※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
子育て・グッズ

5ヶ月すぎた男の子が昼間寝る回数が増え、夜中に2、3時間おきにグズるようになりました。朝は早く起きており、昼間はだっこしないとグズります。最近、寝不足で疲れています。月齢的にはこのような状況が普通ですか?

今月末で6ヶ月の男の子の子育て中です。
5ヶ月すぎてから、昼間、寝る回数が少し増え、夜中に2、3時間おきにグズるようになりました。

朝は6時~9時くらいまでもう寝ません。

昼間もだっこしないとグズりがひどいです。

最近、寝不足もあり疲れてきました。

月齢てきにこんな感じなんでしょうか?

コメント

みみちゃん

うちも5ヶ月半頃から夜中起きる回数が増えました!いつも21時前に寝て7時頃起きるのですが今までは2回程起きる感じで少なくても1回は必ず起き、まだ夜通し寝てくれた事も無かった感じでしたが、5〜6回起きる様になりました!!多いともっと起きます!今までは多くても3回起きるだけだったので最初数日は困惑しました。えっ、なんでなんで?何がこうなったの?と。でもママリ見てても思いますが4〜6ヶ月頃に夜中起きやすくなる子増えるみたいですね!一生このままでは無いです個人差はありますがそのうち夜通し寝てくれる様になります!

• ★せんと★

★せんと★

そうなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 9月20日
りゅうちゃんmama

うちの子は寝返り・ハイハイなど成長区切りで起きる事が増えてるような気がします。
寝てる時にも体がハイハイ体制になってる時もあります( ̄▽ ̄)

そういう成長過程で体を動かして、空腹になり、眠気に勝って起きてるような。
なので、寝返りの時は離乳食の二回食を10時と18時。ハイハイの時は三回食にして、夜は満腹にさせて寝かせてます。
それでも、1、2回は起きますけどね。ただ19時半就寝、6時起床で1、2回起きるのは良い方かなと思ってます(^ω^)

原因はそれぞれ違うのかもしれませんが、参考までに^-^

うちの息子は今、午前中1時間くらい、午後1時間くらい、夕方30分くらい昼寝します!!

うちは逆で20時頃寝て夜中の2時~4時に1回起きてたんですが最近は朝6時~7時まで1回も起きず寝てくれるようになりました。

たくさんの物に興味津々で色々と吸収してるのもあって学習してるんだと思いますよ(*´∀`*)ノ
うちは起きてる時に息子とたくさん遊ぶようにしてます!!