※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kay
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席する際、生後2ヶ月の赤ちゃんを預ける準備で悩んでいます。母乳だけどミルク練習中。お義母さんの対応に不満。先輩ママさん、預ける時のアドバイスをお願いします。

再来月友達の結婚式があり、生後2ヶ月の息子を旦那とお義母さんに、移動時間含めて10時間ほど、見ていてもらおうと思っています。
今は母乳だけなんですが、預けられるようにミルク、哺乳瓶の練習を始めましたが見事に拒否されます。
お義母さんは旦那を完ミで育てたらしく、だから母乳は大変なのよねー。練習しといた方がいいよ。と少し嫌味っぽく哺乳瓶を二本、乳首3つ、ミルク一箱買って来ました。
その為か、ミルク飲んだ?と勝手に部屋に入ってきたし、本当に嫌になりました。
って愚痴になっちゃいましたwww

本題は、母乳だった先輩ママさん。預ける時どうしましたか?
またなにかいいアイディアあったらコメントください(´°ω°`)

コメント

ぐでたま

お義母さん、言い方ヒドイですね( ̄O ̄;)w心配してくれているんだろうけど( ̄O ̄;)
まだ生後1カ月なら根気よく練習すれば飲むようになってくれると思いますよ\(^o^)/
私は完母で4ヶ月から哺乳類の練習をしました!最初は拒否でしたが何度もなんども練習しました!
飲まずに泣いちゃって心折れて母乳あげちゃうときもありましたが、頑張りました!1ヶ月も経たないうちに飲んでくれるようになりましたよ(*´ω`*)

• kay

kay

預ける時以外は母乳でって思っちゃうと、中途半端にミルクに手が出しずらくなっちゃって、、、
    あと結婚式まで2カ月あるので、頑張ってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月20日
  • ぐでたま

ぐでたま

わかります!完母だったので、どのくらいミルクあげていいのかわからなかったし、母乳足りてるのにミルク飲ませたら太りそう!と思っちゃって…私は搾乳したのを哺乳類であげたり、お風呂上がりに白湯を哺乳類であげたりしました>_<
    母乳を冷凍保存する専用のパックもあるので、預けるときはそれを使用してみたらどうでしょうか?(´∀`)
    ちなみにうちの子は乳首は柔らかいのが好きでした。その子によって好みがありますし、合うのが見つかると良いですね>_<♡

• 9月21日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちは、最初入院が長くて病院にいる間に哺乳瓶に慣れちゃったせいもあって、母乳より哺乳瓶でした。なので、少し吸わせる力をつけようと、普通の哺乳瓶の乳首と違って、堅くなってる乳首の哺乳瓶(母乳に慣れさせよう的な)があるんですけど、母乳教室とかテテオのやつだったかな?わざと、お母さんの乳首に近い哺乳瓶であげたりするのはどうでしょうか。
普通のだと、乳首が柔らかすぎて、直接母乳を吸うみたいに力がいらないから、ちょっと吸っただけで、ドドッと出てきちゃうのが赤ちゃんには、嫌みたいなんですよ。直接母乳を吸うほどに力がいるわけじゃないですけど、そういう舌の動きが直接母乳を吸わせるのに、近ければ哺乳瓶にも慣れてくれるのでは…と思ったのですが。。

• kay

kay

今、調べさせてもらいました!
    形がすごく乳首っぽい!なんだか吸ってくれそうな気がします♡

赤ちゃんはほんとに敏感ですよね。確かに哺乳瓶は傾けただけでよく出ますもんね‼︎びっくりしちゃいますよね。
    勉強不足で恥ずかしい(´°ω°`)↯↯
    ありがとうございました♡

• 9月20日
mokoちゃん

うちも完母です。
娘は哺乳瓶でもお構い無しで飲んでくれるので参考にならないかもしれないんですが…。
せめていつも飲んでいるものをと、母乳を搾乳して冷凍しておいたものを解凍してあげてもらいました。
急にミルクになるより飲みやすいかなぁ…と。
結局ミルクでもゴクゴク飲んだし、普段母乳あげてると中々採れなくて大変ではあるんですけどね。

でもミルク派の義母さんだったら面倒くさがられちゃいますかね(*_*)
参考にならなかったらすみません(。>д<)

• kay

kay

羨ましい限りです(´༎ຶД༎ຶ`)
    哺乳瓶が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのか、、、ほんとに試行錯誤してます。
    明日、搾乳チャレンジしてみたいと思います♡

ありがとうございます。

• 9月20日
  • mokoちゃん

mokoちゃん

どうしたら上手くいくのか、ほんとその子その子で全然ちがいますよね(。>д<)
    あまり無理せず頑張ってくださぃ⭐義母さんのペースは無視です笑
    心配事が少しでもなくなって結婚式にいけますように♪

• 9月20日
  • kay

kay

いろいろ考えている時に、口出されると本当に嫌になりますよね‼︎(姑に限り何言われてもいやですが、、、笑)

ありがとうございますっ♡
    頑張ってみます(◍•ᴗ•◍)

• 9月21日