※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまの
家事・料理

4-5才のお母さんに質問です。晩御飯は完食まで何分ぐらいかかりますか?(…

初投稿です、よろしくお願いします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
4-5才のお母さんに質問です。

晩御飯は完食まで何分ぐらいかかりますか?
(時間制限とかありますか?)
食べない時はどういう風にしていますか?
(おにぎりにするなど。)
日頃気をつけている事はありますか?
(間食を減らすなど。)

うちの子は少食なのか全く食べません。
間食なしにしても、お米とお味噌汁だけでお腹イッパイと言います(。ŏ﹏ŏ)

小柄で可愛いけど栄養面で心配なので
アドバイスを貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき象

お米とお味噌汁でお腹いっぱいならお味噌汁を豚汁系にしてみると栄養が取れると思います(^-^)

おかずを食べて欲しい時は汁を少なめにするとか、全体的におかずを小さくして食べてピカピカになる達成感をあげると少しずつ量が増えることもありますよ♥︎

うちは食べずに遊び出したら撤収です。
一生懸命食べてる間は時間がかかっても待ってます(^-^)

• くまの

くまの

コメント有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    汁を少なめにするのいいですね、勉強になりますっ
    遊び出したら撤収、汁少なめ、実行してみようと思いますっ

• 9月20日
まぴー

ワンプレートにしておかずは一品一品を少しずつにして味噌汁は塩分も多いから大人の半量くらいにしてます!
足りないんじゃないか?って思うくらいの量しか盛り付けません!
足りないと「おかわりある?」と聞いてくるのでその時はちょっとの量でも食べきった事を大げさに褒めておかわりを入れてます(^^)
完食したらママが喜ぶ=頑張って食べよう、って意欲に結びつけてます(^^)

• くまの

くまの

最初から少なめに入れることで「おかわり」と褒めて伸ばす事ができるのですね、
    なるほど…ワンプレートというとお子様ランチもワンプレートが多いですもんね、有難うございますっ
    少なめも上記の方法に取り入れてみます (。-`ω´-)
    コメント有難うございました(つω`*)

• 9月20日
あゆみこママ

わが家もワンプレートにします。生野菜が苦手なようなので足りないかなと思うときには炊き込みご飯にしたりして野菜を入れたりします。
時間的には30分くらいを目処に声がけをしています。

• くまの

くまの

ワンプレートだと取り分けなど…と思いましたがワンプレートの意見が多くてびっくりです。
    食事時間が伸びると虫歯も怖いですし(口の中が酸化したままに…)30分経ったら声かけしなきゃですよね、他の家の方も声かけや撤収などしていると知って少し安心しました、有難うございます(´;ω;`)

• 9月20日
みったん405

うちもワンプレートです!
そうしなきゃ1時間かかっても食べ終わりません!笑
うちわ一品一品少しの量で、色々な食材をあげるようにしています(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• くまの

くまの

1時間掛かりますよね…うちだけじゃなかった気がして安心しました_:(;'Θ';;」∠):_
    ワンプレート人気(?)でびっくりです。でもワンプレートだと食べなきゃいけない量もわかるし、少しの量だとすぐ減っていくから食べそうですね、色んな食材も取り入れてみますっ
    コメント有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月20日