がないのか分からないですよね😅😅😅

• 2月12日
  • ☆木苺★

☆木苺★

普通のワンピースですか??
    あり得ないです、、、。
    旦那は、入信まではしてなかったみたいです。ただ、母が行ってたのについて行ったそうです。義父が恐らく入信までは許さなかったんだと。
    本当に、わかりませんが、私が普通にやってきた事がこの人は出来ない事にびっくりです。
    例えば、クリスマスとかお正月の挨拶などなど。
    娘に影響ないか不安です。

• 2月12日
マヤ

家族葬でも故人を偲ぶ場なのでお参りには来られます。
なので、結婚前提で一緒に暮らしてるのであれば喪服参列は当たり前だと思いますけど…😵
また、呼び出して会場の外で渡すくらいなら自宅に参るのが常識だと思います😓

• ☆木苺★

☆木苺★

私の母も、家族葬でもこられるかたはいると言ってました。
    すみません。文章力なくて。
    一緒にはまだ住んでません。
    亡くなり、これから彼女がどうしよう。亡くなったアパートでは暮らせないと話していたのでそれなら、結婚も考えて一緒に暮らそうと話したそうです。

• 2月12日
  • マヤ

マヤ

知り合いの家族葬でも、私の父の家族葬でも多くの参拝者がありました。
    香典の受け取りがあるか無いかくらいで、お参りはすべきですね😓

• 2月12日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうですよね。
    常識ないですよね。

• 2月12日
  • マヤ

マヤ

二十歳になったら礼服の一着は持っておくべきですしね😓
    ビックリです😱

• 2月12日
ぅー。

義母…常識なさすぎです…
すみません…失礼かと思ったのですが…

宗教が…とかよりも
一般常識の問題ですよね…
結婚前提で考えてる方のお母様のご不幸
なのに…
そんなスーツでとか…家族葬だから
行かなくていい…とか
本当意味がわかりません。
交流があまりないとしても…
失礼極まりないと…

後、31歳で弟さんは喪服持ってないのは…
どうなのでしょうか?

大人として…冠婚葬祭に対応する
礼服は持っていてもおかしくない
年齢だと思います…。

義母がかなり常識知らずではない
でしょうか?

すみません…失礼かと思いましたが…
コメントさせて頂きました。

• ☆木苺★

☆木苺★

常識なさすぎですよね。
    かなり、宗教に力を入れているので一般常識的な事はやりません。

恐らく、今まで結婚式は普通のスーツで行き葬儀は出た事ありません。だから、ないのかと、、、。
    常識教えないと恥をかくのは子供たちなのに、、、。

• 2月12日
ままり

うちの義母もエホバです。
日頃からほんと常識なさ過ぎて呆れます😵
31にもなって喪服も持ってないのはどうかと思いますし、義母が教えなかったんでしょうね💦

• ☆木苺★

☆木苺★

義母がエホバなんですね。
    常識ないですよね。喪服は教えてないんだと思います。
    結婚して困ったことなかったですか?
    すみません。ずれた話をして。

• 2月12日
  • ままり

ままり

義母の実家(義理祖父母宅)に行った時、旦那家族はお父さん以外みんな仏壇に手を合わせないんです。旦那もしないのに私がするのも…と思うけど、しないのもどうなのかなぁと毎回思います。
    義母は日曜日には必ず集会に行くらしく、年1回の大きな集会?には旦那も行ってます。
    それに息子も連れていかれそうになりました。全力で拒否しましたが…
    とにかくいろいろなところで常識がなくて、いつもイライラします。
    旦那も常識ないので、私が教育中です😅

• 2月12日
  • ☆木苺★

☆木苺★

手を合わせないですよね!
    せめて、うちの実家に行った時は手を合わせて欲しいです。
    集会!行きますよね。あと、奉仕?とかやってるみたいです。
    私は、絶対に子供はかかわらせない。関わらせたら離婚すると話しています。
    わかります。旦那は、子供の頃しか行ってないみたいですが考えたらとか行動はエホバに洗脳されていて常識しらず。
    正直、変な家族とかかわっちゃったな〜と思っています。

• 2月13日
  • ままり

ままり

ですよね😢
    小さい頃は普及活動?みたいなのにも連れていかれてたみたいで、18歳の時どうするか聞かれて抜けたらしいですが…
    その親に育てられたんだから、常識ないのもしょうがないといえばしょうがないですけどね😅
    義母はほんとにもう関わりたくないくらい嫌いです😭

• 2月13日
  • ☆木苺★

☆木苺★

18の時に聞かれるんですね!知りませんでした。
    確かに、常識知らない人に育てられるとそうなるのは仕方ないですね。
    本当に、私も嫌いです。なんか、エホバの人たちはみんな家族意識?が高くて私達の生活を監視されてるみたいで嫌です。

• 2月13日
  • ままり

ままり

うちの旦那はそうだったらしいですよ😵
    家族意識!分かります!家族なら助け合って当然って感じで礼儀を知りません😣
    親しき仲にも礼儀ありってことはないようです😂
    なんか、宗教に入ってる人はみんな兄弟って呼んでるみたいですしね😅

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうそう!
    親しき仲にも礼儀ありを知らないですよね。
    だから、嫌です😭
    そうみたいですよね。気持ち悪いです😩

• 2月14日
  • ままり

ままり

ほんと、正直気持ち悪いですよね…。
    別に宗教とはか自由だと思うけど、周りが見えない、常識なくて周りに不快な思いさせるのは許せないです😣

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうですよね!
    自分たちだけでやるならいいけど、周りに迷惑かけないで欲しいです。
    すみません。同じ境遇の人が周りにいなくて色々聞いてしまいました。ありがとうございます😢

• 2月14日
じゅんぴちゃん

今、家族葬多いみたいですね。

私も昨日、旦那の祖母のお葬式でした。
親族もいない(お金もない)為、家族葬。

私の父も、香典を持って参列した方がいいよね?と言ってましたが
家族葬だからと、私が断りました。

家族葬か、参列者があるかどうかで
式場のお金など、色々変わってくるみたいで…

ですが、近所の方が数名お通夜とお葬式に来てくださり…

お義母達は正直困ってました。
香典返しも用意していなかったですし、受付も記帳する物も何も無かったので…

式場の方に連絡し、急遽用意してもらい
なんとかなりましたが…

行くのであれば、もちろん喪服の方がいいのですが、付き合ってるからと言って参列が当たり前ではないのかな…とゆうのが実際に家族葬をした側からの意見です。

りつき

家族葬なら彼女さんにご家族と相談してもらい行っていいか聞いて貰うのがいいのでは?と思います。

私の母の葬儀の時は、現主人(当時彼氏)は同棲状態でしたが、入籍してないので父と相談し、葬儀は遠慮してもらい、ご霊前等は後日自宅に持ってきてもらいました。
また参列遠慮して貰ってるのにご霊前を当日持ってこられるのは手間で正直邪魔だと思ってしまうので、とりあえず彼女さんと弟さんが相談すればいいと思います😊