※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

友人との子育て方に違いを感じています。自分のやり方がおかしいのか、下の子が可哀想なのか不安です。友人に上の子を贔屓していると指摘されました。

私はおかしい?
ご意見ください。

友人は同じくらいの月齢の子どもがいます。
下の子は何しても可愛い
上の子だけ一時保育はわかるけど、下の子だけの一時保育はあり得ない
喧嘩はどんな理由でも手を上げた上の子が悪い
危ないからいかなる時も兄弟二人きりにしない(トイレも友人と下の子が入る)

私は
兄弟だし少々の喧嘩は見守る
下の子を預けて上の子との時間を作っている
上の子と一緒に育児をしている
トイレやお風呂沸かしたりなど2人きりにすることもある

友人を見ていると、私はおかしいのかな?
うちの下の子が可哀想なのかな?
と感じます。
友人に上の子に対して寛大だよねと言われました。
私は上の子を贔屓していますか?

コメント

ねむねむ

普通だと思いますよー!
下の子が小さくて一方的にやられてたら、そりゃ割って入りますが、子供の喧嘩は社会勉強だと思います。

文面からだと、むしろお友達は上の子が嫌いなのか?と感じてしまいます…😅

なな

お友達の方がちょっと変わってるのかな、という印象を受けますね😅
お友達の上のお子さんが心配ですね💦
私は上の子との時間を作るのってとても大事だしいいことだと思います🤗

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います!!

質問者様の友人の上のお子様は、典型的な長男気質になりそうですね。

ララ

私はご友人の気持ちも分かります。
二人目だとどうしても上の子にしてあげていたような時間的余裕もないし、下の子がいるせいで上の子も充分に遊べてないと思うと一時保育でも同年代の子と触れ合って遊んでくれて私も下の子との時間を作れるので。下のお子さんが何歳かは分かりませんが、まだ叱っても仕方ないので上の子を叱るというよりごめんねと言いながら説明しています。下の子を叱ることはないです。手をあげればもちろん上の子を叱ります。
子育てってやっぱり人それぞれなのでどちらが正しいともないと思いますよ😊

あゆ

どっちも正しいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
育児にどっちが正しいとかないと思います(* ´ ˘ ` *)

ひろ♡ゆい

ご友人の方は上の子可愛くない症候群(でしたっけ?)という物でしょうか…?
下の子生まれて一時的になる方も割といるみたいですね…
確かに、下の子可愛いー!ってなりますし上の子にイライラしてしまうことはあります(´・ω・`)
でも、上の子が嫌いなわけでも下の子の方が好きなわけでもないですしどちらも可愛くて大好きです。
私も怪我しないくらいなら喧嘩は見守りますし、上の子にたくさんぎゅーってしたりしますし、2人きりにすることもしょっちゅうです。
2人きりにして、喧嘩する時もあれば仲良く遊んでる時もあったり、結託していたずらしてる時もあったり…
でも、そうやって2人で色んなこと学んで成長していくと思ってます。
ご友人の方も本当は好きになりたくて、でもなれなくて悩んでるとかならまだいいですけど、本気で上の子が嫌いでそのような感じだとだいぶ心配ですよね…。

なめこ

友達の上の子が可哀想…😭
下の子産むと上の子が嫌になるあれですね💦
うちはまだ一人っ子ですが、ジョージさんの育て方が理想です!☺️
私自身、姉妹の上で、お友達の上の子のようにケンカしたら私が必ず悪者にされました。我慢もたくさんしました。小さいながらに何で、何で。。となってひねくれました(笑)
学生の時にヤンチャしたり、、早々に一人暮らししたり親と口聞かないとかザラでした😂
愛情受けた妹は真っ直ぐ育ち、1回も家を出ず実家暮らし母と二人で旅行したり仲良しです。今更何も思いませんが、もし下の子が生まれたら私は上の子も変わらず絶対可愛がってあげようと思ってます!!✨

アーニー

まだ二人目いませんが、
できたら上の子を大事にしたいです。
下は自然と大事にされるのでね。

pipipipipi

まだ1人しかいませんが、友人の方が下の子を贔屓してるように思いました😅

友人の上の子が可哀想🤭