※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が食欲不振で便秘に悩んでいます。浣腸後の状況や自宅での対処法について相談しています。

1歳の子に浣腸したことある人いますか?
1歳7ヶ月の子供がいます。

水曜あたりに吐いたりして、食欲もなくなりました。
風邪引いていて痰がらみの咳をしてたので、それでかな?とおもって様子見てましたが、食欲は戻りません。元気もなくずっとママにベッタリです。
金曜日に耳鼻科で薬をもらい、咳はおさまってきたんですが、食欲が戻りません。吐くこともあります。
1日に何回かうんちをする子だったんですが、火曜はうんちが1回、それ以降はうんちが出ていません。
たべないからかな?って思ってましたが、便秘が原因で吐くのかな?と思い始め、今日浣腸をかってきました。
浣腸したあとからいきみだしました。

浣腸してうんちが出たあとは自然排便に戻りましたか?
浣腸後すぐに反応便が出るようですが、辛くないのでしょうか?
色々教えて下さい。

わたしの住んでる地域は37年振りの大雪になり、数日家に引きこもるなど、病院にいきたくても中々行けません。
先週いっぱい仕事も保育園も休んでいます。

家でできる便秘対策などあれば教えて下さい。

コメント

☆木苺★

1歳前の子供に市販の浣腸したことあります。
しばらくすると、お腹がゴロゴロしてきてうんち出ますよ。
多分、ゴロゴロしてる時はおなか痛いのかウチの子は泣いていました。

  • ☆さりな☆

    ☆さりな☆

    ありがとうございます。
    浣腸後しばらくはぐずったりいきんだりしていて、すごく期待してオムツ見たら便が出ていませんでした(T-T)
    便汁のようなものだけでした(T-T)

    • 2月12日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    出ませんでしたか💦
    箱に書いてある量を入れましたか?
    少ないと出てこないかもです。
    何時間あけるか忘れましたがもう一度してみてはどうですか?
    吐いてしまっているので、うんちが出なくても吐いてしまうのでなるべく早く出してあげた方がいいですよ。

    • 2月12日
  • ☆さりな☆

    ☆さりな☆

    昨日あれからまた浣腸しましたが出ませんでした。。。💦
    今日はオリゴ糖を買ってきて試し中です(T-T)

    • 2月13日
deleted user

事情があり、一歳になる前から毎日のように浣腸してましたが、浣腸しなくなってからもしっかりいい形のウンチさんを出してくれましたよ(*≧∀≦*)
すぐに反応便が出て辛いか辛くないかは本人にしかわかりませんが💦出さないで硬くなったウンチで切れ痔になるよりはマシかと思ったりしました😅

便秘対策は大人と同じで水分、食物繊維、乳酸菌でいいと思います🤔
大雪の中、体調の悪いお子さんを抱えて大変だとは思いますが、くれぐれも☆さりな☆さん自身も無理はしないでくださいね(>_<)
早く良くなりますように✨

  • ☆さりな☆

    ☆さりな☆

    ありがとうございます。
    浣腸しましたが出ませんでした(T-T)
    2回目するときは1時間はあけてと説明にかいてありますが、1時間たったらもう一度しても大丈夫でしょうか?


    ふだんよくうんちが出る子で、よく食べる子なんで、うんちが出ないことがすごく気になってきました(T-T)
    もう1回してそれでも出なければ明日雪の中病院つれていこうかと思ってますが、インフルが流行してる中便秘で病院行くのは気が引けます。。。
    うつったら嫌だし(T-T)悩みます。。。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段よくウンチが出るなら余計に気になりますね😰
    水分はこまめにとれてますか??あまり食べれてないからウンチが出ない可能性もありますし、固形が辛いようならヨーグルトとかバナナスムージーを作って少し様子を見てもいいかもです💦
    ただぐったりし始めたり、嘔吐が止まらないようなら早めに受診してください💦脱水になったら大変ですし😓

    本当に子どもが体調悪いと、親は辛いですね😰😰😰

    • 2月12日
  • ☆さりな☆

    ☆さりな☆

    ほんとに気になります(T-T)
    昨日は浣腸2回したけどダメでした。
    今日朝病院行こうかと思ったのですが、夜中にまた積もったこともあり、道がすごく渋滞してて、病院行くのを諦めてオリゴ糖を買ってきて試し中です(T-T)
    お腹が痛かったからか、お昼ご飯も食べませんでした。。。
    今はぐっすり寝ています(T-T)

    • 2月13日