※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の双子の男の子が丼物しか食べず、他の食べ物を口に入れると吐き出してしまう悩み。離乳食から丼物中心だったため、他の食べ物に馴染めない。同じ経験の方や解決策を教えてください。

子供の食事について。

一歳四ヶ月の双子の男の子なんですが
丼物しか食べません。
お皿に、おにぎりや一口大に切ったおかずなど
乗せてつかみ食べをさせようとするのですが
口に入れてすぐにべーっと吐き出してしまいます。
丼物(親子丼、卵とじ、3色丼、中華丼…etc)などは
たべるのですがワンプレートにしたものは吐き出します

離乳食の時から、双子ということもあり
ぱぱっと食べさせられる丼物をよく出していたからなのか
よく噛まないとだめなものは食べません。

なので、大人のご飯から取り分けというのも
難しく食事を考えるのが難しくなってきました

同じような方いらっしゃいますか?
またどのようにして食べられる様になりましたか?
悩んでいます。多くの返答お願いします🙇🏼🙇🏼

コメント

ぶどう

うち、一歳半の子いますが、おなじですよ!
噛みきれなかったものなどは、べーと出しています!

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます🙇🏼

    毎日どんな物たべさせていますか?

    • 2月12日
  • ぶどう

    ぶどう

    食べれそうなおかずが今日なかったーと思ったときは、おかず少しにお味噌汁かけごはんになるときもあります!笑
    上にも小学校がいるので、下の子に合わせて作ったり、上の子に合わせて作ったりなので、毎日下の子に合わせて作ることはしてないです笑
    が、しっかり元気です!!笑

    • 2月12日
  • ぶどう

    ぶどう

    上にも小学生、のまちがいです💦

    • 2月12日
  • m.

    m.

    なるほど。そうなのですね!
    下の子の為だけのご飯は作らないということですよね!
    うちもそうしたいですがほんと食べない時は食べないので元気はあるのですが心配でした(´・ω・`)💧

    • 2月12日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちの子は、今一歳半になりたてでちょっとまえから食べないときがでるようになりました!そういう時期になってしまったんだなーと思って気楽にご飯ですよ(^^)
    おかずもお味噌汁も拒否するときはアンパンマンふりかけでご飯の時もあります!笑
    1日ずーーっとふりかけご飯なわけでもないし、大丈夫かなと笑
    1歳半の子が6人目になるので、てきとーすぎなのかもしれませんが(^_^;)笑

    • 2月12日
  • m.

    m.

    6人目!!!!(笑)
    すごいですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 2月12日
  • ぶどう

    ぶどう

    心配されるお気持ちはわかります(^^)
    ご飯は毎日3回あることなので、気楽にやりましょう(^O^)

    • 2月12日
かめきち

うちも双子です。双子に1人でご飯あげるの本当に大変ですよね。
うちも丼物ばかりです。1人でおかずやらならんやらってあげると飽きてきて食べなくなるのでいつも丼プラス1品とフルーツになってます。
食べないよりはいいかなって思って今はそうしちゃってます。

  • m.

    m.

    そうですよね😥❤️
    ありがとうございます💦

    しばらくはこのまま続けようとおもいます!

    • 2月16日