※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で母乳のみ。義母は麦茶などを少しずつ慣らすアドバイス。個人的には6ヶ月前後に離乳食と一緒に他の飲み物を考えている。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月半です。今は母乳のみで育てています。義母に少しずつ慣らした方がいいからと言われて麦茶とかお風呂上がりとか喉が乾いただろうなというときにあげたらいいと言われました。
皆さんどうされてますか?
個人的には6ヶ月ちょっと前に離乳食始めようと思ってるのでその時に一緒に母乳以外の飲み物スタートすれば良いかなと思ってるのですが。
アドバイスお願いいたします

コメント

あおい

その世代はそういいますよね。私は年のため半年まであげませんでした。あげても大丈夫とは思いますけど、母乳で水分足りてますし、あげる必要性はないと思ってるので。

あみ

私もそうやろうと思ってます(*^^*)
お母さんはきたろうさんなので
きたろうさんが決めて良いと
思いますよ(^ー^)
母乳の子はあまり早く始めるのも
って聞きますし(^○^)

あまじ

昔の子育てはむぎ茶や果汁を薄めたのをあげたりしてましたが、それは昔の子育て方法です。

今は離乳食が始まるまでは母乳だけです。
他のものでお腹が満たされてしまうからあげない方がよいのです。
そして、どんなアレルギーがあるかもわからないし、果汁を薄めたものなんて甘いのを覚えるだけなので、不要です。

今は母乳のみです。

トム*

母乳だけだったら好きなだけ飲ませてOKなので、私はお風呂上がりとかも授乳してましたよ(о´∀`о)
他の飲み物は離乳食からあげてます!
でもあげたらダメってわけじゃないですよ〜✨

89

母乳で水分足りてるんですよね。だから無理に上げる必要は無いと思います。
わたしはただの興味で新生児から飲める麦茶をこの前あげてみました。何口かゴクゴク飲んだあと、「ん?」という目をして「ウエ!」とペッペしてましたよ。ミルクや母乳の甘さはないし、白湯とは違う香ばしさというか苦味というか。異文化体験でしょうね…。あれ以来あげてません。

• きたろう

きたろう

哺乳瓶に入れてあげましたか?

• 2月13日
  • 89

89

初めは離乳食用のスプーンでお椀からすくってひとさじあげました。
    なんかいけるかな?と思ったので翌日哺乳瓶であげたら、ペッペしました。

ちなみに先日Pigeonの3ヶ月から飲めるりんご味のアクアライトをひとさじ分あげたら、びっくりして泣いちゃってしかも常温といえども冷たかったためか即下痢になってしまいました。
    かわいそうなことをしてしまいました。。。離乳食まで待とうと思います。

• 2月13日
(゚レ゚)

私は5ヶ月に入ったときに
離乳食よりは先に
お茶をスプーンで飲ませて
スプーンに慣れさせる練習をしました(^^)
初めは吐き出されたので
赤ちゃん用の麦茶にお湯を混ぜて飲ませてました(^^)

とあるママ

生後2カ月ですけど麦茶はあげたりあげなかったりです。
私は実母に「水分補給もいるのよ」と言われたので生後1カ月から使えるパウダーを溶かす赤ちゃん用の麦茶をあげますが、基本あげるのはお風呂上がりに授乳の時間が被らない時のみです。
ただ規定の濃度だと赤ちゃんにとって渋いみたいで飲ませた時に凄い顔になる(笑)のでかなり薄めて飲ませてます。

飲ませたらウチの子は面白い反応してくれたので、そういうのを目的にたまーにあげてみるのはいかがでしょうか?パウダータイプなら必要な分だけ哺乳瓶に入れてお湯で溶かして冷ますだけなので😊

ぴ

昔はそれが当たり前だったみたいですね😭
里帰り中母もそれで白湯麦茶あげてましたよ🙌完ミですごいお便秘なのであげると便秘解消されるのでうんちでないな~ってなったらあげてます❤

アドバイスにはなっていませんが😅

たぬき

長女の時にそうだったんですけど
夏場に旦那に預けて出掛けなきゃならない用事ができた時に完母だった娘は哺乳瓶を拒否
水分補給が出来なくてこれじゃ預けれないって
麦茶や白湯などで哺乳瓶にもならさしとくんだったって後悔しました(*_*)

• きたろう

きたろう

ずっと母乳だと哺乳瓶拒否するっていいますね😰

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

うちの娘は乳頭混乱になって
    哺乳瓶は泣きわめいておえっおえっってもうダメでした(*_*)
    麦茶や果汁は無理にあげなくて
    大丈夫だとは思うんですが
    旦那に見てもらわなきゃならないのが
    夏場だったので
    私はかなり頭抱えました(´;ω;`)
    参考になれば幸いです(*_*)

• 2月13日
すにっち

私も実母に言われて、お医者さんに確認したのですが、
母乳で、しっかり出ているなら、
あげちゃいけないってことらないけど、栄養がない麦茶や白湯を飲ませるくらいなら、母乳をあげた方がいいと言われました😣

ミルクの人は、間あけないととかあるので、うまく使って飲ませた方がいいらしいですが💦

そんなこんなで、息子には離乳食始まるまで母乳、ミルク以外のものはあげてませんでした。

ひまり

私も完母です。市の四ヶ月検診の時に授乳回数の多さに指摘されました 笑笑
月齢が上がるにつれて授乳の回数を減らせと検診で言われました💦
私的には、母乳ならいくらでもあげていいって言われていたので、まさかの指摘だったのですが、これから離乳食も始まるからお腹を空かせとかないと食べてくれないよー!こんなに母乳あげてたらいつあげればいいかわからないでしょ!と言われました。
でも私は4時間位何も飲ませないなんて、大人でも喉乾くよなーとか思って母乳あげてたんですが、そこで麦茶や白湯をあげればいいと聞きましたよ!

• きたろう

きたろう

そうなんですか!!母乳はいつあげても良いと思ってました!

• 2月13日
Y307O

私も先日義母から麦茶を渡されましたが、まだ飲む必要ないと思ってるのであげてません(´∀`)
離乳食を始めるちょっと前から麦茶飲ませてみようかと思ってます!