※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

里帰り出産か、近場の病院で産むか悩んでいます。夫は田舎が安全と主張し、私は都会が安心と考えています。皆様の意見を聞かせてください。

里帰り出産をするか悩んでいます。現在関東に住んでおり、実家は離島です。(新幹線 &船で片道6〜8時間かかります)こっちに親戚も知り合いもいないため、夫は田舎に帰って産んだ方がいいと言います。しかし、私は設備の整った都会で産んだ方が安心なのでは…?と思っています。田舎の病院では緊急事態になった場合ヘリコプターで本土の病院へ搬送されることになります。もちろんそんな緊急事態はめったにないとは思いますが、全てのお産が安全とは限らないし…。皆様なら里帰り出産か、近場の病院で産むか、どちらがいいと思いますか?

夫の言い分
・夫が留守中に陣痛が来たら付き添う人がいないため心配。

私の言い分
・私も最初は里帰り出産をしたいと思っていたけど、リスクを負ってまで田舎で産むことが必要か分からなくなってきた。

ちなみに私はまだ妊娠していないため、分娩予約などは急いでいません。妊娠した時のために皆様の意見を参考にさせてください🙌

コメント

★

私は実家に戻らず自宅にすると思います!実家の方で産んだら産後当分自宅にも帰れなそうですよね😣
付き添いいなくても私は大丈夫でしたが、自宅から近い場所に産院ありそうですか??

• りん

りん

そうなんです!もし里帰りした場合、当分は自宅に帰れないのでそこも不安なんです…

産院は自宅からは徒歩10分のところに総合病院があります。

付き添いなくても大丈夫だった★さんの意見心強いです!ありがとうございます😊

• 2月12日
あいたろ

精神状態にもよるかな?と思います。
実家のほうが精神的に安らげるのであれば、
やはり里帰りの方が母体にもいいと思うので。
逆に、旦那さんの近くに居たい!
会えないのがストレス!となる場合もあります。
その時は、里帰りなしで、
タクシー利用などもあると思いますので
大丈夫かなと思います。

• りん

りん

確かに!実家で産めば何より精神的に安らげますね!

夫に会えなくてストレス!とはならなそうですが(笑)しばらく留守にすると家の中を散らかされそうでそれが怖いです…

コメント本当にありがとうございます✨

• 2月12日
  • あいたろ

あいたろ

私は、どちらもでした😭💦
    ですが幸い近かったので、
    週末は自宅、平日は実家の生活でしたよ😊
    後者の心配がなく、妊娠経過が良ければ、
    帰っちゃうかもです🤣

• 2月12日
はな

私なら里帰りします!設備の問題も難しいですが産んだ後のことを考えると親の援助はありがたかったので!
旦那さんの陣痛の心配はタクシーもあるし、どうにでもなると思います!

• りん

りん

そうですよね、産後は親の援助が必要ですよね!掃除、洗濯、料理・・・とても夫に任せられません(泣)

コメントいただき本当にありがとうございます😊

• 2月12日
ルルママ

妊娠中の状況で決めるかもしれませんね。私の場合は高齢出産になるので、設備の整ったところで出産予定です。
里帰り先が島ならちょっと悩みますね💦
逆にお母さんが関東にしばらく来ていただくことはできないのですか?

• りん

りん

そうですよね!妊娠の状況によっては里帰り出産できなくなるかもしれませんよね。

母親は働いているため長く休みを取ってこちらに来てもらえるかどうか分かりません(;o;)サポートするから帰ってきて産みなさいとか言いそうです(笑)

コメント本当にありがとうございます!✨

• 2月12日
よっちゃん

私なら予定日付近で反対に親に来てもらうかもしれません💦

• りん

りん

そうですよね!親に来てもらえたらいいのですが、遠いためなんとも…。

夫は義母(定年したため隠居中)に来てもらったら?!と提案してきましたが、それなら1人の方が精神的に楽だよな〜って思いました(笑)

コメント本当にありがとうございました!✨

• 2月12日
ryu ryu

私だったら里帰りしないかなと思います。
りんさんが仰る通り、全てのお産が安全とは限らないと思いますし、産後の自分の都合で赤ちゃんに危険な目に遭わせたくないなと思います。
無事母子ともに退院した後でも、何があるか分からないですし。

旦那さんの気持ちも分かりますが、陣痛来た時1人だったという方も少なくはないと思います。私もまだ陣痛経験してないので心配なこともありますが陣痛タクシー登録しましたよ!

産後は1人で大変かもしれませんが、
覚悟するしかないのかなと思います。
私も陣痛来た時1人だと思いますし、里帰りも都合がありしません。

• りん

りん

そうなんですよね!( ; _ ; )田舎にはNICUもないし、もしもの場合を考えると怖いです。

もう一つ不安なのが、私の住んでいる区だけ陣痛タクシーが対象外なんだそうです。お隣の区まではOKなのになんで(泣)

確かに実家に帰ったからと言ってもいざ陣痛が来たときにみんな仕事に出ていたら結局はひとりぼっちだし…。よくよく考えて覚悟するしかないですね!

もうすぐ出産なんですね!頑張ってください♪コメント本当にありがとうございます!✨

• 2月12日